自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】絶望Sを阻むやつら

採掘基地防衛戦:絶望は野良でもクリア自体はできるようになっていってると思う。
となると次はSランクを目指していきたい…が、どこかで一気に削られてしまう。
大事故の要因として挙げられる項目とその対処について少々記載することに。






[8303]140720_2212

●時間切れからのG-Back
 ゴルドラーダはWaveごとに時間切れになると塔への特攻自爆を行い、この行動に限り
 5000をゆうに超えるダメージを叩き出す。これはヤムチャが死ぬレベルであり、後頭部
 の核破壊でも防ぐことができないので対抗策としては時間内に倒しきることしかない。
 現状、絶望ではWave4~6、特にWave5において時間切れによる塔崩壊がよく見られる。
 これは火力不足といえばそうなんだけど厳密には該当Wave後半におけるAISの不在が
 直因であろうかと。偏見を言ってしまえば、多くの人はWave3で一機は出すという意識は
 ある。Wave6以降はAISで持たせるという意識はある。が、Wave4~5の量をナメている。
 そんな感じがする。Wave5とか後半のゴルの量すごいし三方向からの同時襲撃もあるし、
 立ち会いは強くあたって後は流れでみたいなノリでやると最後の最後で汚い花火を拝む
 ことになりかねん。このへんはログをよくみて、AIS投入数が足りてるかを注意したい。
 誰もいなかったら出撃だ!地球をたのむぞ


●蛮神デコルマリューダ
 通常エネミーマーカーに混じって塔に接近し、単独で塔の耐久を5割以上削り取ってくる
 最強の解体職人。順調だったのになんかしらんけどすげぇ減ってるってのは大体コイツの
 所為で、塔に隣接してから全方位弾されると本当にゲージが蒸発(AISもバラバラにされる
 レベル)して風通しの良い建築物にリフォームされるのでゼッシュだのリンガだのより
 コイツへの対処を優先されたい(ボスを放置していいというわけではない)。とりあえずは
 胴体一つブチ抜けば怯みで止まるので第一発見者はまず胴へ火力集中したいところ、
 塔への密着だけは何とかして止めたい。止めて。
 とはいえ一番恐怖なのはマップ上にボスマーカーとして表示されないため発見が遅れる
 ことがあるって所。その点で言えばドスコイのほうも脅威には違いないんだけど、あっちは
 防衛侵入のほうでの経験があるためかスムーズに処理されていることが多い気がする


●ひこうき
 殺意の波動に目覚めたデュナルによる特に理由のない暴力がアークスを襲う!
 まぁこれ対処最優先だろってのは身にしみてる人が殆どだと思うので特記はせず。
 サテ構えてピッピしてる時に赤いマーカーがズモモモって出てくると辞世の句でも
 詠みたくなるね、デュナル氏ね。なに中身はオプタだと?うるせぇデュナル

 ちなみにRaならスタスナ乗せてWBピアッシング連発が速いと思った。ちゃんと
 当たれば2HITするのでPP尽きるまでに落とせるぞ!
 (そういえば戦闘機には負滅牙は乗るのだろうか)


●ダーカー粒子砲
 いつもの。これを受けてるようではどうしようもないのだが、まぁなんだ、近くに
 あったら処理しましょうねとしか。壁の向こうにあるやつとかは多少遠くても気にしたい。
 発射されたらまぁどんまい、寝よう






うーんなんだかんだで野良でもS余裕でしたみたいな感じになっていくんじゃないかと
思うけどどうっすかね。まぁ今後のアプデ予定にある12人全員のマップマーカー表示が
きたらぐっと難易度が下がるのは間違いない。現状の誰がどこにいるか分かり辛い仕様
はほんとつらい
関連記事
twitterへRTする 2014-07-22 : PhantasyStar : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
塔を背にウォクラとかしやがる裏切り者も未だに潜んでいるので野良は油断できないのが現状・・・あと戦闘機に負滅牙は載らないとかどっかのwikiで見た気がします
2014-07-22 20:51 : 6鯖の人 URL : 編集
No title
クローンかもしれません。まぁウォクラは仕様的にも
ちと分かりづらいとこありますからねぇ。
滅牙は乗らないのですか、ダーカー扱いではないってことなんですネ
2014-07-22 20:55 : ztar URL : 編集
世のアークスはサブハンターばかりなのにそのうちウォークライを使えるのが3人に1人くらいなのが残念です。
3ポイントで取れるだろうがあああ
2014-07-23 15:39 : ワイヤーニンジャ URL : 編集
No title
メインHuならソードギアあるし1Ptでとれる!
Huはじまったな・・・
2014-07-25 21:07 : ztar URL : 編集
新防衛戦実装から早三週間、未だにSクリアの経験はありません(他鯖では達成されたのでしょうか)

野良では何だかんだで貢献ポイント取り合戦が生身からAISに切り替わっただけの様相を呈している気がしてなりません。
2014-08-07 15:09 : 赤錆キャス男 URL : 編集
最近ですと自分の参加した野良では5回に3回ぐらいはSが取れる印象です。
Sが取れる時に共通しているのは声かけが出来ていることですね、
「〜にAIS乗ります」「回復3回目いけます」「戦闘機ー!」などなど。
スキルも知識はある方が多いのですから、後はNマップをしっかり
見ながらの連携だと思います。ぶっちゃけEP3仕様になったら超楽に
なると思いますマジに。貢献度争いってのはよく分かりません、聞かない話です…
2014-08-08 16:20 : ztar URL : 編集
No title
多分、いい野良に恵まれているだけかと。それか4人PTで野良入ってるのか、どちらかかと。私の感覚ではVHで使えなかった連中が経験値増加でSHなら他の人がクリアしてくれるだろう的なのが多くなって、固定でないとSは本当に稀で、1周め破棄が日常茶飯事でクリア安定なんて夢物語になってます。白もAIS乗る時ぐらいで、ほんとにコミュ出来てないから結晶集めも宣言してるのに同じ所に取りに来ると、アークスに絶望するクエだと思いました。
2014-08-11 01:23 : URL : 編集
No title
自分は幸い?運がいいのかもわかりませんが野良は人を選ぶことはできませんので
どんな状況でもそれに応じた動き方をしてベストを尽くすしかないですね。
他人を指差してアレやコレや言いたくなる気持ちは分からんでもないのですが
烏合の衆で挑む時ならではのイレギュラーを楽しんでいけるぐらいのゆとりは
欲しいところですなー。
2014-08-11 20:45 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ