自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】復帰から7日経過

[9109]150206_2200

また14ちゃんしてた。1年ぶりの復帰でとりあえずクリタワ行ったよってところを前回
お伝えしもうしたが先週末は続けて初見IDツアーとしゃれこみ以下のIDを全部クリアしてきた。
ハウケタハード以降全部なのでとにかく多い。もちろん全部ナイトで参戦





●古アムダプール市街
 特に目新しいものを感じることはなく。敵をしっかり寄せる、前方範囲を味方に
 向けない、各敵のヘイトゲージを監視/管理するといったごく基本的なところを
 復習しながら進んだ。ボスは神経衰弱的なギミックがあり、失敗すると超ダメージ
 +デバフを受けてしまうらしいが「ゴリ押しでいっすよw」ということなので
 ひたすら殴り続けていたらそのままボスが死んだ。吉田ーギミック機能してねーぞ!

●ハラタリ修練所(HARD)
 すっかり修練所としての働きを取り戻したようで、腕試しという形で飼いならされた
 魔物やヒトと戦っていくID。敵の攻撃力がやや高めに感じたものの特に難はなく、
 ボスはサブクエで登場したNPC達が相手になるっていう分かる人はニヤリな演出。
 まぁあまりに簡単すぎたっていうか俺いなくてもいいまであったな。パレットに
 フラッシュ一つだけ入れておくだけでもクリアできそう
 
●ブレイフロクスの野営地(HARD)
 範囲ゲー。ここは雑魚無視&隔離によるゴリ押し高速周回が定着しているようだけど
 さすがに初見実践ともいかんのでマッチングした人には申し訳ないが正攻法で。
 まぁなんのことはなかったけどボスが出す大量の爆弾を攻撃で動かして安全地帯を
 確保するってギミックは面白かった。最初はみんな爆死したんじゃろなあ

●ハルブレーカー・アイル
 南国の島の秘境といったID、BGMがポケモンっぽい。ボスもゴリラや巨大クラーケン
 といった自然味溢れる輩がズラリだが観光さながらに雑談しつつ進む程度の余裕はあり
 特別どうこうということもなかった。タンク的には暇。

●タムタラの墓所(HARD)
 エッダチャンのダンジョン。死んだタンクの生首を持ち歩いて旅をしていた際の手記
 が所々に落ちており内容はかの有名な飼育員かゆうま日記のメンヘラリメイクVer。
 ラストは私達の結婚式へヨウコソとエッダチャンと巨大な生首がお出迎えし、ウフフ
 アハハと笑い声の絶えない素敵な時間となった。マッチングしたメンバーが最後まで
 激しく空気を読んでくれたもんで初体験ホラーを気兼ねなく楽しめた

●ストーンヴィジル(HARD)
 ストーリーのヴィジルは初見の時ずいぶん苦労したもんだが、この時は超暴力的な
 黒魔道士2人がDPS枠に。タゲとるや否や敵の群れが核の炎に包まれ全ての敵の
 ヘイトゲージがズガガッと上がるもんで俺氏は悲鳴をあげ続けることとなり、
 ブランク明けのヌルいタンクには良い刺激となった。
 ボスはなんと完全ランタゲのみで範囲を避け続けるだけのゲームでありいよいよ
 タンク完全に不要へ。ほぼノーダメージで終わったボスは初だな

●スノークローク大氷壁
 メインクエの一貫で特に難しくはなかったが、ボスの範囲攻撃を雑魚に当てて雪玉に
 し、それを大きくしてボスにぶつけて倒すという面白いものも。この後真シヴァ。

●サスタシャ侵食洞(HARD)
 IDのチュートリアル的存在だったサスタシャがエンドコンテンツになって帰ってきた。
 全滅するほどではないにしろ、初見での把握は難しいであろうギミックが点在しており
 ここまでのIDよりはひとつ上の難易度に感じた。船長と海賊団のその後ということで
 なかなかに懐かしくアワレな内容。オウム氏が無事かどうかだけが気になった

●カルン埋没寺院(HARD)
 みんなのトラウマカルン、のハード。今回は蜂のファイナルヘヴンがないので道中は
 楽だけどボスは知らないと即死、行動不能になる系のものがいくつかあり。勿論最初は
 ミイラ化して無事棺に収まった。

●黙約の塔
 ここまでくると実装されたのは割と最近で、ここからはハードではなくエキスパート
 に分類されるようだ。つってもまぁストーリーダンジョンなので難易度は抑え目、
 範囲攻撃をしっかり避けていれば特別問題はない感じが。ところで喋る巨大ボスの
 我と汝率って異常だよな、ステレオタイプってやつか

●ワンダラーパレス(HARD)
 トンベリの逆襲かと思ったら強盗に入られてた、イマイチどうしてこうなったのか
 理解できないままだったが…。包丁成分が足りねぇなと思ってたけど最後の最後で
 見せられないよなシーンが。跡形もなく粉々にされててこれはまちがいなく9999

●古城アムダプール(HARD)
 全体的に難。DPSチェックもあり生半可な装備では苦戦するであろう、エキスパートに
 相応しい内容になっていると感じた。ここまできて始めてあっ僕タンクしてる、皆を
 最前線で守ってるよ!ていう気分になれた





てか一時期のタンク不足(今もっぽいけど)の煽りを受けてか追加ダンジョンはことごとく
タンクが楽に思う。というよりはDPSにギミック処理を求めるケースが多くなったのか?
まぁ周りが強いから楽させてもらっただけってのが真実っぽいけど、言うても追加分とは
いえ4人IDの攻略なんてこんなもんかねぇ。当り障りのないIDばかりといえば聞こえは
悪いけど。なぁに、心配せんでもギスギス成分はこの後充分堪能できるじゃろー



というわけで、







[9095]150202_0004

(軍靴の足音)
関連記事
twitterへRTする 2015-02-09 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今や侵攻は緩和されまくりで1〜3層はヌルいです。
4層だけはギミック重視なので割りと苦労しますね
ギスる要素があるとしたら間違いなく4層
2015-02-10 05:08 : URL : 編集
No title
4層は未だ大きなストッパーになってるみたいですなぁ。
CFでは殆どクリアできないとか・・・?
まぁまずはそこまでいかないとだ(ヽ'ω`)
2015-02-12 19:28 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ