自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ULTでのケイオスループについて

[8977]141213_0111
(トルダン/ケイオス/イリュージョン)

ULTで使ってるダブセのパレットは基本これ。対ボス用にアクロ始動でまとめたもの
もあったけどヴィエラ手に入れてからはハトウ連打が多くなって出番が消えた。
ULTで雑魚が多い時は基本的にこのパレットで以下のような3ゲージケイオスループ
(流星棍前提)。

初手は「トルダン→(かまいたち→トルダン)×n」で先ず3ゲージを溜める。巻き込み数
が少なくても大体2回目のトルダン中には3ゲージ溜まるのでこの時ミニマップを見ながら
敵を多く巻き込める様な位置合わせを行い、続けてケイオスを発動。この時点で3~4匹
以上を手元に巻き込めているならそのまま「(かまいたち→通常1→ケイオス)×n」の
ループで3ゲージケイオスのループが成立する。とはいえひたすら巻き込みまくるのは
超ウザいので、いい感じに敵が集まったら通常2でケイオスをスキップしてイリュージョン
をぶち込んだり(この3PA目はなんでもいいけど、打ち上げなどがないものが望ましい)、
別パレのサプライズダンクでスタン入れたり云々。バースト中とかほんとやばい。
また、SA持ちの敵やスーパーガロンゴが多い場合はダウン攻撃対策として事前にマッシブ
を使ったり、ない場合は通常1の代わりにトルダンで軸をズラしながら戦ったりすれば
被弾もかなり抑えられるので良い、っていうかゾンディとかと一緒で巻き込み事故対策は
必須と言える。とこんな感じで自分はやってるよっと

あと余談。ゴッドハンドを強化して使ってみたけど、後先考えないBHS連打での短期的な
高DPS糞DPPは現環境では割とお呼びじゃないシーンが多くそもそものダメージ自体も
今や相対的に見てそこまで大きなアドバンテージはないことから昔のようなBHSマシン
としてのナックル運用は時代遅れも甚だしいという印象を受けただけだった。これは
ナックルはもうだめと言いたいわけじゃなくテックアーツ諸々の乗算乗せて新PAのハーツ
やペンデュラム等を混ぜ込んだ方が効率的に戦えることが多そうだという。
まぁそれでも特性上ULTとかだと扱いにくいのは変わらず…ナックラーの道は険しい
っていうか俺には道が見えなくて資格もない感じする
関連記事
twitterへRTする 2014-12-13 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

武器パレ
やっぱケイオス強いですよね。
当方、FiHuですが、アルティは集団にケイオス。ボスにヒュリオでハトウ、もしくはTダガーで蹴り+ブラサラ。時折、ヘブンリーの転倒+無敵でゴリ押し。
がメインですが、ケイオス以下はどんな感じで構成してますか?
2014-12-15 18:47 : えむ URL : 編集
No title
ULTでケイオス以外だとデマルとベアがカムイ持って蹴りで張り付いてブラサラ+ファセット、
アンガはハトウ+ヴィエラのPP回復、雑魚はどうしてもケイオス多めになるけど象が単体で
いたらパルチで弱点に突撃したり、その他加勢が望めない感じならヴォルグピークで処理したりなど。
あとダブセはアクロ→ダンク始動の張り付き+スタン用のパレットも用意してる感じです。
ワイヤーはあんまり使ってないですなぁ、ULTだとどうもどの方面でも特化武器に及ばない
という感じがしてまして。汎用性抜群とも言いますが。
2014-12-15 23:45 : ztar URL : 編集
なるほど。
確かにゴリとゾウの攻撃は熾烈なので、蹴るより、ブラサラ+ファセットの無敵のほうがいいかもしれませんね。
けどあれって、繋がりましたっけ?
あと、パルチはアメンから更新してない雑魚なのでいろいろ試してみます。
2014-12-16 09:21 : えむ URL : 編集
No title
シンフォ2発目HIT後にスピンキャンセルして、その後敵の挙動見つつ通常挟んで
ブラサラかファセットかを選択して使うことが多いですなぁ。象とゴリは
よく動くもんでロックしてシンフォ連打するだけではうまく当たらないことも多いですし
2014-12-16 22:00 : ztar URL : 編集
ふむふむ、参考になります。
いろいろ試して試行錯誤できればいいのですが、武器の吟味から行うとお金もかかってしまい、なかなかそこまでは手が回りません。
武器パレ系の記事にはいつも助けて頂いております。
2014-12-17 18:27 : えむ URL : 編集
No title
レアは手がとどかないうちが華ともいいますな。
パレットはテックアーツ等が増えたこともあって前より考察のしがいが出てきてよかったでし。
2014-12-18 23:12 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ