自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PAYDAY2】強盗は一日にしてならず

あんまりやりこんでなかったノンスタイリッシュ強盗FPSのPAYDAY2
引っ張り出してきてプレイしてるんだけどこのゲームって

「オラオラ強盗だ!静かにしろい」(突撃、通報される)

「ちっサツがきやがった!速く詰め込めェ!」

「迎えの車がくるまでなんとか持ち堪えるんだ!」

逃走


これが毎度の基本的な流れだと思ってたけど実は通報すらされずにクリアできる
パターンがあるということを最近初めて知った(むしろそれがメインであることが多い)。
ゾンビのように無限湧きしながら適当な突撃を繰り返すサツを相手に無駄な殺生を
重ねていた自分が恥ずかしい。警官殺しまくるゲームだと思ってた

というわけで不殺の精神を胸にロクに読みすらしなかったWikiを漁ったりするなどした。
なるほど要は気づかれても通報されなければよいのか。一般人は銃を突きつければ
大人しくなるから、まずはすぐに通報、発砲してくる警備員を全員無力化したいが
監視カメラがある以上そのままでは困難。なので先に監視室を制圧したい、しかし
監視室はカードキーがないと開かないのでカードキーを持っている人間を先に襲う
必要がある、と。それらが完了し邪魔者がいなくなれば後は店内に突入、一般人を
一挙にFreeeeezeさせちまえばいよいよ金品に手をつけることができるわけか。
だけどステージによっては自動通報システムみたいなのが存在するし、店外にいる
通行人に見られればやっぱり通報されるし、降伏させても腕を縛っておかないと
スキを見て通報ボタンを押しに行くファッキン英雄がいたりするし、見られたので
やむをえず殺害といこうにも現場や死体が他の人に見つかればやっぱり通報されるし、
恐ろしく気を使う。本当に通報厨だらけで、実に平和な世の中に仕上がっている。
ていうかFPSで人に見つからないよう立ちまわるってほんと大変だと気付かされるわ、
息をするようにウォールハックできるTPSステルスモノとは格が違った

まるで初日勢の有り様だがこれでも買ったのは発売日なのだ、、今まで俺がやって
いたのはウェイウェイ叫びながら突撃略奪するだけの押し入り珍走団だった。
久しぶりに自分のキャラ見たら戦闘スキル特化、ショットガンに電ノコにドブ厚い
防弾チョッキ姿だったしな…戦争にでも行くつもりか
関連記事
twitterへRTする 2014-08-20 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ