自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】シュンカ帝国の夏

[7296]140429_1110

東のシュンカ、西のSロールと恐れられ太平の世を築き上げた二本の柱、その片割れ
である近接生態系の頂点、シュンカシュンランの下方修正がついに確実となったので宴。
まさに桁違いと呼ぶに相応しいというふざけたダメージ倍率はゲームを変えるに十分で
あったためそれ自体は修正されて然るべきなんだが、出過ぎた杭ながらも近接クラスの
優位性を背水の陣でなんとか支えていた功労者であるとも言えるため、いよいよ近接
暗黒期の到来かと嘆きの声も。

ただバランス調整に関しては本調整を半年かけると明言されてる以上、この時期に行われる
付け焼き刃的な調整に関してどうこう申すのは時期尚早とも言えるし、逆に強化される
アサギリ、ゲッカ、サクリについての具合が不明なのでこれ以上の言及は避ける。

あと遠距離ゲーになってんのは近距離クラスの性能不足というよりは度重なるアプデに
よる火力のインフレに雑魚敵の耐久力が全く追従していけてない所が主だと思うわけで
(少ない攻撃回数で敵を倒せれば遠距離攻撃が極端に有利になるのは当たり前の話)、
この問題は公式ブログでクラスバランスの調整に関して掲げていたDPSの平準化をテーマ
にしている限り数値として表面化はしないのがアレ。例えば雑魚敵の耐久力が一律5倍
とかになったりすればDPSは戦闘バランシングの指標としての意味を持ちうるだろうが、
現行における、倒すまでの攻撃回数が1回か2回かというレベルの紙耐久の群れ相手では
DPS平準化調整をしたところで逆に遠距離ゲーが加速したとしか思われんだろう。
今回のシュンカ弱体に対する反応を見るにもそんな感じの印象を受けた。

まぁ「まずDPSありき」は間違ってはいないと思うんだが、前面にそれを大きく出されると
非常に不安になってしまうという話。けどまぁ半年かければ大丈夫だろきっと。な。
というわけでそろそろULTが欲しいよな、お茶を濁すためにSH2とかSH3でも構わんぞ!
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twitterへRTする 2014-06-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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