自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新潟なまはげ内容への雑感

新潟のなまはげ。多いので興味ないところは飛ばしていくスタイル



●ロビーでサッカー
ミニゲームとはいえこんな酷い同期のゲームではサッカーとか無理だよなと思ってたけど
放送で遊んでいるのを見た限りではプレイヤーのボールへの進入角度のみを受け取って
一定方向へ一定距離で跳ねさせるというだけの超々簡易的なものとして一応遊べるレベル
にしたようである。まぁロビーでのこういうお遊びはどんなものであってもそれなりに
面白いもので、今後も増えるといいよなとは思う。それこそマイルームで遊べるあのレース
みたいなのとか置いてくれたりしてくれんかね。後強化屋の横にサンドバッグを置け


●エルダールーサー連戦クエ
それぞれの本戦を連続でできる予告限定クエ。新★13武器(放送ではTマシの潜在が映って
いたが近距離でクリ25%威力15%アップとかで数値もスレイヴ以上だった気がする)が
狙える模様で、キューブ掘りとしても有用になるようテーブルの見直しが図られている
らしい。クエ自体は10分程で終わる簡単な作業になるだろうが、時間対報酬期待値は
非常に高そう。「マガツに代わる」という発言があったが、やはりマガツは黒歴史として
葬りたいなのが本意にあるのだろうか…まぁマガツよく出来てるとは思うけどな、単純に
デカブツとの戦闘は冗長になりやすいからなぁ


●期間限定クエ第二弾
いざない形式のULT森を進んで最奥で新ボスのガルグリフォンが出るクエ。現状の猫しばき
クエと違って★13泥あるし久々の新ボスだしでプレミア感あるので周る価値アリである。
周回報酬の大量の色違い武器迷彩はどうかと思うが


●インターフェース改善
フレンドリストに受注中クエストと人数とコメントが表示されるようになるのはグッド。
フレンドにクエ参加リクエストみたいなの送れる機能とか出ねーかな。今だとあたりを
つけて一々Tellするぐらいしかなかろうし


●マグレベル200+新行動追加
新行動は強敵相手のみで発動する強攻撃またはバフという形の模様。パッシヴでもっと
幅の広い能力付与ができりゃーマグも面白ぇと思うんだけどなー、とここでも我儘。


●PAカスタマイズ
待望のアレ。テクカスと違い単純な範囲威力増等ではなく、クソPAを挙動から見直して
新PAとして生まれ変わらせたものをPAカスタマイズという形にして落とし込んだという
感じ。初回は武器毎に1種ずつで、後々追加されていくようである

 カザンナデシコ:
   チャージ式になり溜める程威力増。カタナのテコ入れの尖兵であろうから個人的には
   異次元レベルの威力向上が見込まれるのではないかと予想しているが、さて。
   SGNM氏もカタナについてはうるせーなブレカス共ちょっと待てやと仰っていたので
   少なくともカタナ全体としては今後に期待できると言って良いのでは。

 スライドアッパー:
   同じくチャージ式になりえらいことに。小昇竜が昇竜烈破になった感じ

 ツイスターフォール:
   回転しながら飛行する。ブレダンブレダンうるさいプレイヤーに投げつけられた
   開発からの回答であろう。ニャウスーツの両脇に二機配置してニャウゥゥゥwww
   とか言いながら飛んで行くか だな

 ディバインランチャー:
   単純な威力と範囲増だがこれ一番のクソゲーじゃねぇかと予想。ちょっとこれシャレ
   にならなそうなのでディバイン威力増ランチャーは用意しておこうかなとか

 トリットシューター:
   移動せずその場で龍虎乱舞するようになった。これカタナにくれてやれよ

 バレットスコール:
   Guは世間一般で言う所のエアプなのでノーコメント。移動できるようになるらしいが
   UFOキャッチャーみたいにGuが空中移動してるのを想像すると草しか生えない

 ライジングフラッグ:
   ハートレス、ギルティレベルに使いやすそうな接敵技がパルチにきてしまった。
   ヴォルグフラッグから諸々に繋げることでどんなシーンでも強そう

 サーベラスダンス:
   シェイハシェイハハーッシェイになった。ワイヤーの調整内容はほんと安定してるな…

 トライインパクト:
   β時代からPAを消費する通常とまで言われた空気PA界の重鎮が魔改造されて
   やってきた。ヒット数2倍+追加攻撃は凄い。ワイルドラウンドみたいになるか

 トルネードダンス:
   飛距離、速度大幅増。KOTY2006の覇者が生み出した近接職究極のクソPAにして
   到達点たるあの黒歴史が今再び現実のものとなってしまった。ファイターについて
   話す時は頭と後ろにダブルセイバー万歳をつけろダブルセイバー万歳。
   ちなみにトルダン固有で全クラス対応のトラムヘリオスってのがあるんで移動用
   として先物買いしておくのはアリなんじゃないかね
 
 ホーミンエミッション:
   6発のホーミング弾を1箇所に集中!とあるけどこれどうみてもフルロック接射ホミ
   だよな。従来と同じ形で連射できるならヤバさしか感じない


●新マップ
 ハルコタンのお城?EP2でいうところのリンガーダ枠として登場した玩具ダーカーボス
 に注目が集まっていた。ってか新マップはいいけどここまできてSHまでしか選べない
 とかだとテンションだだ下がりだしそろそろXHも常設にしてほしいところだぞ


●ロードマップから
 新チャレンジクエスト:
   「終わりなき夢幻」の表題がかなり気になる。チャレンジ第一弾はM10で終わりが
   あったことと、次のチャレンジはまた違った遊びにしたいという言及があったこと
   からエンドレスな要素が何かしらの形であるのではないかなと。クリアするたびに
   アドバンスみたいにリスクが上がっていく、みたいなのありそう

 季節ニャウ追加:
   しね

 新ダークファ(見切れ:
   双子濃厚だけど。9月か10月あたり?EP4の発表があるとすれば年末になるのかな

 新12人討伐(見切れ:
   DFじゃない、マガツ的ポジションの何か?まぁまだ未登場のだろうな


 
とまぁ今回は中々に面白い内容がチラホラ。毎度「炎上後のアプデは良アプデ」であるし
魔王イシュガルドに負けない勢いでがんばっていただきたいものですな
関連記事
twitterへRTする 2015-06-15 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
季節ニャウ追加:しね

百里ある
2015-06-16 01:43 : URL : 編集
No title
ニャウ氏も討伐数に応じて強くなっていくとかないですかねー。ぐるぐるパンチで1000ぐらい出していこう
2015-06-16 20:33 : ztar URL : 編集
マガツ…消えるのか?
2015-06-21 05:48 : syotei URL : 編集
No title
マガツはもういいです(倉庫の5000個のキューブを眺めて)
2015-06-22 20:17 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ