自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】境界線上のジャパニーズ

信じ難いクソ同期を誇るPSO2では12人でまるぐるしていて左と右への分かれ道が
あったとすると以下のようなことが稀によく起きる

 A「左に行くか」
 B「右に行くか」

Aが左へ、Bが右へ向かう。分断の危機だ。

 A「ん、なんだ右に行くのか?」
 B「ん、なんだ左に行くのか?」

AもBも譲り合いの精神のある人間であった。Aは左を諦め右へ、Bは右を諦め左へ。

 A「どっちだよww」
 B「どっちだよww」

こうしてAとBは盗塁を狙う走者の如く、お互いの動きをマップブロックの境界線上で
牽制しあうのだ。両者、日本人の高い空気探知能力をフル稼働させつつ、マップを睨む。
しかしながらこの状況における支配者はAでもBでもないのである。

 C「Aの方にいくか…」

Cが動く。大概、このCは出来る奴である。状況を冷静に分析し、多いが正義という
烏合の衆における民主主義の大原則を理解し実行できる人材である。己が動けば後ろの
カカシ共も動くということを知っているのである。

 D、E、F「Aの方が人数多いからAの方でいいや」

Cの行動に推され、その他大勢のカカシが動き始める。このフェーズで大勢は決し、
Bの敗北が濃厚となる。Bは最早、無駄足を踏んでA達と合流せざるをえないだろう。
だが、

 B「[B:6]で【クォーツドラゴン討伐】が発生だにゃん♪」

BのAWで場が凍りつく。Bの場所には赤いマーク、ボスの乱入だ。残念ながらこの程度
の民主主義はただ一つのによって脆くも瓦解するのである。ボスドロップが欲しいが
ためだけに糸に引かれたように動く者、ボスアイコンを見れば必然的に12人がそこに
集まるだろうと踏んで動く者、賢者も愚者も一様に統一された目標を得るがために最早
今までいた場所や何人がそこにいたかなどは何の問題にもならなくなってしまうのだ。
Bを除く、11人が無駄足を踏んだのだった。



無駄に詳細な事案を書いてしまったけどこんなことは何度もあるはずだ、ないはずがねぇ。
野良ではある種仕方のないことではあるけど、市街地や海岸のような場所の緊急がくる
たびに毎回頭の痛い思いをしたくはないだろうでクソ同期の中でも分断などなく効率良く
エンジョイしたいものである。そう、考え方一つで変わることもある。

まず一つ、イン・イン・アウトを意識したい。当たり前のことだが左折する車は事前に
左に寄せ、後続の車にその意思を伝える。分岐前はぜひぜひ、事前に進む方向に寄って
おきたい。交差点で敵が出たりすると依然面倒ではあるが、意思を示すということは
その後の歩みを揃える一助となることは確かである。

また、12人の動き方に干渉するということは先行するということとニアリーイコールだ。
極論だが、先行して自分が一つ先のブロックに進んでしまい敵を出してしまえば後続は
自然とそれに続く。当然、敵の湧きに関連するプレイヤーの検知範囲については熟知
された上で行われるべきであり、単なる過度な先行は害悪以外の何物でもないのは言う
までもない。そんなに急いで何を思わんやだが、基本的に先行してルート取りをする
目的は環状ループの構築である。殆どの緊急は分かれ道、寄り道は多くとも環状ルート
を構築できないというのは殆どない。要は環状となるルートをうまく探り当てて一周
できてしまえば、後は特に働きかけがなくとも大部分が自然とそのルートを取るように
なるのである。クソなマップチップを避け、理想的なルート取りが見えるようであれば
積極的な先行をするというのは全体としての利となるであろうということだ

「現在地は[A:5]です」などと発言することで俺様に続けの意を示してもいい。指示厨
などと言われのないことを思われる可能性も僅かながらあるものの、この発言は意外な
強制力を持つもので、比較的容易く「あ、この人にみんなついていってるんだな」
「コイツに付いて行けば問題なく12人で周れる」という同調を得ることが可能である。
しかしながら発言者には若干の手間と、環状ループ構築の最前線に立つこととなるため
一回15分そこらの緊急においては一々負担が大きく、かって出る者は少ないのが現状。



ULTでまるぐる大復活だからってことで書き始めたけどなんか急にどうでもよくなった

関連記事
twitterへRTする 2014-11-14 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ファンジ助けに行くか否かで分断、「ボスの鳴き声したけど1周しても出てこないから行き止まりにいるんじゃねえの」からのしらみつぶし派と頑なに周回派による分断、色々ありますね。そして分断からのgdgdPSEバーストに続く、と
2014-11-15 01:22 : URL : 編集
アークスなら誰しも共感出来るネタですね
マッ
2014-11-15 02:32 : URL : 編集
そんなアークス達を分断させようとするファンジとダーカイムはダーカーの屑
2014-11-15 13:03 : URL : 編集
No title
正式サービス~必滅までのマルぐる全盛期を過ごしてきたエリートポークス達はそういうの手馴れてるんですけどね

2014-11-15 19:31 : URL : 編集
No title
>分断からのgdgdPSEバースト
分断バーストはホンマ虚しいですな、無視できるなら合流したいけど大概はダーカーと
ごっちゃだから離れるにも無理っていう。

>マッ
すまないがクソ熊はNG

>ファンジとダーカイムはダーカーの屑
ダーカーとしてはエリート階級、特にファンジ

>エリートポークス
まったくですな最近の新参はやんちゃで困る(老害顔)
2014-11-15 19:47 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ