自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】Left 4 Deadの遺伝子を受け継ぐ一作、Evolve

2014年で最も期待するゲームは?と言われたら何の迷いもなくこいつを推すぞ



「Left 4 Dead」開発のTurtle Rockが送る新作マルチプレイヤーゲーム
『Evolve』が日本国内でも発売決定

  http://www.gamespark.jp/article/2014/01/21/45828.html



ゲーム概要を個人的に一言で表すなら

「L4D製作チームが手がけた、”モンスターもプレイヤーが操作するモンスターハンター”」

か。

4人CoopでのFPS、という点まではL4Dを踏襲しているんだが、今回その相手となるのは
人間が操作する強大なボスモンスターである。ついに彼奴はその力の拠り所をAIに
頼るのをやめてしまった。人智をもってして振り下ろされる牙は、かくして明確な殺意を持った。
ハンター達の動きを読みきった上で極太レーザーを偏差撃ちしてくるかもしれないし、
誰かが弱れば執拗に数を減らそうと迫るかもしれないし、時には戦略的な撤退をする
かもしれないし、ホイホイと挑発に乗って顔を真っ赤にしながら自滅するかもしれない。

あぁ、なるほど。L4Dシリーズの次なるステップとしての作品、と述べられていることからも
伺えるが、こいつぁあれか、L4Dの対戦におけるTank戦をフォーカスして練り上げたもんか。
Tankはただ殴るか岩投げるかしかできんかったが、それでも地の利や連携の要素が加わる
ことで無二のリピート性が生まれた。あそこに単一の作品として進化させる可能性を見たか。
なんとなく数年前に作った、Tankに多彩な能力を付与して擬似形態変化の演出を施した
L4D2のラスボスTankプラグインを思い出した。あれって当初は「感染者側が操作可能な
超強力ボスvs生存者」が演出したくて設計したもんだったからなー、結局制約が多くて
実際の対戦は非サポートとしてしまったんだが。SDK Hooksについての知識をもう少し
深めておけばもっと色々できた気がするが過ぎた話。しかしながらこういう新しい作品として、
当時妄想していたことが一つの完成形として出てくれるのは嬉しい。

さてこのEvolveは秋頃発売を予定しているらしい。まだまだ先ゆえ忘れててもいいだろうが、
トレーラーが一つあがってきているので見てテンションを高めておくといいかもしれんね。






なお、直近だとTitanfallの発売が控えてる。こっちも異種間殺戮PvPだな、ある意味。
男の子の夢の世界にズカズカと踏み込んでくる作品が多くなったもんだ(褒め言葉)
関連記事
twitterへRTする 2014-03-01 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ