自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】5日目:主力はアイドル

[9459]150511_1940

グラブル進捗。上限開放はまだまだできていないけどメンバーは全てレベルカンストまで
育て上げ、属性別の特化PTを仮設した。と、ここいらで開催中イベントに目を向けたのだが
かのアイドルスマターとのコラボをやっている模様…期間限定クエストを周回することで
限定キャラ、装備等が交換できるようである。内容としてはよくあるコラボイベであり、
お約束としてこういったものは初級者に毛が生えた程度のプレイヤーでも入手自体は
難しくないよう設計されており性能としても決して悪くないはずなので俺のようなレベル
であれば参加一択。とりあえず下位レベルを周ってみたけど、レアモノのドロップ率は
渋いものの期間中にSSR一式を取り揃えることは十分できそうな感じだった。
ところでこのクリーチャーはアイマスに登場するアイドルなのだろうか?

クエストのほうはなんとかなるだろうが、連動イベントとしてもう一つ、アイマスの方
(通称モバマスと呼称されているもの)をある程度遊ぶことでグラブル側でキャラクターが
手に入るというものがあるのが厄介。曰く、

 ・アイドルマスターでパネルミッションの2nd達成→「島村卯月」入手
 ・アイドルマスターでLv20達成→「城ヶ崎美嘉」入手


上記を達成するのにどれほどの時間がかかるのかは全くもって不明であり、挑まなければ
ならないのはかの大魔王モバマス。そんな高尚な存在に俺のようなにわか以下の分際が
下手に触れれば煉獄に落とされかねない。しかしながら折角のコラボ、おなごに囲まれる
ゲームの総本山ということもあり興がのらんわけでもない。達成するまでやることにした。



まずはパネルミッションだけどこちらは各種メニューの内容を順次触れていけば達成できる
程度のもので別段敷居の高いものではなく、実質はチュートリアルのようなものだった。
即時達成できるものを全て終わらせた後は「お仕事」と称して原宿、渋谷、秋葉原等の主要
都市を闊歩しサイン会、インタビュー、スカウトなどをこなしていく(プレイヤーはボタンを
ポチポチするだけの簡単な業務)。この「次へ」ボタンにゲームの全てが集約されている類
のソシャゲ黎明期を思わせる作りはもはや懐かしい。

して手始めに原宿と渋谷を手中に収めたztarプロダクション(社員1名)。気づけば数多の美女
を召し抱える如何わしい企業へ急成長を遂げたのだった。



2015-05-09 131000

同じ街を歩くと同姓同名で見た目も寸分違わぬクローンアイドルが次々と増えることから
我が社の収容施設もいよいよ物理的限界を迎えたため、次は「レッスン」を行ってみる。
これは他ソシャゲでいうところの「強化」と同義である。ベースとなるアイドルを選び、
レッスン相手として有象無象を無作為に選択するとレッスン相手が空中分解して社会的に
死に、音符型の物体と化して亜空間に吸い込まれベースのアイドルの能力が向上する
というものだ。アイドル界隈の厳しい競争社会を端的に描いたのだろうが、その日笑顔で
仕事をしていた少女が次の日には強者の餌になっていくのはなんとも虚しい。
アイドルへの道は険しいということなのだろう

そんなわけで2ndパネルミッションを達成しLv20のほうも序盤に配布されたスタミナ剤を
ガブ飲みしながらアキバの散歩を強行してたら勝手に上がっていたのでこちらの世界での
ミッションは達成。エリート数名のグラブル側への出荷を完了した。



[9460]150511_2055

以降ztarプロダクションの活動は此方に移ることになる。
関連記事
twitterへRTする 2015-05-11 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ