自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】次の対抗戦も頑張ろうね♪

[8627]141006_1934

対抗戦がやっと終わった。前回は超絶ブースト効果とあまりに低い個人貢献ポイント
上限の所為もあって対抗不能対抗戦と揶揄したが、今回はそのあたりは修正されており、
アクティブ率に依存して覆しようの無い差がしっかりと表れる「改善」が見られた。

システム的には主催側の望む形にはなったように思うものの結局のところ対抗するのは
サーバー単位なので個人や小団体がやるべきことを成したところでそれら個々では
大勢への影響はごく微小であり貢献の度合いを感じられるべくもないし、サーバー単位
とかいう宇宙船地球号のようなレベルの組み分けをされて学校の運動会的な連帯感、
達成感を感じろやというのは無理な相談である。そもそも組む相手となるサーバーとの
交流手段がゲーム内でまったくの皆無なのにわざわざチーム別対抗にしていることと、
対抗戦と銘打って競わせる割には討伐数やクエストクリア回数等の出すべき情報が全て
濁されポイントだのスターだのの記号化が施されるあたり、とにかくサーバー単位での
稼働率に関連する情報はプレイヤーに推し量らせたくないという意向が伺える。
この点は過密鯖、過疎鯖を生み出したくない運営にとっては至極当然な対応であると
言えるのだが、なれば対抗戦というものの意義はいよいよ薄れようというものだ。
最早誰と協力して誰と戦っているのかが不透明であり、ただ討伐数に応じてアイテムが
貰えるイベントにしか感じられなかったプレイヤーは少なくないだろう。ていうか
俺3鯖だけどどこの鯖が同盟だったのかすら2日目には忘れてた。

つまるところ全てアークマが悪いのであって、あのクソ害獣には全鯖に蔓延した怨嗟の
スケープゴートとなって頂く他はない。それでは死ぬがよい。
関連記事
twitterへRTする 2014-10-06 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ