自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】炎上について

炎上は一度戦争が始まってしまうと火付け役から電灯に群がる蝿レベルの見聞きのみで
参加している兵卒に至るまで該当の懸案についてその真偽に関わらず「勝利」or「敗北」
がプライマリとなってしまい問題の本質自体は至極不透明なものになっていってしまう
ことから溜め込まれたヘイトは対象周辺に酷く拡散しその様相は正に「坊主憎けりゃ袈裟
まで憎い」の体現となる。個々の兵士についてはヘイト値の総量こそ共有するものの、
多くは独自の解釈で火元の論理位置を割り出し戦闘を行うためそれは実際とは異なってきて
しまうことが往々にして起こり、火元に密接した区域では煙のない場所にさえ火が立ち昇る
ことも珍しいことではなく、結果として各々の戦場にて多様なベクトルの攻撃が展開される。
炎上は初期療法こそが肝要であるが炎上初期で四方から火の手が上がる段階において
火元の親となっているものの見極めに失敗すると火勢が更に増し、そうなればもう悲しい
ことに「敵国が語る真実」に耳を傾ける兵士はいなくなり、拡散された真偽不明の適当な
断片情報ですら新たなテンパード召喚の糧となってしまう。

兵士は炎上状態となると真贋を判断する能力が低下するが、これは敵対している勢力から
の「攻撃」(謝罪、釈明、否定など)を自身に有利に、勝利に導ける様変換し逆にヘイト値
を上昇させることで炎上の維持に有利になる他、味方勢力からの資料提供などの支援を
受けやすくなる(鵜呑みにできる為)ので炎上部隊の勝利たる目的を成す上で有効な特性
と言える。なおパッシブスキル「匿名」の強力さについては最早ここで語るまでもない

炎上の終焉について述べると、炎上は延焼効果で矢継ぎ早に同志が増えていき指導者に
よる鼓舞/拡散スキルにより全体のヘイトが維持される上、外部からの消火活動について
は個々が前述の真贋特性を持つため基本的に効果がなく、そもそも実体を捉えること自体
が難しいため自然鎮火を待つのが通例だ。一つのターニングポイントとなるのはヘイトの
自然減少による指導者の死である、つまりは対象悪ありきで論理建てを行い活動の方向性、
正当性を長文で説いていた存在が追加燃料の不足等により飽きて去ってしまうということ。
すると通報テンプレの作成や動画サイトへの投稿、電凸などが行える幹部級含め部隊全体
のヘイトを維持することが困難となり、更に時間が経つと延焼による人員増加が自然鎮火
による人員減少を下回る。最終的には「勝利」するという目的においては一枚岩であった
有象無象が去り始め、スレ周りの拠点維持すら困難となり終わりを迎える。

炎上は基本的にはそのへんの岩をどけたら岩雪崩が起きて死ぬようなもんで、岩をどけ
なければ死ななかったというのは結果論であり、それよりはそもそも岩が頭上に連なった
経緯やそこの土壌の形成に至るまでの過程の集積にから起った因果が引き起こす不幸な
災害の類だと思ってる。言うてもそんなのは現象の捉え方の一つであって人の業である
以上当事者自身は割り切れるはずもないんだけどな…

んー、そうだな、「ネザーに迷い込んだ初心者が誤ってゾンビピッグマンを斬りつけて
しまった」という方が近いだろうか?微妙か。まぁいいや

とまぁ別に何が言いたいわけでもなく炎上ってモノを少し紐解いてみたくなっただけでし






2015-05-26 003714

FFRKは5/27まで実装されていた全てのストーリー、フォースをマスタークリア。
メテオ作ったり召喚連発したりと割と極まってきた感じだが最高難易度クラスは
火力一辺倒ではいかないことが多くデスペルリフレクバフデバフなどと弱点火力、
回復比率などを計算してボスを削りきれるような構成を求められるので割とたのしい。
ただ、旧時代の行動パターンを再現しているが故にボスとの戦闘開始後こちらの態勢が
整う前に全滅まっしぐらの強技連発などの理不尽なパターンを引くこともあったり割と
運が絡むという点は否めない。原作再現に重きを置いてこそのゲームなのでその点は
仕方ないとはいえ、ソシャゲの呪縛というべきか、挑む度にスタミナは消費するし、
事前に完璧な対策を整えようとするとガチャが必要になるので地力不足で詰まった時
はどーにもモヤモヤしてしまうのは確かである
関連記事
twitterへRTする 2015-05-28 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たしかに災害というのが一番正しそうではあります。公害の類いかな?

しかしこれは性格の問題なのでしょうが、何かしらの炎上騒動をみると「よくそこまで熱くなれるな」と思ってしまうばかりで毎度輪に入れず
俺も仲間にいれてくr…やっぱいいや
2015-05-29 16:35 : 名無し URL : 編集
まあ…ただ炎上する奴の共通点はいらん事をいって煽ってるって事が多いですな…
PSO2なら運営のコメントで、文句いってたり煽ってるのは昔垢バンされたような奴らです。みたいな感じの1文
FF14の奴は俺ら悪くね~し電凸?出来るもんならやってみろよwwwwwみたいな感じ
ぶっちゃけどっちもわかった段階で速やかに謝罪してればこんな事にならなかったってものばかり…
2015-05-30 03:47 : URL : 編集
No title
炎上はそりゃあもう熱くなりますよ炎上だけに

炎上させれば個人や会社の行く末を左右させることもできるというのが染み渡るとそれはまた
次の炎上に繋がるんですよね。このへんはテロリストのそれと近いものを感じていたり。

すぐに謝罪しちまえば済むんだからというのは良くも悪くも日本人的ですよねー本当に
否がないのなら謝るべきではないと思うのですがそのぶん納得できうるだけの
情報開示が必要になりますよね、それができてないと騒ぎが大きくなるばかりで。
2015-05-31 01:51 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ