自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】仏が修羅になるまでのプロセス解析

以下、光の戦士はいかようなプロセスを経て闇に落ちるのかをフェーズ別に切り分け、
具体的症例を基に解説をしようか



<フェーズ0:光の戦士>
  他所行きの仮面をつけた自分をさらけだせている状態。極めて温厚に振る舞う。

<フェーズ1:記号消失>
  「宜しくお願いします~^^」「大丈夫ですよ!(`・ω・´)」となっていたものが
  「盾さんもう少し北で」「頑張っていきましょう」などとなり顔文字が消える。
  先行きに暗雲が立ち込め始めているのをどことなく察知し、意志の伝達に重きを
  置いた結果余分なノイズを付加する余裕がなくなるためである。

<フェーズ2:文字消失>
  観察、戸惑い、疲弊の3段階から成り、終期を迎えると諦めの境地が見え隠れする。
  意思の伝達のみでは解決が図れないことを理解し、模索している段階であるため、
  フェーズ1ではまだ可能であった種々のアドバイス等をかけなくなり無言になる。

<フェーズ3:漏洩>
  自身の知識、経験の及ばないレベルの他人の行動に混乱し、不理解、非実践を憂い、
  急速にストレスが蓄積し始める。行き場のなくなったそれはまず「うーん」や
  「動き方は分かってる?」等といった短文から外部に発露し、心身はこの状況から
  の逃避(早急なクリアorリタイア)を求め始める。個人によっては早々にフェーズ4
  症例の片鱗(LS、FCログなどの外部閉鎖空間への本音の漏洩)が認められる。

<フェーズ4:逃避>
  最終フェーズへの移行を避けるために、脳が最終手段として然るべき逃避の手段を
  意識的に実行するフェーズ。手段としては物理的にその場を離れるための「ギブアップ
  投票」、より攻撃的な手段としてストレス元の排除をするための「キック投票」の施行
  、または直接的かつ確実だがリスクをはらむ手段として「PT脱退」などが挙げられる。
  この時点ではもう当初の目的を遂げる為の活力は完全に失われていることから多くは
  上記手段にて離脱するためフェーズの進行はここで止まることが殆どであるが、
  投票否決や中途半端なクリアへの希望の残滓などにより機を逸してしまうといよいよ
  最終フェーズへと移行してしまう危険性が高まる。

<最終フェーズ:闇の世界>
  蓄積されたストレスが閾値を超え、溜め込まれたそれに応じた怨嗟が一気に噴出する。
  基本的には対象者を貶める形での文字攻撃が展開され、それは圧縮された濃密な短文
  による人格攻撃であったり、数行に渡る連続的なレッテル貼りであったりとその形は
  射出側の人間性に委ねられる。フェーズ4の延長として捉えることもできるが、その
  目的が明確に逃避から攻撃へと遷移している点で明確な違いがある。規模は大小様々
  であり、大規模なものになると個人、PT、ひいてはFC、サーバーの域を超えてまで
  怨恨があらゆる場所に飛び火し霊災とも呼ぶべき被害をもたらすこともあるため
  非常に危険である。



なおフェーズの進行には個体差があり、特別攻撃的な個体であった場合に理屈を凌駕する
フェーズスキップが生じることが確認されている。稀であるが、特定の刺激を受けた途端
フェーズ0から突然に最終フェーズにミューテーションするケースもあるという。
関連記事
twitterへRTする 2015-05-21 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ん〜どっちかと言えば…フェーズ1の段階でキチンと返事をしてくれるかどうかで決まる気もしますね
無反応なら時間まで適当にして即ギブ
ちゃんと反応して頑張ろうってしてる人いると極たまに15分ギブ無しでクリアまで行こうとするPTがあったりします。
まあ大体何があっても15分ギブですけどねw愚痴るくらいならさっさとギブして次にって感じが今のCFっすな〜
2015-05-23 17:02 :   URL : 編集
No title
「15分ギブ無しでクリアまで行こうとするのが稀」というのが復帰勢の俺にとっては
驚きの一つでありました。以前は時間いっぱいまでやる事が多かった気がしたので…
しかしぱぱっと気軽に参加してダメそうならまた次頑張ろうで割り切れるのはいい方向性
なのかもしれませんねー。パーティ募集や固定との住み分けもできていますし。
2015-05-24 15:03 : ztar URL : 編集
ああ…まあCFならって感じですよ
CFだと大体あっさりなのです。話し合い出来ないPTならそもそもクリア出来ない気がしますからね。
PT募集の練習なら基本は時間一杯ですね
ただ…例外としてグリパ(1品希望制)みたいなPTなら3全滅解散みたいなPTもありますね
2015-05-24 15:13 : ※1です URL : 編集
No title
なるほど。3全滅解散というのはよく聞きますなぁ。
色々と合理的になっているのだなー
2015-05-24 23:45 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ