自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】そんなわけで侵攻編3層に

[9136]150212_2259

侵攻編3層、トントン拍子に進んでおりこのまま4層まで超えられれば現役プレイヤー
に大体のところで追いついたといっても過言ではない、んじゃないかな。

3層のボスはこれまでとは若干毛色の違うステージ。東西南北4本の塔がフェーズ毎
に決まった配置で生え、10秒ごとに減っていくそれぞれの塔の目盛りがゼロになると
塔ごとのギミック(敵出現/全体ダメージ/地雷設置)が発動するという仕組み。
なお複数の塔のギミックを同時発動させてしまうと問答無用で全滅してしまうのだが、
目盛りの残量は塔の近くにいくことで意図的に減らすことはできるのでそれによって
塔のギミック発動タイミングをズラし、加えてボス本体の行動とも被らないよう調整
していかなければならない。仕事が被ると死ぬ社員のスケジュールを調整しながら、
勝手気ままに行動する上司にも協力して対応しなければならない
という感じだ。
それが可能なスケジュールを8人全員で共有、実行することを求められるのである。
誰がヘマをしても炎上は避けられない。

非常にシビアなようだが、仕組み上この戦闘ではフェーズ毎に塔とボス本体の全ての
行動を秒単位で掌握できるのだ。だから、どのフェーズで誰がどこの塔の目盛りを
いじるか、というレベルで綿密な意思共有をしそれに綻びがなければ、一部例外は
あるにせよほぼクリアは約束されているも同然なのである。

とあらばマクロの出番。フェーズ開始から何秒後に何が起こるか、誰がどう動くべき
かなどを記載したマクロを作成、というか某Wikiにあったものを丸コピペした。
先人の使い古した実績のあるチャート通りにやれるならそれが一番良い。

ではCFといきたいところだが今回は3層についての情報収集をしている中で集った
知り合い8人で向かうこととなった。俺以外の全員が真成編でブイブイ言わせている
プロであり兎狩りをするのに陸軍を派遣する必要があるのかという話はあるが、
そもそも侵攻編は既に超える力が常時発動してしまっている過ぎたるコンテンツ。
CF経験はまぁ後でも良かろう

さて戦闘開始後は事前のシミュレーション通りにマクロを流していく。フェーズ1、
フェーズ2となんのことはなく、決まった時間に流れる指示を実行していくだけで
あれよあれよとフェーズが進行。これぞ先人の英知か、なんと素晴らしいのだ。

しかしフェーズ4にて突然異常が発生。来るべきギミックが来ず、ボスの行動もログ
とは全く違ってしまっている。マクロが吐く情報に100%頼りきっていた俺は拠り所
をなくしてしまい、半沢直樹に完全論破された福山次長のようになっていた(古い)。
結果、アトミックレイ(=全滅)。ここにきて大縄跳びの縄に初めて足をひっかけた。

メンバー曰く「フェーズが飛んだ」のだと。いやいやちょっと待て、それは事前に
織り込み済みなのだ。事前調査により「火力が高いとフェーズ5が飛びフェーズ6に
移行することがある」
ということは把握しており、その対策はマクロに盛り込んで
はいたのだ。メンバーに対し今イレギュラーが発生したのはフェーズ4だろ、
まだフェーズ5ですらないぞ、と疑問を投げた─





ba-nsama.jpg

あまりの火力にフェーズ5どころかフェーズ4すらもすっとんだのだという。
完全に想定外、そんな話は調査内容に含まれていない。マクロを見直す時間はない…
とりあえずフェーズ4が飛んだことを見分けるための情報を得るも、マクロ通り
動いてりゃクリアできんだろとの目論みが完全に破綻し狼狽する。

しかしながらこれ程の火力だし戦闘時間は適正レベルに比べれば異次元の短さだろう、
後半はマクロに頼らないで押し切ってもらうほかない。そもそもマクロ前提の難易度
というわけではないしこれぐらいできんでどうする。できねぇけど。

とそういうこともありどう考えても頭のおかしい動きしかしていなかったが無事3層を
突破、おんぶにだっことはこのこと。間違いなく俺が存在していなくてもクリアできて
いただろう、実装初期から鍛錬を怠ることなくこの先への道を拓いていった集団の動き
は本当に洗練されきっていて感心する(出荷豚感



次は4層、いよいよ侵攻編の最終ステージ。4層についてはステータス補正すらあるもの
のギミック的緩和は一切施されておらず、それゆえ今でもなお多くの冒険者にとって
大きな壁であるという。ある意味侵攻編の真の姿はここからでありそしてその相手とは
クソゲー時代の因縁、根性版FF14ラストボスのネール・デウス・ダーナスさん。
邂逅編とは大きく違い実にラスボスらしいラスボスとして立ちはだかるようだ。

さてここまでくると現状の装備でいいのかどうか、命中は足りるのか、料理は何が
いいか、マテリアのチョイスは…と多方面から見直しを図る余地がありそうだ。
クリアはいつになるか分からんが、まぁ数日あればいけんじゃねなどと
関連記事
twitterへRTする 2015-02-20 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

2層のコメントした者ですがやはりとびまくりましたかw
4層は命中512あればいいので適当に…
料理も味方との装備差を考えると事ブラックトリュフリゾットあたりが良いかもしれない
少しでもヘイトは稼いでおいた方が良いですからね
あればですか一箇所程110以上のSTRアクセを混ぜるのも良いと思います。
とはいえ3層で手加減無しでタゲが飛ばなかったのなら気にしないで下さい
2015-02-21 01:16 : URL : 編集
No title
実は現状命中が一番鬼門なのです…詩学はまだロクに揃えられてないので防具の大半が
闇の世界のデモンズ装備(殆どが命中ゼロ)となっているため料理込みでギリ510程度。
来週か再来週?に詩学脚あたりが手に入れば安牌なのですがそれまではIL落として
命中確保するしかない感じで・。・
2015-02-22 21:56 : ztar URL : 編集
もう遅いかもですがハイアラ脚で命中は行けそうな感じですね
足は詩学か強化戦記って感じで
ギルがあるなら110新式でも問題無いですな
2015-02-24 12:05 :   URL : 編集
No title
ありがとうございます。他の方からもハイアラ脚をオススメされましたなぁ…
思ったより選択肢があるようで、色々考えてみたいと思います。
2015-02-24 23:56 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ