自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【テラバトル】トカゲとオッサンで敵を挟むゲーム

さてFFのサカグチといえばピンと来る人も多いであろう、FFの生みの親である。
スクウェア黄金期を牽引した人物であり、ロマサガやクロノトリガー等の数多くの
名作を手がけたのだがその後映画でギネスに載って(笑)スクウェアを退社した。
そんな彼が立ち上げたミストウォーカーが制作したテラバトルとやらがiOS/Android
にてリリースされたのだがこれがかなり面白かったので紹介がてら。
(「ミストウォーカー?今までは何作ってたの」というのは言ってはいけない)


2014-10-14 230500

ゲームとしてはターン制、6×8の盤上で任意の味方ユニットをドラッグして動かし、
敵チップを味方ユニットで挟み込んで更に他の味方ユニットと連鎖して攻撃する。
なお制限時間内ならいくらでも動かすことができ、他の味方ユニットもその上を
通過させることで移動元の方向に動かせるという、つまるところパズドラのアレ。

難易度は高めなもののランダム性は殆どないため、敵の行動に規則性を見出だし
パーティ構成、スキル編成、ターンごとのユニットの動かし方を考えるあたりの
ゲーム性はなかなかのものである。またレアリティが高いユニットは主に晩成型であり
必要経験値がやたら多かったり、メタドラダンジョン的なものはストーリー進行状況
に応じて上げられるレベルに上限が設けられていたりなどゴリ押しに対するシステム面
でのバランサーが上手く機能してるなと感じた。


2014-10-14 230948

なお世界観的に様々な種族が混在しているため、ユニットのイラストは亜人ゲテモノ
ハゲデブオッサンのち美少女
という具合で、良ゲーだがトカゲーと揶揄されるレベルで
ボックスの中がみるみるうちに爬虫類園になっていくので沢山の二次元美少女に囲まれて
あぁ^~することに至上の悦びを見出すソシャゲーマーには真に厳しい環境となっている。
クロノトリガーあたりをプレイしていて魔王やカエルが好きだったならご飯三杯いける。

もう「簡単操作で爽快コンボ決めて気持よくなろう」みたいなゲームはお腹いっぱい
だったのでテラバトルは非常に楽しめてる、おすすめかも。なお今15章
関連記事
twitterへRTする 2014-10-14 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
坂なんとかさんが作ったソシャゲってコレかぁ
見た目が意外に地味なのねw
2014-10-15 01:44 : アデリー URL : 編集
No title
バナーいっぱいでギラギラしてる感じはしないね。
わかりやすくて好きよこのUI
2014-10-15 19:30 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ