自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】チャレンジクエストについての現情報まとめ+考察/疑問点

※実装前の記事だぞ!





・12人全員Lv1で素手からのスタート、アイテム持ち込みも一切なし。マグはOKなのか?

・チャレンジクエスト中は、全員が全武器装備可能な「チャレンジャー」というクラスに
 固定されるようで。このゲームじゃクラスが偏った時のマッチング格差が世界的だし
 近接4/射撃4/法撃4とかでクラス枠固定でもせん限り難易度設計の段階で破綻するだろ
 と思ってたけどなるほどそうきたかと。

・動画から察するに武器/ユニット/ディスク/スキル/消費アイテムは直ドロップは
 クエ中に出現するリサイクルショップでの入手がメインになるのかな、コモン武器も
 ここでは立派な通貨として機能するようだ。ってかラインナップは不明だけどスキルと
 ディスクも一点買いができるんだったら狙った方向に育成していくのは難しくないよな、
 てっきりドロップ運如何でスタイルを半強制させられていくものかと思ってたけど。
 ならテクとWB中心で固めるとかが暗黙の了解にならんだろうかってのが一瞬頭を
 よぎったけど、それこそテク系は各種スキル、ディスクありきで力を発揮する晩成型
 だろうで、チャレンジクエストの序~中盤を今の常識に当てはめて考えるのは野暮か。
 後述のVRエネルギーの仕様もあるし、汎用性に優れたアタッカーが求められてくる
 かと思うけどどうだろ。まぁWBとか簡単に手に入るモンとは思えないよな、Lv10の
 4発装填なんて尚の事。

・チャレンジ中は「VRエネルギー」を絶やさず補給し続けなければならない。てことは
 減る条件があるんだろうけど時間で減っていくのか、条件未達で一定量減るのかは謎。
 (動画見るとちょっとずつ減っていってるような気もする)
 残量は画面右に常に表示されており、ゼロになると恐らくそこで終わりなんだろう。
 VRエネルギーの入手方法は不明だがまぁポイント集めろ系クエのそれと似た感じでは
 ないかと思う、雑魚倒したりトライアルクリアしたり。とりあえず言えることは、
 これが擬似的な残りタイムを示すものであるということ。

・あと、報酬はどういう方式か。そんなの予想したって仕方がない?いやいやこれこそ
 最もおそろしい。一部ステージに有用なドロップを仕込んだEXはどうなっただろうか。
 特定ボスからのみ目玉のレアが落ちるULTは今どういう状況だろうか。マガツは?
 全アークスを以って研究される報酬獲得効率化の果て、「想定外」と呼ばれる領域で
 起こった惨事を皆々は身にしみて感じていると思うのだ。
 下手な既存仕様をそのまま持ち込んで「~ステージ後に破棄安定」だとか「1ステージ目
 のみの高速周回」なんていうトレンドが鯖全土に広まりコンテンツ自体が突然死を迎える
 可能性、不味い報酬でストレートに焦土へ向かう可能性、いか程にも予想はできようが
 すべては紙一重、地獄の沙汰も報酬次第。今回も間違いなく何かが起きる(確信)

・全鯖から人が集うわけだしウマい緊急きたから破棄みたいなトラブルは結構ありそう。
 EXみたいに細かく区切られてるわけでもないだろうし、所要時間は気になる



色々問題起こりそう(偏見)なにおいのする要素だけど楽しみではあるのよー期待してるぞぉ
関連記事
twitterへRTする 2015-02-05 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ