自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DQMSL】ドラクエモンスターズスーパーライトだって【iOS/Android】

2014-01-27 203645

おとなやこどもやおねーさんの青春である名作シリーズ、ドラクエモンスターズも
ついに業界の闇、ソーシャルゲームの波に飲み込まれてしまった。
ドラクエモンスターズスーパーライトとかいうiOS/Android用RPGが登場だ

同シリーズはステータス、スキルの継承システムとモンスター同士の配合システムが
先鋭的であることから注目を集め、それら組み合わせの自由度から生まれる
やりこみ要素の深さが当時のゲーマー達を唸らせた。期待は高い。



2014-01-27 203625

数日間プレイしてみたが、結局の所は世に溢れるソーシャルゲームのそれだ。
気合伝授(合成)、転生させる(進化)、お別れする(売却)、地図を探す(ガチャ)
と、名を変えそれっぽくしているが目新しい要素は特にない。現状、それなりに
進めていっても通常マップではゴミのような序盤モンスターしか仲間にならず、
ドラクエ好きが沸き立つようなモンスターはほぼガチャでしか入手できない状況なので
カネを落とさない客はキメラやホイミスライム程度の雑魚に甘んじることになる。
現金を流し込める優良な顧客のみが魔王をはじめとする名だたるモンスターを
手中にできるのである、難しいダンジョンの奥底で頑張る必要など全く無い。
カネの力で今日から君も魔王行軍、百鬼夜行というわけだ。

というわけでかつての名作の面影は例に違わずほとんど残されていない。
まぁ、「スーパーライト」が「超絶軽量版」の意だとすれば納得はいくといったレベルか。



2014-01-26 115719

と、軽く叩いてからスタートだが、ソーシャルゲームの枠の中で語るならばこいつは
良作の類だと声を大にして言うことを憚るまい。煮たり焼いたりしてしまったが、まぁ、
しっかりとドラクエしている。ガチャの占める割合こそ大きいが、戦闘や探索については
ドラクエモンスターズのそれだ。これらにフォーカスして言うならば全くもってそのへんで
見かける駄ゲーの比ではない。レベル、ステータス、種族、耐性、スキル、構成、
戦法、これらが噛みあうことにより強敵を撃破していくことについての楽しさは
それなりに持ち合わせている、だろう。
対人が可能な闘技場も実装予定ということで、今後次第だが(ソーシャルゲームの
枠の中で)大成していく可能性は十二分にあると思う

しかしまぁ、無課金には非常に厳しい。敵はどんどん強くなるのに、戦力を増強
しようにも「はがねのつるぎ(500円)」みたいな有様であるから、無課金で
気軽にプレイ♪みたいな感覚でやろうとすれば早々に折れるだろう。

面白いのが全滅した時で、「神父を呼びますか?」みたいなのが出るので「はい」と
答えると神父が出てくるんだが「蘇生してやるよ、御代はジェム(有料)でいいぞ」
みたいなことぬかしてくる。断ると「仕方ないですね、では」と言われ探索中に得た
Expや収集品を全部没収され初期画面に戻される。
無償の愛では彼らの生活は到底成り立たぬのだろうが、かつて初代作品をプレイ
していた時、限界まで探索しボロボロの状態で偶然神父に邂逅した時の感動を
思い出すと涙が出る。当時の俺と同年代の子供はゲームの中でこんなものを
見せ付けられるのかと思うと本当に胸が痛い。パズドラの熱に踊らされたついでに、
こんなゲームに出会わないでくれと願わんばかりである。



総評、「良い自販機を作りましたね」
関連記事
twitterへRTする 2014-01-27 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ