自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ULT初日に近接武器あらかた触った雑感

ULT森初日、HuFiとFiHuで時間ある限り周回してみた時の武器別雑感。
ビルドは前者はこれまでよくある形の乙女フューリー、後者はブレイブクリ特化+乙女。
加えてLv72~73ほどになった所でオールガードを始めとする新スキルもとってみた。



<ソード>
ギルティ始点で接敵しPAを組み立てていくスタイルが従来通り通用する。ライドで敵集団
を轢いていくのは高DPPであるものの殺しきれることはあまりなく敵の後ろに抜けるので
前後スタンスの維持が難である、とりあえずライドだろみたいなことしてると立ち回りが
安定せず被弾も増えてしまうので微妙。またSH帯ではオーバーキル気味だったOEは相対的
に価値が上がったと言えるが地上での使用はリスクが高いのでライジングと併用できる
パレットが必要だと感じた。ステアタサクリの使用も加味すると理想的と感じられる運用
をするには3パレ程専有することとなり物凄い圧迫感。
イグナイトパリングはまださわれてない。とにかく扱いにくいと聞くが…PP消費35っておいィ

<ワイヤー>
ボスも雑魚もとにかく動くのでカレントは現実的に使用に堪えるものではないと感じた。
雑魚でアザースや室伏でダメージを撒くのが現実的なところだろうが、なんにしても
ワンテンポ遅いステアタが色々と枷になっている印象である。運用には難を感じた。

<パルチ>
一確とはあまりにも縁遠い相手ばかりであるため相対的価値はある程度下がったが、
敵の素早い動きに対応できる範囲PAが揃っておりかつヴォルグ始点からのコンボ威力は
他の追随を許さないため依然有用である。ギア維持の必要性が上がったため、ギアブが
ないと少々厳しいかなとも。

<ダブセ>
エンジンスタートの遅さからSH以下では今ひとつの扱いであったがULTではその強大な
継戦能力が大いに役立つと感じた。トルダン、アクロ、ダンク等始動はなんでもよさ毛
だがミソはやはりかまいたちとケイオスをいかにスムーズに回せるか。上手く回れば
無双の活躍、とまではいかんかもだが気分的にはそんな感じになる。そうなると現状
ではどうしても流星棍頼りだろうかねぇというか他のダブセを長いこと使ってないので
ちょっと分からない。加えて仰け反りと耐久面の懸念をマッシブハンターで解決して
パーフェクトだ実にパーフェクト。あとチェイスアドバンス特化するとマジ強ぇんじゃ
ねぇかってもっぱらの噂である、森ULTなら氷属性のバーンダブセとかあると色々凄そう。
なお新スキルのかまいたちガードは激しくゴミっぽかった

<ツインダガー>
新スキルのスピンムーブが空中機動中のオイちょっと距離届かねぇを解決してくれる
ので非常に良い。つぅかこれ新スキルじゃなくて普通に仕様変更にしろやと思う。
ULT、といってもまぁ森なのでダガーの持ち味が活かせる敵は非常に少なく範囲不足
威力不足が否めず。ボスでは有利に比較的立ち回れる感じはした、そんだけ

<ナックル>
ナックル自体BHS以外であんまり使い倒したことなかったのでノーコメント。ただ
新PAのハートレスはナックルの常識を変えたとは思う、正にナックル版ギルティ。
他武器に劣らない接敵能力を備えたことで種々の至近距離PAが活きるようになったか。



[8765]141119_2334

つぅわけでULT初感では個人的にソードとダブセが好印象。耐久面についてはサイキ
と乙女あれば割と楽、メイトもかなり余る感じだったのでガードスタンスだフラガだ
ガチタンクだなどの方面に振れる必要は感じなかった。まぁ敵があっちゃこっちゃ
飛び回るし侵食核祭りでの視界ジャックが本気で目にアレなもんであらぬ方向からの
攻撃による被弾はマジに多い。なもんでマッシブハンターはあると本気で便利。



[8781]141120_1943

なお昨日の収穫。うーんこれはクラフトして使ってみたいねェ
関連記事
twitterへRTする 2014-11-20 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
四方八方から状態異常が押し寄せて来るアルチ、此処にきてTeのスパトリが神格化してアルティメット守護神スキルになってますね。出来るHuTeで乙女力をアップです
2014-11-22 10:34 : 通りすがり URL : 編集
No title
真の乙女はTeだと思いましたねデバンドタフネスだけでもほんと有り難いですな。
ほんとできるTeが一人いるだけで全然違う感
2014-11-23 20:37 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ