自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【B&S】なにげに後一ヶ月で正式開始なので

Blade&Soul(以下B&S)がいよいよというか今更というか日本で5月20日よりサービス開始
のようで。B&S、その名を初めて聞いたのは2008~2009年あたりだったか…同時期には
既に日本でもとっくにサービスインしているTERAが同じゲームエンジンを採用したMMO
として同列に語られており、二大次世代MMOとして期待が高まっていたのを記憶している。
B&Sは地を駆け空を駆けるスタイリッシュなコンボアクションが目を引き、対人も重要視。
TERAは正統派クラシックなMMOでありながらもノンターゲッティングであり、クリックゲー
と揶揄されていた当時の雑多なMMOからの脱却が図られていた。
これら二大巨塔、界隈を背負う柱となるは明白と大きな期待をかけ、今か今か、どっちが
先に来るんだと思いを寄せていたものだった。

んで2011年夏、続報に乏しいB&Sに先駆けTERAがサービスイン。
まぁ、うん面白かったよねあれ。今でこそありふれてる(?)が、キャラクタースペック以上に
プレイヤースキルが如実に影響を及ぼすってのはかなり新鮮な類だった。非常に楽しめた、
のだが、序盤はムービー&ボイスで散々盛り上がっていたストーリーが後半にになるにつれ
如実に無味になっていった(いよいよ宿敵との対決!→イベントムービーも特になく、使い
回された感のある大ボスがただ出てくるだけ、など)のと、コンテンツの追加が少なかった
ことと、レベル差があるパーティでの縛りがかなりドギツくひと通りプレイした後の遊び方
の幅が狭かったなどということがあり、開発者が志半ばで力尽きた感じがすごかったので
エンドコンテンツ的な強敵を撃破した後はすっぱりとプレイしなくなってしまった。
その後は大型アップデートがあったり基本無料になったりして今に至るようだが詳細は
知らない、アフィの類で最近よく広告を見るが…新職のソウルリーパーが実装とかだっけ。
マルサエルかな?

と、気運高まったTERAもそこそこというところで吉田砲の大成功もあってか、黎明期に
隆盛を極めたコリアンMMOもすっかりなりを潜めていた昨今。というタイミングで。
2012年の韓国でのサービスインから遅れること2年、日本ではロクに知られてもいないのに
アニメまでひっさげてデカいツラをしながらB&Sがやってきたというのが最近のことだ。

俺としては待ちに待ったタイトル!万雷の拍手を持ってこれを迎えたいところだ!
…という風に考えていた時期が俺にもあったようななかったような的な、なんというかこう、
昔応援していたアイドルが満を持して大舞台に立ったその姿は見るからにオバハンに
なっており、嬉しくあれどあの頃の様に俺のハートを燃え上がらせることはないみたいな、
時の流れは残酷なりやと感じてしまうわけである。つまるところ待たされすぎて冷める恋か。
違うか。違うわ。すげぇ適当なこと言った。

なんにせよ前世代における次世代MMO、つまり今世代における今どきのMMOが一つ
リリースされますよと。やるか?やるでしょ!やりますよ。多分きっと絶対。
まぁ現実的に見てだ、本国よりサービスインが遅れてるってぇことでアップデートの
引き出しやブラッシュアップの度合いはTERAとは比較にならねぇと思うし、
ティザーサイトや本国のプレイ動画を見てもなるほどこれはトキメく何かがあるというのは
確かだ。何より!生ものを新鮮な内に食べないのはコンテンツイーターたるこの俺が
許すことができない。コンテンツはアツい内に食うのが原則だ。
まぁそういうわけだからぼちぼち情報収集に勤しまないとな、アニメは見ないと思うが…
関連記事
twitterへRTする 2014-04-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ