自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【蒼ガレ】独り情報戦の果て

前回記事の続き

22時がきたので結果をみる。結局俺はデッキを変えなかった。
決してナメた真似をしたわけではない、相手は1ランク差といえど格上であり
そんな真似はありえない。相手の過去デッキそして俺との対戦をするに
あたっての思考のトレースを十全に行った末の結論である

そして開示されるバトル内容







2014-01-21 194659

さてまずこちらのデッキ(右)について誰でも分かる様に解説しよう

これはいわゆるゾンビデッキ。蘇生行動を行うカードをこれでもかと詰め込み、
更に攻撃が苛烈な前列には2ターンの間周囲のカードへのダメージを無効化する
SR+アナーヒター(前列中央)を置く。これにより蘇生要員をバリアで守りつつ、
バリア要員は死んでも蘇生要員が起こす。そして泥仕合に持ち込み、
一つだけセットできる必殺技として6ターン目以降毎ターン全体ダメージを
与え続ける「天空の裁き」により勝利する、という型である。

この型は単純に攻撃力を高めて力任せに圧殺しようとするタイプや、
最近流行りの単体即死攻撃を多用するタイプ、ダメージを反射するタイプ
などには滅法強い。耐久デッキとはいえ、意外と汎用性は高いのである。

しかしながら弱点も多い。毒を与えられ、ターンの終わりに死んでしまっては
蘇生が同ターン中にできずに列が崩れて敗北確定になるし、そもそもの
バリアや蘇生を無効にしてくるカードも複数存在する。また、バフを重ねて
強力な全体攻撃を受け、蘇生要員が一人も残らず一度に死ぬようなことが
起きても駄目だ。






ではでは、相手のデッキ(左)はいかなるものか。気になりますな。

(前列上)R+ガネーシャ: 相手の前2列に蘇生無効効果を与えつつ殴る
(前列中)LEアテナ: 前列中心十字範囲にダメージ無効バリアを剥がしつつ殴る
(中列中)Rヘイムダル: 相手中列の行動を封じる









・・・









2014-01-21 195151

はい、もう残りはいいよね。過程の解説とかいらないよな。
完全敗北である。
これ以上ない敗北。何もできない。バリア剥がされる、殴られる。痛い。
殴られる、死ぬ、蘇生できない。ていうかそもそも動けすらしない
まるで全てを見透かされていたかのようである。サンドバッグだ。
あまりのブッ刺さりっぷりにみんな笑って逝ったと思う。本当にありがとうございました

よい、よい。これ以上の詮索はするまい。あっぱれである、実にあっぱれだ。
この度は俺の負けだ。そもそもデッキがクリエイティブでなかった。
自分が自爆したのかすら分からず哀れ極まりないが仕方のないことだ

というわけで今回のトーナメント、結果はベスト64。
ベスト128以内のみ貰える特別報酬はゲットしたので十分じゃ。うむ
関連記事
twitterへRTする 2014-01-21 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ