自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】FiHuパレット構成を詰めた結果

本日からEP3ビジフォン大戦後夜祭もといごめんねガンナーキャンペーンだけど今更特に
叩くものもないのでゼニ稼ぎ期間と割り切ることとした。レセプター売り切らないと倒産する



さて今回は今更だけどFiHuのパレットについて書く、結構前にも掲載したけど今回のは
自分の中で完成したと思ってるバージョンだ。大体あらゆるケースに対応できる、と思ってる



[8704]141029_2158

-------------------------------------------------------------------------
[1] ヒュリオサンゴクEX(ハトウ/ハトウ/ハトウ)…ボス戦汎用
[2] ニョイボウ/ブラオレット…箱割り用(何故この中途半端な位置なのかは気にするな!)
[3] ナイトファルクス(ヴォルグ/スキュア/スキュア)…ヴォルグ用、距離によって[4]へ繋ぐ
[4] ナイトファルクス(アサバス/レイン/シェイカー)…雑魚用、またはヴォルグスキュアから
[5] 流星棍(トルダン/ケイオス/ランブリング)…雑魚が非常に多い時のまとめ狩り用
[6] グラスクライン(カイザー/カレント/カレント)…雑魚用カイザー、テック乗せカレント用
-------------------------------------------------------------------------



キモはパルチのパレットをどうするかだよな、多くの人がヴォルグ始動とアサバス始動
で2パレ埋まってるとは思うんだけど。自分はヴォルグスキュアスキュアアサバスと
ヴォルグアサバスレインができてカバーできる距離の大きい上記構成に落ち着いたけど、
近距離で大ダメージ狙いなら[3]をヴォルグスラエンスラエンとするのもアリだろうかね。
まぁボス相手に近距離でそこまでやれるタイミングならカレントぶっこむだろうから
自分は入れてない、そこまでパレットは割けない。

流星棍はなんだかんだ緊急やアドバンス、浮上などの密集した敵を相手にする場所では
無双の活躍が期待できるのでまだまだ外せない一品。ギア上昇率が優れてるとはいえ
ギア0からだとトルダンかまいたちトルダンでやっと3溜まるといったところなので
(トルダンで3匹ほど巻き込めれば一瞬で3溜まるが)いきなりエンジン全開とはいかないが、
ギア1強~3の状態からかまいたちを2枚纏ってしまえば後はPA間で適度にかまいたちを
補充していくだけでギア3ケイオスが敵とPPのある限り打ち放題レベルになる。
ギア保証のないFiHuパルチの攻撃範囲を補うためのものといってしまえばそうなんだが
まぁなんだかんだ集敵性能があることで嬉しいケースってのもままあるのと、ケイオス
は地上発動でもハルコタンの巨人の頭に当たったりするぐらい高所判定が優れてるので
その点が活かしやすい場面も多い。あと、パレットで最後まで残ったFi武器なので(重要)

ワイヤーについては完全にカイザーとカレント用で割り切った。カイザーは先頭に入れて
おけば道中は漏れた雑魚処理にも使えるし、ボスでここぞの時にカレントのためにギアを
溜め、かつテックアーツを有効化するためのキーにもなるのでこの構成しかないかなと。
んで欲張ってリミブレ張って死ぬまでがテンプレ

ちなみに入れてない武器については使えない認定したわけではなく単純に用途被り。
んでもまぁソードとかはさすがにギアブないと使う気にはならんかな。後は新PA次第で
どう変わるかだな…ナックル君もマトモな距離を突進できるようになるようだし
関連記事
twitterへRTする 2014-10-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ