自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】FF7のリメイクが出るってことについて


※警告: 以下、FF7に関連する見ると取り返しの付かない強烈なバレを伴う文章






FF7のリメイクが出るのが決まったわけだけど思い返してみると主人公が女装したり
半裸のマッチョメンズに押し倒されて密着されて囲まれたり精神崩壊してガチ廃人
になったりヒロイン1が刺し殺されたりヒロイン2がぶった斬られたり主人公の脱走
仲間が死体撃ちされたりフルHD画質での描写を考えると社会的な限界が至る所に
ありそうだけど原作全体としての印象深さはそういったシーンが直接的衝撃的な描写
によって所謂「みんなのトラウマ」として少年少女の心に焼きついた事が大いに
手伝っていると感じるしリメイク作品として種々のイベントの再体験を提供するに
あたってはどうあっても手を抜けないポイントであるがゆえそこに生み出す側の
ジレンマはかなりありそうだなと感じる。ミニゲームについても然り、FF7はミニ
ゲームが死ぬほど多く今の技術で本気再現したら間違いなく単体で遊べるレベルの
ものが片手で足りない数だけ(ぱっと思いついたのだけでもバイク、潜水艦、スノー
ボード、コースター、チョコボレース、コンドルフォートの防衛戦など)存在しえる
のも障壁の一つに思えてくる。てか何より発売時期がスクウェア黄金期でかつゲーム
をプレイする世代として今でいうところの「オッサン世代」と「若者世代」の間を
走る交差点の真ん中あたり絶妙な時期に世に出てそれら両世代に今に至るまで影響を
与え続け同シリーズの象徴としてまで語り継がれている作品であるということから
もうそもそものハードルがパーフェクトに上がりきって久しく、リメイク決定の今の
段階からもう俺の青春を壊したらただじゃおかねぇぞという殺人的な視線がライフ
ストリームのようになってネットの海を漂っているのを感じてやまないのである。
何にせよ後付映像作品でお茶を濁すのをやめいよいよこのハードルを超えるべく
ロケットを飛ばす気になってくれたのは嬉しいこと。飛ばす前は必ず酸素ボンベの
チェックを怠らないでいただきたい


関連記事
twitterへRTする 2015-06-16 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
酸素ボンベ……シドのことかー!
助手ちゃんペロペロ

いよいよリメイクするんだなぁって考えると嬉しいようなモヤモヤようななんというか今から胃が痛い
娘を嫁に出す親父さんの気持ちってこんな感じですかね
2015-06-17 16:02 : URL : 編集
No title
立派(HD画質)になった娘がどんな顔で登場してくるのか今から楽しみですな。
何年後だろ・・・
2015-06-19 00:35 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ