自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】一生一緒にメガフレア

[9148]150217_0025

侵攻編も大詰め、4層のネール戦。戦闘は全4フェーズに分けることができる

 1.スターダスト:隕石が落ちてくる。落とす場所を間違えると大爆発して死ぬ
 2.ゴーレム:3体のゴーレムが出てくる。近づけると合体して死ぬ
 3.天地崩壊:黄色い床踏んで死ぬ、デバフ溜まって死ぬ、吹き飛ばされて死ぬ
 4.龍神:なんやかんやで死ぬ

とにかくギミックが多く、その全てが無慈悲な死に直結する即死のデパート
あれやれこれやれこう動けただしあぁだったらこうしろ、近づけ離れろ集まれ散開しろ、
その間もこれやっとけよ、あれもやれよ、できなければ死ね!全滅ドン!

しかしながらこれすらも過去のコンテンツで多くの光の戦士達が既に通った道であり、
その全容は解析されつくされ、蓄積された情報は数知れない。いくつかのパターンが
存在するにせよ、敵の行動パターンは決まっている。「見えない落とし穴地帯」を
抜けることができる正解のルートは既に構築されているのだから、それを辿れば良い。



[9154]150217_0026

が、折り重なる複数の命題の解に辿り着くまでの道程は平坦とは程遠く、辿れば良い
などと軽々しく言えるものではなかった。それは言うなれば全四楽章にて構成された、
計10分に渡るダンスのマニュアル。8人全員が踊りきれれば合格、間違えれば最初
からなのだ(なおこちらのサイト様を参考にさせて頂いた。このテキスト量、圧巻)。
とりあえず慣れようと思いCFに参加していたのだが10回を超えたところで一区切り、
挑戦回数で言えば30弱ってとこで状況を整理し対策を練ることとした…


 ・最難関であろうフェーズ4に辿り着けてすらいない
 ・それどころか全体の8割以上がフェーズ3手前での全滅
 ・平均2~3回でギブアップ投票が始まり強制終了される
 ・投票が否決されたところで誰かが無理矢理脱退して逃げ出す


全滅は構わないっていうかむしろバンバン全滅して次の挑戦の糧としながら再挑戦を
繰り返していきたいところだがCFではやはりというか厳しい。「ハァーまたハズレPT
かよギブアップポチー」的な感覚かは知らないけど数回と挑戦しないうちに時間の無駄
とばかりにギブアップ投票が始まるケースがあまりに多いというかそれしかなく、
その度にマッチングをし、また一から打ち合わせをして…と、流石にこれを繰り返す
のは不毛な感もあるがランダムマッチングなのでメンバー間での目的意識、練度の
乖離が必ずあるのは当然、そこはもうこのシステムの限界だし割り切る他ない。

別に縛りプレイをしているわけでもないし最低限の土壌と知識は整ったかなと思った
ので、同日に知り合いの協力を取り付けて再び挑戦し・・・



2回目にて討伐。やはりというかロクに練習できていなかった最終フェーズのループ
における最後の攻撃、カータライズが恐ろしかった。回避方向の事前指示マクロは
流れているものの、直前のデバフ管理、スーパーノヴァ、頭割りビーム、バハムート
クロウ5連と立て続けに来る山場をやり過ごした直後で自分が何時方向を向いているか
を見失っている状態での、ノーヒントでは確実に死ぬであろう大技。ミニマップを見て
動こうとするもカメラ位置とキャラの向いている方向が一致しておらずアレどっちが
7時方向だ、10時方向だとなってしまった。このへんは慣れ如何あるだろうなと。
CFでは練習すら難しいことを考えるとなるほど、今でも多くの冒険者の壁となって
いるコンテンツであるということも頷ける。

ここでストーリーは新たな展開、くそげ版FF14の流れを汲む、本編より本編らしい
物語の確信に迫っていく。ついに真成編のスタートだ、ここからは超える力もない、
難易度緩和もない、パイセン冒険者と肩を並べてやっていかなければならない真の
地獄の登竜門にたどり着いてしまったのだ。

まぁとりあえずだ、装備も、まぁそうだがアレだ、アレよアレ。
行かなきゃ行けないところあるだろって。






[9164]150224_1931

その後彼の姿を見たものは誰もいない…

BAD END(またか
関連記事
twitterへRTする 2015-02-25 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

4層突破おめでとうです。
緩和後の4層はギミックさえ出来ればDPSチェック自体はヌルくなっており
動けさえすれば…って感じですね。
真成は逆にギミックよりもDPSチェックが厳しい設定になってるのでACTなど突っ込んで火力を出す努力が必要っす。
MTは…バフをしっかり合わせる雑魚のタゲを固定させる
これが出来たら1層は行けます
HP8500もあれば十分だと思うので挑戦してみるのも良いと思いますな
2015-02-26 15:10 : URL : 編集
No title
ありがとうございまっす。
流石に超える力が強烈で、1層から通じてdps関連でのワイプは一切なかったですな、
真成はこれまでにはなかった緊張感があるみたいで楽しみです。
1層はとりあえずそんなに難しそう(タンクは。)ではなさそうなので週末にでもやってみたく!
2015-02-26 22:26 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ