自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【蒼ガレ】トラルテクトリください

蒼穹のスカイガレオン近況など。

カードゲームにおけるデッキってのは組み合わせ論で成るものであってそのバリエーション
はカードプール(使用可能なカード群)に大きく依存する。新弾追加というのはフォーマット
の存在しないこのゲームにおいては単純にカードプールの肥大化を意味するものであり
それによりデッキ構築の可能性は人間の想像を超えるほどに高まるのだ。
「1~5の数字が書かれたカードが1枚ずつ入っている袋から3枚のカードを取り出した時、
組み合わせは何通りか?」というような問題は誰しもが見たことがあると思う。
この解は10通りであるが、ここに6、7のカードを追加した場合はなんと35通りであり
カードゲームに於いて新カードが増えるというのは大変なことなのだということがわかる。
環境へのたった一枚の新カード投入で現生態系が崩壊するまであるのだ

何が言いたいかって6弾になってから突然勝てなくなったもんで迷走してる。まぁよくよく
考えれば3弾時代はカードプールも小さくフレフェン全盛期で読みやすかったし4弾は早々に
出たベルフェが散々暴れてくれたし5弾は初日に組んだ後列ホルス+アマテラスの準アタが
長きに渡って勝ち続けてくれたしこれまでは何かしらのぶっ壊れた魔球を持てていた気が
するけど6弾環境は流行り廃りはあれど非常に良いバランス(主観)になってて、色々な試みを
投入できて面白さを感じるもののどれもしっくりピッタリハマってくれるということがなく、
日々のチーム大戦では3連勝したと思ったら5連敗したりなど悶々としているっていうアレ。
あとSRトラルテクトリ引けてねぇのもアレ。トップレアの神は俺を見放したっていうのかよォ
トラルおばさん頼むよー世界一かわいいよーウチ来たらかわいがるよー頼むよー

さてそんな中で国家大戦が本日からなんだがまるで勝ち越せる気がしないので大量に抱えてる
虫めがねを投入したくってモリモリ人のアイデアをパク…参考にして取り込んでいきたい。
ゲスなようだがいつもは中々お目にかかれない最先端デッキに多数会えるのが国家大戦であり
パクってテスバって対応していってナンボの場である、しなければ損ソンよ。
とりあえず何でいこうかなー中列ショチとアマホルネフトールとスサワッハと自爆焼き鳥が
対策必須なとこだけど既に無理感あるなぁ5個ぐらい手があるじゃんけんをしているようだ。

そうそう、リーグ戦は現在Div5で10勝3敗と単独トップのため多分次Div4。
当たったらよろしくにゃあ心を折ってやるにゃ
関連記事
twitterへRTする 2014-08-22 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ