自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】侵攻編2層とか

■FF14
[9131]150211_1703

侵攻編2層のボスはメリュジーヌ、メリュジーヌといえばFF5でエクスデスの手下のボス
として登場した全裸のハニーでだ。FF14では高解像度で再現するとCEROが上がるからか
特に面白みのない蛇女の姿で登場した。バハってやたらと蛇推しな気がするんですが

例によって先人達にアドバイスを求めると「祈れ」と言う。信心が足りないと死ぬらしい。
つまるところ他ロールの負担が大きいってことだろうと思いDPS、ヒーラーでの業務内容
を参考程度に漁ってみたけど1/3ほど斜め読みしたところで頭がパァンした

つぅわけで早速CFへ。MTは位置取りほぼずっと固定、定期的に来るデバフの処理だけを
気をつけながらひたすらボスを殴る。途中なんか後ろが静かになったのでチラ見してみると
ほとんどのメンバーが石化していた。アタシは死んだ。


2戦目、稀に石化マークがチラホラ見えるがなんとか蘇生が回っておりリカバリーが
出来ている。順調に見えていたが心労が一点に集中している感じはしなくもない。

ヒーラーA「だからさぁ…」

あっやべぇよもう導火線に火付いてるよ。まだ2戦目だというのに滅茶苦茶速い。
そういえば最近はちょっとダメだとすぐにギブアップ投票が始まる傾向があるとも
聞くが今そんな調子では困る、お鎮まりやがってくださいお願いします。
身内の黒はFCチャットで「もりあがってまいりましたwww」とか言って喜んでる。
石化ビームを直撃させてやろうか

しかし残念ながら盛り上がりはそこまで、この2回目のトライで2層を攻略することに
成功し、ヒーラーAの血管は守られた。まぁスイッチもなくて一番楽なMTやらせて
もらってたから今回も出荷させてもらったようなもの。ここはSTやってこそだなと。
ちなみに難易度緩和以前は石化イコール死でありギミック処理用の雑魚的も即死級の
攻撃を備えていたようで相当数の光の戦士の毛根がリミットブレイクしていたらしい…

さて次は3層だぞ



■PSO2
アプデがあり浮上緊急が追加。「闇へのいざない」の浮上版と言え、固定湧きを潰しながら
一本道をひたすらゴールまで進んでいくタイプのもの。このテのものは敵の数が非常に多く
人気が高くなる傾向がある・・のだが何をどうこうしようが浮上は浮上でありレアは渋い、
別に欲しいわけでもない、キューブ掘りにもならないということで周回の意味はとくに
ないと思った。力試しにはよさそうだけどバルロドス対策は必須かな。
色々あるけど個人的には思ったこと諸々をクソ緊急という4字に集約することができた。
関連記事
twitterへRTする 2015-02-18 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

2層突破おめでとうです。
前の2層の変更前で一番ヤバかったのはフェーズズレによるルノー大暴れなのですよ
そしてルノーは即死攻撃だったのさ…
今は緩和され石化時間が伸びたはず+ルノーさんがカスダメにと言った緩和も+になったお陰で割と行けるように
3層はマクロ必須は昔の事超火力のせいでフェーズが飛び捲るので基本当てにならないSTにひたすら処理させるだけでも割と行けてしまうMTは2層以上のお祈りでございます。MTは4層最終が本番ですぞ
頑張って!
2015-02-19 02:24 : URL : 編集
今回のアプデの目玉は緊急でもコラボでもなくブラックニャックな気がします。
2015-02-19 08:39 : 赤錆キャス男 URL : 編集
No title
浮上緊急の新ソードはPSOのレアらしい個性的な性能でいいと思うんですがやはり海王種は不具合レベルでドロップが渋いのが残念なところ
ただ経験値的に美味しいのとBGMやら雰囲気やら好きなんでレベル上げにはいい緊急なんでしょうね

ニャックの醍醐味は自分と他キャラの顔カットインだと思います
2015-02-19 17:55 : URL : 編集
No title
上から‥

>ななしさま
ありがとうございます、やはり聞くにルノー引率役がhageにhageまくっていたという話を
よく聞きますな。今は普通に耐えられるらしいですが。やはり楽しみなのは4層・・・!

>赤鯖キャス男さま
中々面白かったです、ブラックニャック。まぁブラックジャックが面白いのはそりゃなぁ
とも思うのですが、5人でやれるのはそれなりに盛り上がれていいですね

>ななしさま
浮上は雰囲気は好きですし不評気味な雑魚敵も俺は好きです。ただただ、とにかくレアが…。
直近で実装された武器は一体どれだけの人が現役で使っているのでしょうかねぇ、ロビーでも
全く見ないので最近レア事情をもの寂しく感じている昨今です。
ニャックの魅力がカットインなのは同意。たまにビックリさせるのがまた良し。
2015-02-20 21:42 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ