自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】パーフェクト・ゴールデンウィーク

今年のGW近辺はこのようになっている

04/25(土):休み
04/26(日):休み
04/27(月):出勤
04/28(火):出勤
04/29(水):休み
04/30(木):休み
05/01(金):休み
05/02(土):休み
05/03(日):休み
05/04(月):休み
05/05(火):休み
05/06(水):休み

05/07(木):出勤
05/08(金):出勤
05/09(土):休み
05/10(日):休み

美しい。なんと美しいことか。見るも眩いゴールデンな本体の両端に週末という名の翼を
携えたその姿、正に黄金週間と呼ぶに相応しい。さてこれを見て誰しもが思うだろう、
両翼と本体の結合部に巣食うノイズを有休で浄化することができれば──と。そのような
芸当がこの日本で可能であるならば、そこに社畜は16連休という純金の夢を見るのだと。
一切の穢れのない完全なる黄金週間(パーフェクト・ゴールデンウィーク)が完成するのだと。
まぁそんな超々高濃度の連休に社会人を漬け込んでしまったら、抜けた瞬間に大多数は
メンタルメルトダウンを起こして廃人になるか、中央線の一部になるだろうがな。

つーかそんなことを考えずともこの連休は既に「完成」していると声高に言おう。
俺の持論だが、「2マスまでの崖はジャンプせずともダッシュで飛び越えられる」のだ。
つまり連休に挟まれた平日2日については精神的には連休の状態を保ち続けたまま
次の連休まで駆け抜けることができるという主張である。初日は前日までの妄想が
抜けずその次の日はもう週末気分、家に帰るたびにウキウキだろうが。
平日は休日の価値を高めるという大原則を鑑みるなら、この間2日の平日は有休に
しないほうが良いとすら考えられる。
だから完成しているのだ。今一度上の日程を見てみたまえ…美しさに息を呑むだろう。
この無加工の奇跡を堪能しろ、有休は最後までとっておけ。

なお今回の例に限らずオン(平日)とオフ(休日)は適度な周期のパルスを刻むことが肝要で
あり、長期旅行の予定でもない限り、休みと休みの間の平日で下手に有休を消費して
連休を作るのは賢い選択ではないと俺は考えている。だから一週間のうちどこかで
有休を使うとするならば、俺は迷わず水曜日と答える。さてひるめしでも食うか
関連記事
twitterへRTする 2015-04-11 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
連休は最期の一日以外だらだら過ごしてしまう人間にとってはいくら休みが続こうが無意味なもので…
なお最終日は後悔の念+明日が仕事デバフでまともに休めない模様
どのみちGWとか仕事祭りなのですが
2015-04-11 23:39 : URL : 編集
No title
連休はほんと始まってしまうといくら続こうがあっちうまなのはほんとありますね。
そして続いた休みの数に比例して襲い来る最終日の恐怖たるや。
なるほどやはりGWは仕事に限りますな ってあれ
2015-04-13 21:13 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ