自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】きんまが

[9197]150325_2135

第二次スーパーマガツ大戦が開幕。開発に専念している菅沼氏が送り込んできた
刺客を木村氏の共産主義ロボットが迎え撃つというダークな構図のクエストであり、
12人の参加者全員の能力を強制的に均一にすることでWB問題や排他思想共々を
根本からシステム的に排除するという目の付け所がシャープすぎる内容になっている。
WBも回復も粒子砲もできるクソロボが配給されるためあらゆる事前準備が不要で、
一部界隈では「どんな装備やクラスで参加しても大丈夫だなんて素晴らしい!」
皮肉がオブラートの外に漏れ出た表現でこれを迎えた。

さてこのクエだが、制限時間が5分しかないのに全員が無条件にWB使えるって時点で
既に精神汚染の懸念がある。すなわち高倍率部位×高倍率攻撃×WB倍率の役を
揃えたダメージを叩きだしてはじめてクリアが見えるゲームとして数値設計されている
であろうということ。
つまりはWBが貼られた場所以外へクソダメを出し続けている余裕など絶対にないはず
なのだ。そしてAISに押し込められた以上はもう誰にも逃げ場は残されておらず、
歴代のRaが経験し続けてきた外した被った張り替えられたの魂の闘いを12人で演じる
ことを余儀なくされるのだと。
WBの有無で難易度が変わりすぎる?なら全員が使えれば問題なかろう!という発想は
Ra諸氏が想像しうる最大級の魔境を生み出したのではないだろうか…

なんてことを考えながら初見を迎えたのだが、的が小せェ狙いづれェーと思いつつ
ロックをピコピコしてたら足元から紫の柱が立ち上ってスクラップにされるなどし、
今だWBだとボタンを押したらケツブーストが発動し独り有利な状況から遥か天空へ
急速離脱したりするなど弾の出ないゴミとして立ちまわるに終始し、WB被りの懸念が
どうだとかそういう次元にかすりもしない、豚にAISとも言うべきクソさで産業廃棄物
の山を築いていった。バーチャロンのトラウマが蘇る。
最後はゴールデンスカイダイヴで圧縮処理されたところで時間切れ。

ふん、まぁまぁやりごたえのあるミニゲームじゃないか(裏声
関連記事
twitterへRTする 2015-03-26 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
報酬のレアドロは交換品と同一で4週制限食らってる以上前のほうがキューブ豊富姫だったのもあって楽しいけど素直に楽しめない感じががががが
2015-03-26 21:46 : o¥o URL : 編集
運営もWBが癌なのはさすがに理解しているとは思うのですが「ならいっそ全員打てるようにしてしまえ」という結論の至ったのが謎です
やっぱWBって癌だわ(
2015-03-26 23:01 : 名無し URL : 編集
No title
キューブに関しては以前がおかしすぎたと割り切るしかないですな、実際どうかと思うので…。

今回のAISのWB云々についてはカオス極まりないのは確かだけれど、
いっそ全員撃てるものがたまにはあってもいいとも思ってはいたり。
うん、たまには、ね
2015-03-26 23:06 : ztar URL : 編集
ぷそは半ば引退気味な俺がいる
製作陣の中枢からダメになってることにもうちょい早く気付いとけばよかったじぇ…

ぷそに興味なくなった今でもここのブログは見てしまう 何故だ
2015-03-27 17:48 : syotei URL : 編集
No title
運営のだめな調整は目につくものですが、楽しめていた頃の体験を提供していてくれたのも
また運営なのだなぁ。個人的には今でも比較的良い印象を持っていたりします。
なんにしても飽きたら別の事やるほがいいし、また何か面白そうなコンテンツでも
出たらやればよいとおもうんだねぇ。タダゲーだし。

というわけでなんか面白そうなの出たらまた記事にします
2015-03-27 23:08 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ