自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【マビノギ英雄伝】今こそストーリー制覇へ【ギエー】

PSO2はDDoS爆撃を受け全艦轟沈、この影響で某氏の頭部が時間加速しただでさえ
貴重な髪の毛がマッハで飛散している現状である。23日現在でも爆撃は続いているようで、
再開及び植毛の見込みは現状全く立っていない模様。ハック等での内部攻撃ならよく聞く
話だけど、レベルを上げて物理で殴ってくる類の、運営そのものの不全を目的とした
攻撃というのはこの界隈では珍しいのではなかろか?顛末が気になる所だな。
おうえんだ~ん!





[7659]140612_2124



つぅわけで最近はマビノギ英雄伝を再開してみてる。サービス開始直後にやってた時は
コンテンツも非常に乏しかったんだけど今ではメインストーリーがSeason1という形で
完結しているのでこの期に最終クエストまでやりきってみようっていう。
何故今更という感もあるんだけどこのゲーム、MOアクションとしてはかなり完成度が
高いんだなぁ。ボスの攻撃とか死ぬほど追尾性能が高いもんで、MOボスの代表的な
攻撃方法である突進一つとっても突進開始のその瞬間まで旋回しながら対象を捉え続ける
もんで、射線から外れようと横に走るだけでは直撃不可避。相手の攻撃の種類を把握して、
それぞれ接触の瞬間にタイミング良く回避/防御アクションを取ることを要求される。
当たれば死ぬ。なもんでバトルしてる感はすごい、グラフィックもいい。
あ、あと本家マビノギとの関連としてはマビノギの数百年前の世界って設定らしいな、
今更知った。





[7873]140623_2008

[7872]140623_2006

ちなみに防具のインナーが多数有料で販売されているという稀有なゲームでもある。
これはなんでかって敵から攻撃され蓄積されていく防具へのダメージが一定量を超えると
バツーンって音と共に該当部位が破壊されインナーが露わになる仕様がためである。
例の表現で言い換えるならば「大破」となる。これにより白銀の甲冑に身を包んだ
女騎士様がオークから強力な攻撃を受け鎧が砕けるとそこにはスク水がみたいなことも
可能であり、ただのエロゲーと揶揄されることも少なくない。

と持ち上げた所で悪い点も挙げていくとBGMがほとんどない、未だにバグが多い、
成熟期のゲームなので低~中レベル帯に人がいない、スキル揃えて強敵と戦って
ナンボのゲームなので序盤はつまらない、メインストーリーの合間にちょくちょく
6~8人用のレイドボス戦が入るけどぼっちプレイだと禿しく悲惨。
募集すると意外とお手伝いさん来てくれるけど瞬殺されるのでそれはそれで全く
面白くなくてやっぱり悲惨。後運営が暗黒皇帝ネクソン

楽しみ方としては友人を3人呼んで4人でコンシューマライクに進行するのが理想かな、
毎日の疲労度を消化しながらストーリー進めてるだけで数週間とかからずエンドコンテンツ
まで到達可能なので何かの合間にやるにも適しているかと。Lv40ぐらいから面白くなる。
逆に、住み着くようなスタイルでダラダラやるような面白さはあんまりないと思う。

余談だが、俺はこのゲームを当初からギエーという略称で呼んでおりサービス開始
当初からこれを広めようと継続して使い続けていたのだが一向に定着せず悲しい思いを
していた。ただその努力の甲斐あってか、「ギエー」でぐぐるとこのブログがTopに
出てくるようになった。ギエー!
関連記事
twitterへRTする 2014-06-23 : マビノギ英雄伝 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

暗黒皇帝ネクソンの傍若無人ぶりには並の精神力では耐えられないほどの凄惨な運営ですよね…
逆にネクソンから別ゲー移ればどこでも神運営に見えるから困ったものです(メイプル→ぷそ2民
2014-06-25 11:51 : 通りすがリー URL : 編集
No title
ネクソンでもとりあえず正常にINできるだけありがたいといえばありがたい(しろめ
2014-06-28 11:02 : ztar URL : 編集
No title
自分はztarさんがギエーって書いてるの見てから仲間内でもずっとギエーって呼んで定着させました
2014-06-28 22:41 : URL : 編集
No title
救われた気持ちになりました。
2014-06-28 23:45 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ