自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】こんにちは

PSO2のNPCはショップエリアで決まったルートを巡回しており、一定範囲内に
入るとプレイヤーに挨拶してくる。様々なゲームで見られる挙動であり、そういった
NPCの台詞といえば「やぁ」「よっ」「腹が減ったなぁ」「余計な真似はするなよ」
「フッフッフッ何用かね」などの他愛もないものが大部分で意識することはあんまない。

んだけど、これは俺個人に限った話なのかもしれないが、あるNPCが放つ言葉だけは
毎度毎度、ピクリと反応してしまうのだ。






[7582]140608_1344

ミリアム「こんにちはー」

何もおかしなことはない、あまりにありふれた挨拶の類。しかし数いるNPCの中で、
これだけは見る度「ん、誰だ」とばかりに思わずログを確認してしまうのである。
恐らく、「こんにちは」であれば脳がNPCが発するワードであると認識するだろうで
気にも留めないで済むのだろう。「こんにちはー」だから反応してしまうのだ。
オンネットコミュニケーションにおいて長音符の存在がもたらす演出効果については
皆の知るところであるとは思っているんだが、"柔和な俺様"を演出するための常套手段
として活用されてきた長音符をいざNPCが使うとこうも人間臭く感じるのかと。
果たして共感する人はいるのだろうか。

もしミリアムを知らないのであればFUNショップから一番近い所にあるビジフォンを
利用してみるといい。ミリアムは音もなく背後に忍び寄り君に声をかけるだろう
関連記事
twitterへRTする 2014-06-09 : 普通の日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
むしろ他が浮きすぎてる
2014-06-09 20:33 : URL : 編集
なんだか凄く共感出来ましたw
基本的には文字だけでやり取りするのがネットの関係なので慣れた人は「w」だの「ー」だの「(´・ω・`)」だので個性とか幅を付け加えるようになっていますね

至ってまともなのに、これらの付け足しが全くないと下手したら愛想なく見えてしまう不思議…

ところでアンリは顔が怖い上に邪魔なので修正してください(´^ω^`)
2014-06-09 21:02 : ワイヤー厨 URL : 編集
No title
顔が見えないので顔文字は大事だなぁとか思いますね。
単芝は歴史があるものですが人によって捉え方が180度
変わったりもするので諸刃の剣とも言えるでしょうなぁ。

アンリ氏は最初若者かと思ってたけど・・・・
2014-06-12 08:01 : ztar URL : 編集
No title
あるある。何度ログを確かめたことか
何いきなり話しかけて来てるわけ?
とつい怒りが鬼なってしまったよ
2014-06-22 00:46 : URL : 編集
No title
最近はキューブ交換のためにもちょくちょく通りますからな。
ログでどうしても反応してしまう毎日
2014-06-23 20:25 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ