自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】★12を自慢する記事

ツキという漠然としたものを数値化できたとした時に個人の経験する幸運と不幸の
総和はゼロであるとは決して思わないけど、時間軸との相関を図示すれば正弦波の
ような形として観測されるであろうという考えを個人的には持っている。つまり
幸運と不幸はある程度連続して訪れた後に中和する方向へ向かう。ツイてる時は
とことんツイてるし、ダメな時はとことんダメということだ。本質的には「明日は
明日の風が吹く」なのだろうが、「出口のないトンネルはない」のほうが日々の
ストレスを和らげる面においては都合がいいのでそちらを信じこんでいるのである。
突然何を言わんやだが昨日はツイていた。極大点に居た。






[8961]141209_2232

凍土XHで超法撃力と固有PAイルグランツを備えたガンスラ、クィーンヴィエラ出土!
これだけでもかなりユニークではあるが、なんと攻撃時PP回復量が80%UPする
狂った潜在能力、煌気光まで搭載している。元々ガンスラはPP回収効率が非常に
良いことから、近接クラスでもPP回収用と割り切った運用が現実的かどうかという
センで運用を検討してみることとした。俺はテク職については素人だからね…
先に結論を述べればアリだ。とりあえず通常攻撃でのPP回復量を見てみるとこう
(小数点以下は考慮していない、ざっくりとした値なのでご了承)。

 [煌気光なし] 1段目:5 / 2段目:6 / 3段目:9
 [煌気光あり] 1段目:9 / 2段目:11 / 3段目:16

通常のガンスラがペチペチペチ、の1セットでPP20回復するのに対し煌気光は36回復。
残存PPと持ち替え時の自然回復量を考慮するとペチペチペチを3セットで大体PP120強
の回収が完了する。とんでもねぇ速さだ。

一番使用感が変わったと思ったのはハトウリンドウ。ハトウって折角の中距離高火力
PAなのに、連射してPPを吐き出し切った後は結局PP回収のために接敵を余儀なく
されるところがあって、敵がタフな場合は元来のメリットを活かしきることが難しい
部分があったんだけど、クィーンヴィエラはそのストレスをかなり軽減した様に思う。
お陰でULTのクソ硬いボス相手でもヒュリオサンゴクが大いに振るえるようになった。






[8960]141209_2232

更にその夜にアポとってた経験値おじさんからはゴッドハンドが。クソ★12四天王が
一人として実装されたその瞬間に爆発して死んだことで有名な御大だが、昨今、
第二潜在としてバックハンドスマッシュ威力20%UPとかいう超潜在を獲得し
ナックル界隈で苦笑いと嫉妬の入り混じった微妙な存在感を醸し出している。
SSの潜在がLv1であることについては生暖かい目で見過ごして頂きたい






[8962]141209_2232

あとなにこれ(テク素人感)
関連記事
twitterへRTする 2014-12-09 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クイーンビエラと聞いてパナソニック製かと思いました。
新☆12以降の暴力は凄いですね。オンゲーの醍醐味でもあるんですけども。技量450って技量持ってないマグだと法職は装備できるんですかね?
(キャストは昔テク使えないかったのよ感)
2014-12-10 13:19 : しゃのん URL : 編集
No title
おめでとうございます!
やっぱりPSO2ブロガーの顔は凄いね?
2014-12-10 19:21 : 布由 URL : 編集
No title
>しゃのん様
最高画質のガンスラッシュだよ。
なんかこうレアって感じするね、威力が5%アップ!とか10%アップ!とかもいいけど
こういう唯一無二のユニークな感じ、好きです。技量450は特化マグでも余裕じゃあないかな?

>布由様
ありがとうございます。いやーブロガーの顔した途端に出始めましたよー酒井君には感謝だねぇ
2014-12-10 23:01 : ztar URL : 編集
No title
この記事見たら僕にも初めて☆12のライトニングエスパーダでました!初めての☆12がソードで大満足です。
2014-12-11 20:04 : URL : 編集
No title
なんか最近エスパーダ持ってる人多いよ!
この記事から何かが漏れでている気がする!
2014-12-13 02:11 : ztar URL : 編集
嫉妬のビーム出ちゃう
2014-12-15 09:19 : URL : 編集
No title
元来ワタシも飛ばす側の人間なんですがねェフフ
2014-12-15 23:46 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ