自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【蒼ガレ】LEアムハル後列のススメ

2014-04-11 200558

LEアムルタート&ハルワタートを無理に後列採用で使っていくコーナー。
超強力なデストラップにより即死に頼る奴等を浄化することを主目的としつつ、
相手に即死要員がいなかったとしてもそれなりの勝率を上げることを条件とした。





2014-04-11 200842

<レシピ1>

→上段→:空き / 空き / 空き
→中段→:LEアムルタート&ハルワタート / SR+ネフティス / SRプリティヴィー
→下段→:Rヌウト / SR+ヘル / SR+アナーヒター
必殺技:天空の裁き


■特徴
 デストラップ混みでランダム即死2枚を含む前列アナヒ耐久からスタートし、前列が崩されると
 蘇生タイプのLEアムハル耐久へシフトする。列が崩れても後ろの4枚はいずれもコンセプト通りに
 動くのが強みであり、これにより元来苦手とするセルケトのAT強化による毒や、LEアテナ相手でも
 裁きに持ち込むことができたりする。また、長期戦となりアナヒ+の働きたくないでござるオーラが
 始動しても問題なくバリアを維持できる。ぶっちゃけそこまで総合的な勝率は良くないが、意外な
 相手に驚異的な粘りを見せて快勝してくれたりする。

■役割詳細
 SRプリティヴィー:
  AG39から超速でバリアを展開するBBA。後ろのノロマ共が機能するまでの繋ぎ。
 LEアムハル:
  全体即死無効&デストラップ、中列落ちで天翔2からバリア展開を展開しBBA以外を守る。
 SR+ネフティス:
  前方にバリア展開、前列落ちで蘇生行動。うっかり後列復活すると前にいるニートを粛清しにかかる。
 Rヌウト:
  即死要員、中列落ちで蘇生行動へ。稀にカリパルの回し蹴りで開幕オーバーキルされる。
 SR+ヘル:
  即死要員 、前列落ちで蘇生行動へ。際どい死合もこいつの匙加減で理不尽に覆る。
 SR+アナーヒター:
  手厚い加護を受けつつ十字バリアを張る。後列復活でニート化、働き過ぎても突如発光しニートへ






2014-04-11 200320

<レシピ2:>

→上段→:空き / 空き / SR+マアト
→中段→:Rヌウト / SR+ネフティス / SRプリティヴィー
→下段→:LEアムルタート&ハルワタート / SR+ヘル / SRベルフェゴール
必殺技:天空の裁き


■特徴
 レシピ1からニートを削除し、よりデキる美女を二名追加したタイプ。基本コンセプトは同じだが、
 ベルフェゴールの言わずと知れた厨能力で神速を妨害しつつマアトで相手の中核を抑えられるように
 なったことでホルネフとかフレフェンにも勝ち越せたりするようになった。(サラフェンは無理)
 レシピ1より総じて優秀なデッキになったのでこちらのみ掲載でもよかったのだが、ベルフェゴール
 を見ると発作が起きるガレオニストを考慮。

■役割詳細
 SR+マアト:
  敵の高コストを抑える。ネフティスとプリティヴィーの防御があるので即死は稀であるし、
  いざ動けば不利な1:1交換を相手に強いる。列が変わると困るのでよくある前列ピン採用。
 SRベルフェゴール:
  相手はしぬ



なおSRトト含む赤単みたいな圧倒的攻撃力での広範囲殲滅するようなデッキ相手だと100%負けるのがアレ。
あと折角のデストラなのに守命がマジで邪魔するんでSR+ヘルあたりはSRイシスあたりで代用したい
ところだけどイシスは前に出たら使い物にならんしなー、このへん難しいな。
まぁ今まで使った感触だと初期態勢が崩れてもアムハルが機能して持ちこたえるってことがかなり
多くフレフェンとかにも勝てるので気に入ってる、中列採用で使うと被弾が多くて勝率が安定しなかったり
するしなー、SR+セベクとか一緒に使ってハマると無敵だけど弱点も多いしな…
最近はR+ガネーシャもすげー増えてるしあのへんは使いづらい。
関連記事
twitterへRTする 2014-04-11 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ