自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】マガツ星人とチャットツールについての話【Slack】

PSO2・・の前にちょっとチャットツールについての雑記。
電子の大海原における知人との外部チャットツールは黎明期の頃からIRCを常用
しており単純な文字列のやりとりについてはこれ一つで事欠かなかったのだが
最近ふとしたことからSlackなるサービスを利用し始めた。クライアント・サーバ型
でシンプルなUI、スマホアプリも提供、ファイルのやりとり/閲覧/再生もSlack内
で基本的に完結でき、通知の設定もそれなりに充実、IRCのようなチャンネル方式に
TwitterのRep/DM機能のようなものを備え、と至れり尽くせりで大層気に入った。
調べると企業での導入事例などが目立つけど、ネトゲのチーム、ギルド、固定PTの
外部連絡及び雑談等の補助ツールとしても非常に優れているのはと思う。スマホの
アプリについても非常に軽快で使いやすくLINEの代替としても十分機能するため
連絡先交換をする際の敷居の高さのようなものもないし、これまで種々のネトゲで
ギルマス等をしていた身からしても垂涎モノであった。
デメリットは各種設定UIが英語のみという所と、Windowsでのネイティブアプリ
提供をしておらずChromeのアプリ化機能に頼らざるをえないために利用者への
導入案内の際に足かせになるであろうという所かね。
ちな同系統のサービスでよく聞くChatWorkと似てるとこはあるけどIRCからの
乗り換え先って観点からだとチャンネル制ってことに加えて通知設定面とシンプルさ、
ログの表示量とスマホアプリの利便性あたりを加味してSlackに軍配かしら。
雑記以上。





gss00832.jpg
(知人からもらったかっこいいSS)

PSO2はマガツ星人が襲来。DPSチェックのあるマト破壊ゲームであり、いかにも
イベントレイドボスらしい、ありそうでなかったコンテンツ。張り付いて攻撃に専念
できる時間が長いため、ネトゲプレイヤーが大好きで仕方がない「カカシに対する
理論DPS」を如何なく発揮できうるクエストである。これに関しては草動画などに
死ぬほど貯めこまれているバルロドス一本釣り動画の数々が参考資料として非常に
大きな役割を果たすと考えており、各職におかれては直近の一本釣り動画を漁ること
で自クラスのDPS/DPP最適化に向けた研究が捗るのではと。

さて初日の野良でのマガツ戦、知人2人と参戦し4戦2勝、2日目2戦2勝、既に安定感。
割とマジにWBが適所に張られるかどうかっていうゲームだけどそれで完結させるのも
アレだしQETの成功率に関連するいくつかのポイントを羅列してみた。
HuFiでクルクルキックしつつヴォルグピークしてたおじさんの視点でし



★ログを見る
 QET発生直前に少姫様が予告発言(黒の民もどきがやってきたぞーいみたいなの)を
 するのでそこからQETの内容を即時判断して移動する。発生エフェクト出るの遅いし

★全体攻撃回避について
 物陰に隠れろってやつ。紋のついた薄板でなくても積み荷っぽいオブジェの後ろとか
 でもOK、いざとなったらジャンプ台でのジャンプ無敵とかでも回避可。要はダメージ
 喰らわなきゃいいっぽいしダメージ判定タイミング(おててバチーン?)にあわせて
 Tダガーでくるくるしたりファセットでも打ってりゃいいんじゃねとも。カタコンエスケープ
 あれば一番楽だな。ていうか今バグあるっぽくて隠れても当たることあるとかなんとか

★黒の民もどき
 予告ログが見えたら即門の前に急行して雑魚倒せばいいんだけどジャンプ力が災いして
 巨人(名前がでてこない)の頭はかなり狙いにくいので地上からゴリ押せる武器種で。
 2回目は相当な上空にお札おばけ(名前がでてこない)もいるのでそちらも注意っていうか
 一人じゃまず無理だし時間もくっそ短いので今攻撃中だから他の奴に任せっかみたいな
 のはやめたほうがいいきがする。あと敵は門に張り付いた状態で出てくるからブレイブ
 スタンスのままだとやり辛いのがアレ
 
★粒子砲つかおね
 張り付いて攻撃ばっかしてると気づかないけど高所に結構な数の粒子砲があってWBの
 とこにブチ込むと単発450kとか出るのでこれを活かせるかどうかが攻略のカギっぽく。
 門の上とかいっぱい置いてあるんだけどこれは門にうめぼし飛ばしてくるQETの時に
 使いたいとこもあるか?うーんまぁ今んとこ早期に使い切るのはまずい気もする。
 (クリア安定するまではWB粒子砲全部本体に打ち込みたいところはあるけど)。
 あと通常の銃座も地味に強い、接敵してはタゲに時間がかかり挙句吹き飛ばされとか
 やってるぐらいなら銃座でWB箇所にポコポコしてるほうが100倍良いので状況に応じて。

★禍縛の矢
 マッシブハンター使ってから打つと邪魔を気にしなくていいのでンモォィ。
 俺の席ねぇんだけどってなった時は落ち着いてもう一段上のほうに上がると結構在庫あるぞ



ぶっちゃけそんなにシビアな要素があるわけではないので事前のSGNMSNが仰る通り
慣れてくれば気持ちよく空中戦できる感じっすね、まぁマガツ楽しいわ近接強いし
関連記事
twitterへRTする 2014-12-18 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マガツ戦楽しいですよね~、あとはドロップさえよければもっと良かった・・・( ´ー`)
2014-12-18 23:20 : URL : 編集
楽しい、が、如何せんドロップが…
三周安定とかになってくれば違ってくるんですかね~
2014-12-20 14:11 : URL : 編集
No title
キューブ赤字前提だからねぇ、レア掘り的には精神的につらいですよなー
2014-12-23 10:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ