自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ネトゲ雑記】新規さんいらっしゃい

たまの雑記。読み辛さを重視した

ネトゲ(に限らないが場が場なので一応の限定をする)では初心者、俗に言う
「新規」に対しての対応で是非が論じられることが多々あるがその中でよく聞く
「誰でも最初は初心者」という標語。時に横行する古参による新規叩きを戒める
べく、お前も最初は何も知らなかっただろうがとの意味合いで用いられるのだが
はてさて、ネトゲではその歴史のいつ頃から参入したかどうかでかの標語の真意は
大いにブレる。所謂スタートダッシュをキめた古参のスタートと新規のスタートでは
石器時代に人間始めましたと平成に人間始めましたぐらいの違いがあるわけで、
前者は何も知らぬ者同士何も知らぬ大地で火の扱いを覚え畑作業を覚えゆくゆくは
戦うことを覚えていき時代の変遷と共にそれまでの経験を活かし生きゆく術を
身につけていけるのだが、後者は中国四千年にも等しい長大な歴史の重みを一挙に
受けることとなるわけで完成された技術や完成されたコミュニティを前に佇む他なく
最悪の場合死に至ることもあるだろうということだ。意味不明か。伝われ。
そうして新規は助けを求めるがそこに齟齬が生じる。古参にはそれまでの歴史を見、
紡いできたという自負が無駄に蓄積され染み付いている場合があり、若輩者の
未熟を忌み、それを努力せずとして嫌う所謂老害的思想により斬って捨てるといった
ことがままある。その後ろ盾として自らのそれまでの努力経験を挙げるのだが何を
言わんや、何があるか分からない大空に大勢の同志と共に複葉機で飛び立っていき
相互扶助というネトゲにおける最良の関係により育っていった者が最新鋭の兵器同士
による苛烈な宇宙戦争に独り複葉機で飛び立っていく者の心象を同一化し比べること
などできようものだろうか。古参ほど新規のことなど分からぬものである。
ではその新規への施しとして古参がすべきことはなんであろうか。
先ずはと余ったゼロ戦でも与えるか?いやいや、一線級で活躍できる戦艦を与えるか?
野良の混沌に解き放つ?今でも何も知らずとも良いのか?前知識はどの程度必要?
それともアカシックレコード(Wiki)の存在を示すだけに留め自力でその膨大なデータを
咀嚼し這い上がる可能性に賭けるか?…何にせよ、古参が通ったレールは失われている。
ここに新規への対応の是非がある、始めた時期も違う皆々が自身の置かれた状況を
思い起こしつつ咬み合わない議論を繰り返す永遠のテーマだ。超長スパンで連続的に
展開されるネトゲであるからこそ、運営も、プレイヤーも逃れることはできない。
非常に局所的な部分を取り上げたが要はコンテンツが散在する熟れまくったネトゲを
新規に薦めるのって思った以上に難しいよなっていうことが今更ながら言いたかった
関連記事
twitterへRTする 2014-05-11 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昨晩に考えたこと
アンチの声ほど大きく上がるとは言うが
上層プレイヤーの声も大概っぽいという見解。

そうしてそれに合わせて難度を突き詰めていったら
かのネオ・エオルゼアのような轍を踏むことにもなるという危惧。
2014-05-11 00:54 : bel URL : 編集
No title
長い3行で。

スタートきったばっかりのみんなで探ろうっていう素敵な空気は時を経つごとに失われるぜね。
当然のごとく低レベル帯は夏の水着やコンドームのように薄くなるし。
それを体感せずネットの海から知識を拾い上げて足場を組んでいく猛者ももちろんいるし、
お互いにどういう立場ってのをバーチャルに楽しむのも醍醐味である。
コスチュームも着替えると雰囲気が出るが問題になるのは相手が
「自分でろくすっぽ考えずゲームの一番楽しい自分で遊ぶという面をないがしろにする汚物」なのか
「調べたけれど拾いもらしがあったりニッチで複雑怪奇な仕様を聞く英雄候補」なのか
ともすれば聞く側にも判断が全く付かないことである。仕方ないね
2014-05-11 11:02 : 霧 URL : 編集
14ちゃんは単純にコンテンツ不足やね
あのスタイルならバハとクリタワ同時実装位して後+αなんか付ける
を毎回しなきゃ上もすぐ飽きるし(すぐクリアできるから)まあこれは仕方ない
新規は難し過ぎて萎えるからやる事ない→引退→人減るってなってるのが今の14ちゃん
今回だってクリタワ拡張してレベル95位の防具なら難易度にそこまで影響は無かっただろうしサブ用に集める人もいたはず
2014-05-11 12:26 : URL : 編集
No title
>belさま
ネオエオルゼアはあれはあれで目指した形だと思いますね、
エンドコンテンツかくあるべきとは思います。後は中堅の
コンテンツが充拡されれば、うん

>霧さま
結局のところ不特定の人間が集う以上、ネトゲ上で幼稚園の
かけっこのような美しさをゲームシステムで制御することは至難
ですからねェ しかし混沌こそがネトゲの魅力の最たるモノ…

>ななしさま
14ちゃんは状況が状況ですからね、ヨシダーも仰っていたように
やっと幹が成り、これから枝葉が茂っていくという段階なのだと
思います。既存プレイヤーからすれば一旦登頂してから
降りて散策するような形になりますので一向に変化のない
未完の大器を前に業を煮やすプレイヤーは多いでしょうな。
種々の調整も10年続く運営をしていく上での判断でしょうし、
「吉田を信じろ」とはよくいったものです。信じましょう。
2014-05-11 22:06 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ