自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】あたらしい近接PA/スキルとか

※実装前の記事ですだよ

なまはげ第30回目は某SGNM氏が復活。社会的に謀殺されたのではなどと不穏な噂が
飛び交っていたので無事でなによりであるがどこか疲弊を感じさせる出で立ちであった。
「エクスキューブ50個です」『0.5マガツですね』「・・・」の流れで一瞬闇の顔が
見えたあたりやはりトラウマになっているのだろうか

さて新PAと新スキルあるけどとりあえず近接絡みで影響ありそうなやつを取り上げる



●パルチPA「ティアーズグリッド」
 アタタタタタタタタタタタ、ホァー!なPA。アタタタで大量のクソダメを産出しホァーが超倍率という、
 いつもの「締めだけ強い」系に仕上がっている。パルチ版イリュージョンレイヴという
 第一印象だが本命の一撃までの拘束時間はより長めでここぞという時の定点高火力
 として使うものだろう、その長い拘束時間からヴォルグは最終段に乗せられない模様。
 しかしながら定点高火力といえば現状パルチには他の追随を許さない高燃費超火力
 定点コンボのヴォルグピークがある。用途が被っているので比較対象はこれとせざるを
 えないが流石に相手が悪い気がしてならないのだが…ティアーズの最終段は曰く
 「スラエンより強い」とのことだがそんなレベルでは話にならない、消費PP45とか
 本当に他を圧倒するレベルじゃないとお話にすらならんだろう。一応ヴォルピの存在は
 意識しているような口ぶりだったのでどう使い分けができるのかが見所だろうか。


●ダブセPA「ハリケーンセンダー」
 前方に敵を吸い込むフィールドを生成し、武器アクションで起爆。タリスゾンディ
 からのまとめ焼きを一役でこなすといえば聞こえはいいのだが吸い込み判定回数、
 距離、威力共にまだ謎の多いPA。つかどっちかっていうとアザースピンみたいな
 もんか。ダンクに繋げろという宇宙の意思を感じるが実用性やいかに。
 ギア依存でなんか挙動変わるっぽいけど流星棍はそろそろいい加減にしろ


●Huスキル「ジャストガードPPゲイン」
 JGでPP回復する。これめっちゃいい、必須レベルで使えそうなのが来たなという
 感じ。気になっているのはイグナイトパリング中のJGにこれが適用されるのか
 ということに尽きる、イグナイトパリングは威力判定共に上方修正+PP消費25に
 なるとのことであるから数値如何でこのスキルとのシナジーはとんでもないことに
 なるのではないだろうか。延々とボスをノーダメでメッタ斬りとか楽しそうぞ


●Fiスキル「リミットブレイクフォトンチャージ」
 リミブレ終了時にPP全快。リミブレ終了時はHP全快するもPP枯渇気味という状況
 が多いと思われるのでポイント1で取れるならまぁ革命的ではないにしろ嬉しい
 スキルではある。個人的にちょっと面白いと思っているのはリミブレLv1運用で、
 Lv1なら効果時間10秒だから「使用10秒後にHP/PPが全快するスキル」という
 見方ができる。10秒なら腕に自身がなくとも雑魚戦ボス戦問わず挟めない時間では
 ないと思うのだがどうだろうかね、雑魚戦と雑魚戦のインターバルで使うのもいいし。

 (20:30追記:コメントで指摘頂いたので再確認、当該スキルはリミブレが前提の様
 なのでLv1運用は難しそうな模様。。。)



●Brスキル「カウンターボーナス」
 カウンターエッジが微妙な反応をされ(実際に微妙)カタナの火力がどうと騒がれた
 結果差し出されたのがこちら。カタナマンは黙ってカウンターしてろということか。
 実威力が明らかになるまではなんとも言えないが、何気にこうムキになって出して
 きた感のある時のセガは侮れない。カウンターで100万ぐらい出そう


●Brスキル「バレットボウチャージボーナス」
 メインBrで弓を使うとパッシブでチャージ時間減少+消費PP減という、誰もメインBr
 で弓を使ってくれないことから送り込まれた最強の刺客。程度は不明だが純正Br諸氏が
 待ち焦がれたスキルであることは疑いようもなく、エーデルアーロ等で更にPP効率を
 上乗せできるなどすればこれまででは考えられなかった快適さがモノになるのでは。
 チャージカミカゼあたりはまた流行る可能性ありそう



あとは細かいとこでソードPAのチャージ時間短縮とかダブセのステキャンタイミング
諸々の調整とか。おれはもうこの際チャージそのものがなくなっても構わないんだが??
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twitterへRTする 2015-04-07 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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リミブレチャージは動画だと前提3だったとかなんとかなので回復用としての運用は潰してきたかも
SGNMからは全く触れられなかったものの一瞬映ったハンターツリーのスキル名が変わっていたりなど、他にも色々な調整を期待させる内容でした
2015-04-07 20:20 : 名無し URL : 編集
No title
情報ありがとうございます、見直してみたところ確かにそんな感じでした(追記しました)。
スキル名等については開発中画面であることからなんとも言えませんがとりあえず
継続して調整が入っていきそうな感じで確かに期待はできそうであります。
2015-04-07 21:30 : ztar URL : 編集
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