自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【リトルノア】防衛配置について学んだことまとめ

iOS勢なので3日目、見たり聞いたり感じたりしたことを勝手な解釈をしてまとめた。
序盤の楽しみを奪う類のネタバレ分野であるかもわからんので閲覧中尉



・最外周は無条件で敵が出現できるスペースがあるので壁代わりにはならない。

・岩、木、銅像などのオブジェは敵の通行を阻害せず壁代わりにはならない。

・壁は接合点が重点的に狙われると聞く(ソース不明)、接合点の壁レベルに注意か

・壁を十字になるように置きがちだが、接合点を破壊されるとそれだけで4方向どこに
 でも行き来できるようになってしまうのでなるべく避け、T字を沢山作る方が良い?
 「碁盤の目」はあまり望ましくないのかもしれない。

・TODの基本に忠実に、壁でイベント会場入場待機列みたいなの作って誘導させ
 長距離を歩かせて一方的に殲滅するみたいなのをよく聞くけど普通に壁ぶっ壊されて
 乗り込まれたりしないのか謎。そもそも十分な数の防衛施設を作れないと機能
 しなそうだからどのみち上級者レベルにならないと活きない形なのかも。

・防衛失敗で最も恐ろしいのはマナ、ゴールド等の資源が奪われることなので、まず
 各貯蔵施設を最優先で守る。逆に生産施設のほうは防衛優先度が低く、壁の外側
 でデコイとして置かれているのをよく見る。壁の数上限で困ったら施設の取捨選択
 を今一度意識したほうがいいな。

・各防衛施設についてもそれらが破壊されることは他の施設も破壊されることを意味
 するため優先的に壁等で囲ってやり、継続的に敵を消耗させられるよう配置する。
 火力を集中させようとして一点に固めすぎると一網打尽にされることもありそう
 なので(壁を軽々超えてくるアニマの存在を忘れてはいけない)、このへんの匙加減
 で防衛成功率が大きく変わるのかなと。

・コアシンボルは破壊されると負け確定でクラウンが減ってしまうデメリットがあるが、
 破壊状況に応じた時間の間バリアが張られるメリットもあるため、クラウンの数を
 気にしても仕方がない序盤のうちはあえてコアシンボルを最も破壊されやすい位置に
 置き、クラウン目当ての人に早々に退いてもらうよう仕向けるのもありと聞く。

・フレンドとギルドの施設からは設定した援軍の方々が出てくるので、隣接して
 置くのは効率的ではなさそう。これらは離しておいたほうがいいかな?

・地雷関連は勿論分かり辛い場所に置くこと。序盤のうちはほとんど置けないけど、
 客観的に見て手薄な場所に固めておいてみたい

・攻められたらバトルログから「リプレイ」を必ず見ておきたい。模擬戦の類が
 現状ないように思えるので机上と現実の溝を埋め改善していくには必須の工程。



とりあえず攻めてこないかなーと思ってバリア解いてる状態だけど未だ襲撃は一度のみ。
マッチングの条件とかどうなってんだろうなぁ。マナもゴールドも底辺這いつくばって
るからマッチングしても攻めてもらえないってやつかしらこれ
関連記事
twitterへRTする 2015-03-07 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ