自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】チャレクエのポイントをずらずらと書くだけ

チャレンジの話ばっかなのはチャレンジしかやってないからにほかならない…
今回は効率上げるためのポイントをまとまりなく羅列してみることにする。
既に周知されきってると思ってることは割愛することもあるよ





・VR管理時、M1のエネルギーを全て無駄なく回収しているとM2中央列の雑魚ドロップを
 一つも拾えなかったりする。一応M2は入場時に100%あればインタ1にも100%で突入
 できる分のVRはあるので、周りは信頼がおけるメンバーだと分かっているなら早めに
 M2に入る選択肢はある(野良ではハイリスクローリターンなので避けるのが無難)。

・ベイゼにツイスター最終段は当たらない。が、右奥の微妙な段差に乗っかると当たる。
 (参考画像)

・インターバルでは入ってすぐお買い物を始めるのではなく人気の武器、ディスクを
 まず先に置いて(フォイエ、ライジング、ディバイン、シンフォetc..)piコマンドで
 そそくさと主張する。最も簡単に出来るディスク節約法であるから必ず意識したい。
 急がないと無言ショッピングマンに先を越される

・回復アイテム関連の優先度は以下の通り。ディメイトなんぞ買ってんじゃねぇ(CV若本)
  チャレンジドール>他人のチャレンジドール>>スターアトマイザー>>>>>他

・M3は慣れてない人による蛮神トランマイザー召喚の儀があるので奴らの企みを阻止
 するためガーディン軍団の真ん中に遠距離から早めに攻撃を当てる。

・クーガーは地形ハメがどうとかあるが正味な所竜巻ないところでやれればどうでもいい、
 まぁ北が無難。タゲ持ちは無闇に離れない、他がボコってくれるのでガード優先でも可

・M4ブルフまでには使わないラグランツは置いて渡しておく。火力が違う

・ブルフはまず自分にタゲが来てるかを確認、自分だったら何もせず逃げまわるぐらいで
 構わないが銃座の人を巻き込んだら青空軍法会議まったなしなので雑魚の群れから離れて
 壁際で遊んでるのが賢明。なおブルフは30秒おきに2回連続移動を行うのでいつ来ても
 いいように回避は垂直ではなく円を描くように行うのがベター

・サイクロネーダ(鉄球なげるクズのほう)はタゲとったら壁側に向けること。近接で攻撃
 するときは戻ってきた鉄球が後頭部に当たるのでJG忘れずに、サイクロ側向いたままでOK

・ファングは部位破壊で怯ませて顔面回って攻撃、一定ダメージ与えればそのまま移動せず
 咆哮に入るので周りの協力があればすぐ倒せるはず、咆哮は左右の足踏みするのが前兆
 モーションなのでよく見とく。攻撃判定は首を下から右に90度回したあたりで発生する
 のでJGしてどうぞ、よくわからんかったら通常ガードでいいじゃんいいじゃん
 
・M5前インターバルはクラスターの使用予定があるなら購入を忘れずに。後々SSPNとか
 手に入ったりもするので余程困窮してない限りは買っといがほうが良いとおもう

・M5前の分岐は左側はゴル軍団を倒したらアームに突入せず右側に合流するとアイテム
 取得量UPでかつクーガー→ワープしてアームと12人で瞬殺していけるので楽かつ効率が
 良い。普通の野良でこれが周知されきってるかどうかは不明だけど一応

・M5バーンはタゲ役が南に引っ張り他でキャタ雑魚討伐、終わったらバーンの尻尾破壊
 から顔面を全員で殴れば動き出すまでに終わる。尻尾破壊すれば勝ち確みたいなもん。
 先行役は顔面殴り始めたぐらいで出口付近で待機しにいくのが通例だけど、最後に65%
 のVRを回復可能なので100%維持余裕なペースだったら無駄な先行はせずドロップ拾う。
 
・M6前インターバルではファンジ役、クソ鳥のタゲ役、M7の4分岐担当(後述)を決める。
 武器についてはM6~7はランチャーとパルチとDブレ及び道中ドロップの★10が現状
 良いとされる。
 なお、ファンジ役はタガミ産ブリッツユニを拾えないことが殆どなのでM5で拾った
 ヴォルユニを渡しておきたい(割と他に拾われるので置く前にファンジ役の人どうぞ
 と一言あるとGood)。

・タガミ産ユニでリアかアームが被ったら置く。最後まで使うことが多いので出来るだけ
 多くの人に二種セットが行き渡るよう心がける。リア被ったからリア置くかーと思ったら
 周りでも一斉にリアが置かれはじめたとか割とよくある話である

・M7の4分岐担当については左上5(カタ)、右上4(ウォル)、左下1(ディランダール×2)、
 右下2(キュクロ後ゴルとかソルザ)ぐらいの人数比が相場。
 左上はランチャーだらけだとグダりがちなので近接多めが吉、またVR管理役は左上に
 隠しVRがある都合上最初にこちらに向かっておくと把握しやすい。対して右上は
 ランチャー軍団で余裕、右下はなんでもいいけどシェイカー一人いると一掃しやすい。
 左下はクラスターかなんかで騎手やれば一人でも一番速く終わるのでクソ鳥のタゲ役が
 適任、倒したら中央で待機しタゲ取りの準備をしておく。またクソ鳥が降りてくる前に
 タゲ役以外が中央に殺到するとクソ鳥の感知範囲に引っかかって初期ヘイト稼ぐので
 気をつける、我先にベイゼ殴って鳥に粛清されるのが一番アレなパターンで一番多い。
 あとタゲ役のやり方は色々あるけど、南側の柱を利用してミラージュ回避し続ける方法と、
 左上か右上のVRのあるポイントまで行ってハメる方法(クソ鳥は崖下で無限ジャンプ
 し続けるだけになる)がほとんど。後者は割と誰でもできるので回避慣れしてない場合
 はおすすめ、たどり着く前に死んだらしらないぴょん

・M8前のインターバルは以後のボス用に赤のダガーとシンフォは確保しておきたい。
 後何人かが赤のソード+ライドが使えるとベター。ここからは各個撃破している暇は
 ないので対複数で効率良くダメージを撒けるものをチョイスする。

・M8の最初のガーディンはマップが暗くて分かりづらいのもあるけど感知範囲が微妙に
 広い(真偽不明)ような感じ。クラスターの範囲に収めようと近づいたら感知されたなんて
 こともあるので本気で注意したい、詳細求む。おれは一度引っかかってからは怖いので
 遠めの位置から地面ディバインしてる。まぁ真ん中攻撃するだけでマイザー召喚の
 心配はなくなるし、他の人が突っ込んでしまうリスクも考慮して真っ先に仕掛けたい所。
 柱の影にいるニ隊目については手前の箱の上に乗ってクラスターするといい感じ。
 ディバインでもいい。つかマイザー呼ばなきゃなんでもいい

・氷結爆弾地帯は先に一人が突っ込んで(他の人はセンサー前待機)全ゴル引き付けつつ
 バルバリリーパいるとこにダガーなりで上がってそこの爆弾着火すれば誘爆して一掃できる
 のでたのしい。成功の見返りはかなりあるので回避ミスで爆死してチャレド一個消費しても
 いいぐらい。ただし打ち合わせナシだと他の人が手前のゴルタゲ持っていってしまうと思う

・ゴル99はクラスターでリスキルしていきたい。一発でブボボボって音して10体ぐらいしぬ

・M9はとにかく範囲巻き込んでぶっ殺していくしかない。全体を通してトラップサーチ持ちは
 率先して罠破壊していくと近接がみんな気持よくなれる

・ラグネ+大型感圧スイッチのエリアについて、勘違いがちだが先に進むためのトリガーは
 敵の全撃破であってスイッチの起動ではない。スイッチの起動で得られるのは横にある
 赤箱とVRエネルギーである。安全確保後にみんなでスイッチ乗ってボケーっとしている
 のは大きなロスになるので、戦闘中は踏める人は踏んでおき(ランチャーとかパルチが
 適任)、敵を倒し終わったら管理役以外はとっとと次に進んでもいいかと思う。

・ベーアリブルスはみんなで赤ダガー持ってシンフォ、シンフォシンフォふっ飛ばされても
 めげずに飛び立つ。いや別にシンフォじゃなくてもいいけどリスク対効果が圧倒的。
 ここは守りに入らないほうが良い、一定ダメージを与えればベーアリは動きを止めて
 ガッツポーズするのでそこを狙って一気に攻めればあっという間に終わる筈。
 どーせM10でチャレド補給できるんだから余ってる人はこっからはノーガードで
 ガンガン攻めるぐらいの気持ちで構わないと思う

・M9ラストのファング×3は隔離して各個撃破しているとやたらと時間かかってゲージの
 不安が大きいので、エリアに入ったら左奥のヘリのコアの所に全員で集結してファングを
 一箇所に集め、シェイカー、ライド等で巻き込んで一気に倒しにかかるのが最適解だと
 思ってる。いつもみんながやってるゴリ押しがここで活きる、とにかく総DPSを稼ぎたい。
 ここで輝くのがスタアトなのでチャレド残数や装備に不安がある人は後方からの攻撃と
 スタアトでの支援に徹すると良い、咆哮のダメージ判定タイミング等に合わせられたり
 すると神になれる。本当に良いメンバーに恵まれると100%残してM10前インターバル
 に突入も可能

・M10前は赤を青にしてチャレド揃えたら後は全員でレアをシェアして戦力の最適化を図る
 ことに注力する。とりあえず青ダガーあればボスでは十分、後は各々で雑魚対策。

・M10でドロップする★11シリーズは規格外、死ぬほど強いので使える人は必ず使う。
 ソード、パルチ、ダガー、ナックル、カタナ、ランチャーあたり出たら勝ち、獅子咬で
 BHSとか紅葉姫でライドとかやばい

・M10の難所、ゼクシア+ブルフ地帯は一人が先行してブルフ二体連れて崖上まで駆け上がり
 続く人がゼクシア隔離、安全が確保された後続部隊がブルフ撃墜するという流れをイメージ
 してやってみると良いとおもわれる。ブルフさえ終われば爽快で楽しいエリアじゃないかな

・クーガーはここはもう気合しかない(フ○ミ通感)

・ラストはキャタと雑魚やってヴォル瞬殺してクソ鳥降りてきたらシンフォで羽壊してシンフォで
 胴体蹴りまくってたら割とすぐ終わる。ゲージ後ちょっとでも結構なんとかなるので諦めずに蹴る。

・クロトフとかナメギのチェインについては良くわからないので触れない。使ったほうが速いの
 かもしれんけど現状シンフォが楽だしそれでよくねみたいに思ってる。Tマシうまく扱えない
 言い訳だけどなにか?






[9225]150402_1711

この前めでたく1時間切り。タイム詰めることを考えるとM10ゲーな気もする
関連記事
twitterへRTする 2015-04-03 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ