自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】マガツにみるサーバー格差意識

EP3自称目玉コンテンツのマガツは度重なるイジメに耐えかねて予告から逃げ出して
しまったようだ…プレイヤーズサイトTOPの煽りが物悲しい。しっかしドロップ調整後も
周回対象がVHからSHになっただけで腹パン周回で毎回100ものキューブを掻っ攫われて
いるという所は何も変わっていないけどいいのかなぁ、ドロップ調整の理由として
挙げていた「ゲーム内経済やゲームバランスに著しく影響を与える」部分ってのは
キューブ産出量のことじゃねぇってことでいいのかな??

なんにせよマガツだけ報酬が桁違いに美味いのは事実で、その所為もあり今度は緊急が
サーバーごとにランダム発生であるという根本の仕様に焦点が当たっている様。実際の
サーバー別マガツ緊急発生頻度の統計を参照(これに関しては複数の有志が実証し挙げて
いるため信憑性はマルとする)すると確かに大きな偏りが生じており、Twitter、2ch
などを中心に「~鯖だけマガツが全然こない」「~鯖マガツきすぎだろfuzakenna」など
の声が溢れていた。ネトゲの標準的観点からすれば他所のサーバーでプレイしたほうが
美味いという理由だけで文句を垂れる人は恐らくほとんどいまいがそれは大部分のゲーム
においては別サーバーという存在は「別世界」であり、そことの経済的不干渉が約束されて
いるという前提があるからだ。

PSO2では良くも悪くもそうではなく、別サーバーというのは「お金を払えば行ける外国」
程度のもの。限られた量ながらも荷物を輸送することは容易であるし、サーバー別に資産
を蓄えておくことも可能である。これにより物価の安いサーバー(地方)でモノを仕入れ、
過密サーバー(都心)で売るというような「行商」も成立しており否が応でも隣国的な
視点で別サーバーという存在を見てしまうのが上記のような声が散見される一因であろう
かと推察できる。このゲームは経済格差すら境界を超えてくるのだ

そういう事情からしても、ランダム緊急によるマガツは極端な物言いかもしれないのだが
全世界で局所的にランダム発生する大規模経済介入のような見方をされているのが現状で
あろうかと感じており、その頻度に大きな偏りが生じていれば妾はキューブスクナヒメ
とか言いたくなるのもよく分かる。

しかしながら問題は偏りが生じることなのかといえばそうではなく多種ある緊急クエ
の中であまりに大きい価値観の差が生じてしまっているところに本質があるだろうで、
マガツ発生頻度を均一にしろやオラァンなどの要望は現状に即してはいるだろうがやはり
いつも行われているようなその場限りの対応の域を出ないだろうと。そもそもだけど
ランダム緊急とかいう仕様のあるべき姿を考えればマガツのようなケタ違いの報酬を
設定すべきではなかっただろうし、エクスキューブが一つの基準とされてるのがもう
なんか違う気がするし、堆積された複合要因を紐解けばそれこそキリがない。
多様な遊び方を提供するという点では成功していたであろう、ぼくのかんがえた
さいきょうのきょじんがこういった形になってしまっているのは実に惜しいと思う



まぁ俺3鯖なんだけどなっていうか今日アプデなのに満員なのなにこれ
関連記事
twitterへRTする 2015-02-12 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
運営はSHもVH程じゃないにしろ再下方修正したいって絶対思ってる
でもそれをやると今度こそユーザーが本気で切れるかもしれないってビビってる
この状況が長引けば長引くほどジワジワと鯖格差が首を絞めるのも事実だけどね
2015-02-13 00:16 : URL : 編集
No title
それは間違いないですな!というか非適正レベル帯での早回しが常套化してるのが
想定内なわけがありませんし…一度しか切れないカードを切ってしまった以上は
もうマガツを隠居させるしか手立てがないのでしょうな、あとは予告にあった本気マガツ
での挽回を期待することにしましょう(´・ω・`)
2015-02-13 00:22 : ztar URL : 編集
No title
鯖移動が原因で不具合とは皮肉ですなあ
でも他鯖にサブキャラ送ってマガツキューブ回収→FUN化すればFUNはアカウント共通であるためメインキャラの鯖でFUNスク回し放題みたいな話を聞くとなんだか仕方ない気もします
2015-02-13 02:59 : URL : 編集
No title
他鯖行商をなんとか対策したいけど下手なことはできな…ハッまさか!
これは全てセガの自作z(ウッ
2015-02-14 01:31 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ