自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】もしもしゲー近況

最近やっているスマホゲーの短文動向。



●Final Fantasy Record Keeper http://ffrk.jp/ (BGM中尉)
共鳴システム(PTのキャラ、武具の登場作品とチャレンジするシナリオの作品が一致
するとそれぞれ能力が上がる)、レコードマテリア(付けたマテリアに応じた特殊効果
付与)、各種バランス調整で強キャラ強武器一辺倒とはいかなくなりボス毎に専用ビルド
の構築が必要となった。シナリオ、イベント追加頻度が高くBGMとドットの再現度は
ほんとすごいのでまだまだメインで遊べそうだがUIがスーパー重いのと画面遷移構成
が若干不便なのが気になる。


●乖離性ミリオンアーサー http://portal.million-arthurs.com/kairi/ (BGM中尉)
際限なくゲスくなってきており文字通り選ばれたアーサー(優良顧客的な意味)だけが
世界を救う権利を得る厳しい世界。金を落とさない奴は乞食であると真顔で議論が
なされる程に選民思想に溢れたゲームだが、直近でPvPや分岐進化など大きめの
アップデートが予定されていることからゲーム性の向上は僅かながら期待されている。
また、4人Coopがメインのくせに意思疎通手段は依然限りなく貧弱のままであり
ボスの部位が3つぐらいあったりして狙う順番、その場の意思共有が成否に直結する
のにそこに関して伝達可能なメッセージが「部位を狙おう!」「本体を狙おう!」
のみだったりするのは笑うほかない。改善予定も見られず、決して意思疎通は
させないのだという頑なな意思が伺える。くそげ


●サマナーズウォー http://summoners.jp/
韓国製MMOでよく見られる育成要素、対人要素がマイルドに凝縮されてソシャゲ
という形に上手く落としこまれている非常に完成度の高いゲーム。どんなモンスター
もしっかり育て上げればどれも違った方向で一線級の活躍が可能なバランスと、
個々の能力を千差万別に特化していけるルーンシステム、チャットのしやすさに
オート戦闘時のAI、倍速戦闘、モンスター別のユーザー評価掲示板などなど
その他国産のソーシャルゲームをやればやるほどにこのゲームの種々のシステムの
作り込みの深さには舌を巻いた。各種3Dモデルは洋ゲ寄りで中々ぱっと見で
手を出しづらい所はあるもののゲーム性は本物かと思う。ただ事あるごとに期間
限定アイテムの課金誘導ポップアップが出てきて、閉じようとするたびに
「マジかよ!1日1回しか買えないけどいいの!?」みたいなのが出てくるのが
すこぶるウザい。ガチャでそれなりにいいものが当たったりした時もその場で
育成用アイテム販売のポップアップ出てきて「今しか買えない!さぁ!さぁ!」
と煽ってきたりする。


●PSO2es http://pso2.jp/es/players/
以前に比べて重さと通信ラグは相当に解消されており割と遊べるのだが未だに
PC版ユーザーがわざわざesを起動して遊ぶ動機ってのがイマイチ見当たっていない。
他のゲームで散々見飽きたシステムを後追い見様見真似な感じで実装されてもなぁ
って。つってもまぁ悪いゲームじゃないよね、PC版メインでかつソシャゲも
色々手出しちゃってるような人はお呼びじゃないっていうだけで。
時代も時代だしそろそろオリジナル★12とか出して付加価値高めてほしいな。


●Hearthstone http://us.battle.net/en/int?r=hearthstone
昨日あたりiOS版がリリースされたのでよく知らないながらもこっちで始めてみた。
思った以上にMtGで驚いた、ブロックの概念がないのとプレイヤーにクラスの概念が
ある以外はまぁ大体一緒だよなぁ。俺iPhone5sだけどこの画面の小ささでもUI次第で
ストレスなくデッキ構築できるもんだな、PC版のUIは知らないけど上手く最適化
されてるんだろう。このへんは流石鰤様。ちなみにデフォルトだとサーバーがアジア
になってるんだけど既存日本人プレイヤーはサーバーの快適さや人口の多さから
ほとんどが北米鯖でプレイしているらしい、ていうかアジア鯖はほぼ中韓鯖なのだとか。
コミュニケーション全く取れない相手ばかりなのはアレだし、スマホ版から始める人は
よく検討したほうが良さそう



多い
関連記事
twitterへRTする 2015-04-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ