自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】テックアーツ強いし色々使お

常識な気がするけどテックアーツ時代となった今こそ改めて意識したいよなってことを
書いとく。近接の皆々様はコンボ中に状況に応じてパレットを切り替えながら戦うっちゅう
ことはやってるだろーか。以下、パルチザンで2パレを使ってる場合を例にちょいちょいと


パレット1(赤のパルチザン):[①アサバス][②レイン][③シェイカー]
パレット2(青のパルチザン):[④ヴォルグ][⑤ピーク][⑥スラエン]


こんな感じで2パレ運用してる場合、例えば①のアサバスから⑤のピークにJAで繋ぐことが
可能。やり方は①のPAモーション中にパレット2に切り替えて次のPAに繋ぐだけ。
モーション中に切り替えを行う限りはパレット1とパレット2が全く別のパルチだとしても
持ち替え処理の一部(モデル、SEの読み込みなど)が発生しないので、ラグの影響を
ほぼ受けずにパレットのみを瞬時に切り替えるこ
とができるというのがミソだ。
なので①→⑤→③なんて繋ぎ方も可能、なお同武器種に限る。

これにより広がるのはパレット構築の可能性。つまり①または④から②または⑤、
そこから③または⑥へと、JAコンボ中に次に発動させるPAを状況に応じて選択して
繰り出していく様な運用が可能だということである。難易度は高いが追求していけば
これぞオリジナルコンボと言えなくもない戦闘ができるわけだ。テックアーツという
強力なバックアップがある今、その意義は非常に大きいと言える。

が、当然戦闘中に6パレの中で任意のものを瞬時に選択できるようにはしておきたい
為、スライド方式でしか切り替えられない操作環境(コントローラー/Vita)だと難しい。



[9055]150105_1942

キーボードならこの設定でWASD上部の数字キーでパレットを切り替えられるので
おすすめだけど、これだとサブパレが遠くなるからテクとかスキルが使いづらくなる。
俺は色々とマウスボタンに割り当てて解決してるけどまぁそのへんの話はまた別かー
関連記事
twitterへRTする 2015-01-08 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サブパレをテンキーで発動すると楽かもしれません
2015-01-11 13:20 : URL : 編集
No title
SSの通りサブパレは現状テンキーでやっております。
基本は問題ないんだけどウォクラとか固有テクとか使う時は
もう少し押しやすい所にあってほしいのでマウス割り当て
という感じで・・
2015-01-12 11:20 : ztar URL : 編集
No title
普通にパッド&キーボード複合で、キーボードでパレット切り替えながらJAPA撃ってるけど…
PA撃つ時ロックオンしてるので左手は使わない。
サブパレ使う時は、右手を離しても問題ない。
パッドの下にキーボード置いて小指プッシュとかも慣れると普通にできますが…
2015-01-13 15:09 : 通りすがり URL : 編集
No title
パッド+キーボード勢も結構居るみたいですなー、足でパレット切り替える猛者も存在するようで。
物凄い芸当にも思えますが何事も鍛錬次第ですか、操作方法云々は一概に語れないからして面白いね
2015-01-13 20:34 : ztar URL : 編集
No title
パッド勢ですがJTKで解決してたりします
丸ボタン押している間は各十字キーとR1R2がテンキーに対応していたり

パレット切り替え操作になれるともうオリジナルコンボ()には戻れませんよね
近接武器も裏パレットモードとかあればいいのに
2015-01-15 20:18 : URL : 編集
No title
JTKは鉄板というか本当に長く愛されてるツールですなー。自分も様々なゲームで世話になりました。
裏パレはあればいいなと常々思っていましたが今はまぁアレはアレで・・という感じもなきにしもあらず。
2015-01-17 02:09 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ