自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】RaBrでバレットボウ使おうぜEP3編

RaBrってどうなのEP3編。最近はボス瞬殺動画等も挙がっておりこれは容易に修正される
のではないかなどと冗談も囁かれているのでならばこの際やってみやがりましょうやと
ばかりに書いたガイドラインである。以下、便宜上バレットボウを弓と呼ぶ。


◆RaBrの特徴
 ・シャープ、スタスナ、WHA等Raの射撃向け有用スキル満載で弓を運用できる
 ・WB→バニッシュ→ネメシスでゲーム中最強クラスのロマン砲を放てる。相手は死ぬ
 ・弓の燃費が悪いので雑魚戦が課題。全職ランチャーやガンスラに頼る部分が大きい
 ・火力を出すために静止を必要とするのにSA付きPAが殆どなく、防御スキルも乏しい
 ・弱点を射抜ければ最強クラス、外せば最底辺。


◆アベレージスタンスorウィークスタンス?
 【アベレージ】
   弱点に当てづらい相手でもそれなりにダメージが出るので他武器との併用で
   どんな敵とも渡り合えるが、ロマン砲の威力はウィークにかなり劣る。どんな
   戦い方もそれなりにできるが故に気づくと燃費のいいランチャーばかり持っていて
   ボス戦もWB維持できるライフルでサテすりゃいいかなんてことになりがちで、
   末はRaHuの高火力+高耐久と比較してしまいあれこれ弓っていらなくねwと
   なり暗黒面に落ちる可能性が高い。
 【ウィーク】
   弱点限定で超ダメージ、弱点に当てられなければゴミのようなダメージが出る。
   5~6倍とかのダメージ差が出るのでいかに弱点に当てるかが全てであり、
   それができないケースではそもそも「RaBrを使わない」選択を迫られる。
   しかしハマった時の火力は全クラス随一、ボスすら数秒で解体するロマンの塊。


◆弓のチョイス
 上記のスタンス(プレイスタイル)に応じて選択する必要がある。
 ここでは人気のあるエンドギアレベルのもののみ挙げる
 【ビブラスボウ】
   Ra装備可能で、負滅牙付き。★10だが★11クラスの性能を誇り、対ダーカーでは
   最強クラス。量産されており激安で投げ売りされているので、これからRaBrを始める
   ならまずコレといっても良く、叩けばそのまま使い続けられるコスパ最強の弓。
 【ヒュリオロア】
   Ra装備可能で、アベレージスタンス効果UPの潜在持ちのためアベレージツリーで
   汎用的に弓を使っていきたい人向け。素体自体は非常に安価のためRaBr入門として
   も非常にオススメできる。矢筒がないのでキャストとかでも似合う(重要)
 【サザンクロス】
   全職装備可能で、弱点ダメージアップの潜在持ちのためウィークツリーでロマンを
   求める上級者向け。ドロップが渋くかなり高価のため、弓への愛が試される一品。
   通常攻撃の音がうるさい。
 【ナスヨテリ】
   新潜在「終刻弓」でネメシスの威力UP。RaBrで運用する場合はクラフト必須であり
   WBバニネメの威力のみをひたすら追い求める変態向け。10月以降にクラフト武器の
   ダメージ振れ幅が緩和されるという発表もあり、パスヨテリの汚名返上も近いか。
 【バイオベルド】
   ご存知バイオ武器、全職装備可能で優秀な威力UP潜在の崩撃が付いている。
   アベレージでもウィークでも十分な威力が期待でき最終装備としてまっこと文句なし
   の性能であるが、入手方法が魔石のみなので他の武器を差し置いてこれを取りに行ける
   かどうかが問題。加えて初期属性が雷なので光などにしたい場合は追加費用が嵩張る。


◆スキル
 【ブレイバー】
   アタックアドバンス取って弓スキル全部取ってアドバンスかウィーク系をとっていくと
   もう殆どポイント残らない。ステップアドバンスは無振りだとボスの攻撃を避けるのが
   難しいというか避けられない攻撃すらでてくるので個人的には4ぐらい振ったほうが
   いいと思ってるけどこのへんの調整は自分の腕と相談。
   アタックアドバンスとチャージシュートはどうなのって思う人もいるだろうけど
   ラピッド中のチャージ通常とか面白いダメージ出るしPP回収率の悪い弓は通常攻撃
   とは切っても切り離せないので取っておきたいとおもうなぁ
 【レンジャー】
   基本はメインRaと同じ思想でいい。弓向けとして特記すると、ブラストボーナスは
   1あるだけでケートス呼べる頻度が全然違うので推奨、あと弓は残PPとの戦いなので
   タクティカルトラップのMAX振り+グレネード系2種は欲しい。これらが上手く
   運用できると世界が変わる。道中で延々とミリオン撃ち続けることだって可能よぉ

 俺の場合こんな感じにしてる
 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1iJ.1m2.1nE.1vI.1xc.1yW.1Ay.1C1.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1YB.20h.23u.7ux.2*10-5Kv.5Ud.68O.6aq.6bV.6fg.6gN.6ip.6k6.6lD.6nf.6vi.6A9.7*10


◆その他
 Q:PPは盛る?
 A:迷うぐらいなら盛れ

 Q:バレットキープ取れば弓に持ち替えてもWB保持する?
 A:アレはレンジャー武器のみなので弓にした瞬間消える、実質ランチャーだけ

 Q:じゃあWBバニネメ外したら白い目で見られるのでは
 A:Exactly

 Q:弓は雑魚戦で何つかうの
 A:小型はペネとか、中型に接近されたらバニッシュ→カミカゼとか。
   トレンシャルとかシャープも以外といい、マスシュはPP効率悪いゴミクズ(言いすぎ)

 Q:ボスもバニッシュカミカゼのほうがよくね
 A:カミカゼは射撃依存打撃技なのでWHA等が乗らず、RaBrではダメージが伸びぬ

 Q:チャージ時間長くて辛い
 A:分かり辛いけど実はチャージ完了音が鳴るちょい前にもうチャージ完了してるので
   最速タイミングを体で覚えれば僅かながら快適にはなる

 Q:「周囲のプレイヤー」だとRaで見えるのでWB期待されて辛い
 A:WBという十字架を背負う宿命からは逃れ得ぬ定めである。周りにWB専門家が
   いなければ全てを諦め、RaHu係数を上げ過ぎぬ程度にライフルで頑張れ

 Q:弓一本で容易にどこでもいけるのか
 A:幻想は捨てろ

 Q:生涯を弓と添い遂げることに決めた
 A:幻想は捨てろ

 Q:究極幻想
 A:アルテマウェポン


ロマンとはプラス以外の側面が多いからこそロマンなのであってマイナス面をいかに
他武器で埋めるかという方向でパレットを埋めていくと安定した運用法がみえてくる。
なおボスはサテでいいやみたいな邪念を抱くとそこからの侵食は非常に速いので早急
にロックベアあたりにWBバニネメ決めて気持よくなるなどして治療しよう。
うっかりRaHuになってしまってからではもう遅い
関連記事
twitterへRTする 2014-09-28 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ブリュリンなど無駄に硬くてだるい奴を倒すのに弓はとってもいいですね。

雑魚も防衛戦などで直線上に並んでいるダーカーにペネが全部コアヒットした瞬間などとても気持ちいいです!
2014-09-28 23:46 : URL : 編集
No title
キまった瞬間の爽快感は無二ですな。
その分中断させられた時の絶望感もまた無二(´・ω・`)
2014-09-29 23:17 : ztar URL : 編集
最近WBバニッシュネメシスの威力に惚れ込み弓Br初めたのですが皆自分でWB一発入れたら後は残りの弾はどうしているのでしょうか?使いきるまでサテライトで繋いでいるのでしょうか?
2015-03-25 13:21 : ship1 の初心者 URL : 編集
No title
一発WB入れたら残り全部捨てて弓に持ち替えてバニネメすることも
ありますがケースバイケースです。維持する場合に繋ぐPAはサテも
いいですがインスラ、ピア、グレネード等色々あるし必要に応じてで。
…とこれだけだと不親切すぎるので…

基本的にはWB維持が最優先ですね。WBバニネメは決まれば強いけど
人数がいればWBを維持していく方が色々と速いよね、当たり前だけど。
なんだよそれじゃRaHuと変わんねぇじゃんって思うかもしれないけど
他にWB貼る人いないならそうなることも多々。劣化RaHuのポジションに
甘んじなければならないことも多いでしょうがバニネメマンである以前に
Raである以上最低限の仕事はこなさなければなりませぬ。
WB貼るだけだしライフルとかブーケでいいやろwwみたいな人もたまに
いますがRaBrであるからこそライフルとランチャーに妥協はできないです。

が、同フィールド内に他にライフル持ったRaがいるならそれこそ弓の出番。
WBは任せきって火力枠として立ちまわっても問題はないでしょうな。
弓やってると他人が貼ってくれるWB程有り難いものはないハズ

あと例外として、まるぐる中に出現したウォルガーダやグワナーダ等を
はじめとする、部位破壊がなくWBバニネメで一確できるような相手が
出た場合はRaが自分だけの場合でもWB貼って即残弾捨てて弓に持ち替え
瞬殺を狙うというのはアリかなとも。
2015-03-26 21:43 : ztar URL : 編集
ご教授いただきありがとうございます!あれから数週間が経ちまだまだですがRa/Brも板についてきました。教えていただいた通りに、弓使いである以前にRaだということとロマンんを忘れず、立派なRa/Brになれるように日々精進したいと思います!本当にありがとうございました!!!
2015-04-05 16:36 : ship1 の初心者 URL : 編集
No title
最近このゲームを始めて弓をメインに使っているので大変参考になりました。

レンジャーのスキルで1つ質問なんですが、スタンディングスナイプは射撃アップより恩恵が大きいのですか?
2015-11-16 13:10 : ホロクサ URL : 編集
No title
スタンディングスナイプは静止中のみだが威力上昇効果は絶大、
射撃アップは常に効果が出るが威力上昇はかなり控えめです。
詳細な数字がきになるのであれば別途Wiki等をご覧ください。

ぶっちゃけ射撃アップ取るぐらいなら別のスキルに回す人が多いですね。
後この記事はかなり古いものなのでトレンドの武器はかなり違ってきています
のでご注意ください!
2015-11-16 20:09 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ