自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【iOS】境界を越える()RPG、ワンダーフリック!【Android】



新作ソーシャルRPG、ワンダーフリックが公開されていた模様。
製作はレベルファイブ。DQ8やレイトン教授シリーズ、ダンボール戦機、
その他多数のワゴンを手がけた所であり、かねてより期待はされていたようだ。
当初は年末公開予定でありCMを乱発していたことで話題となった・・・
からの怒涛の配信延期伝説。2週間足らずで10回以上にも及ぶ
配信延期告知でこれまた話題となる。この何重か窺い知れぬ鼠返しの
影響で、集まるだけ集まった有象無象が業を煮やし、始まってもいないのに
★1レビューを叩きつけていく事案が発生。
レベルファイブの挑戦は、レベルワンからのスタートとなった。

さてiOS版についてはオンライン対応バージョンが14/01/15配信ということで、
今はプロローグのみがオフラインで遊べる体験版のようなものしか遊べないんだけど
まぁそれならすぐ終わるだろってことでやってみた(Android版はリリース済)。

戦闘やムービーでの演出は動画でも分かる通り、チープさは微塵も感じない。
スマホ端末でリッチなゲームはあまりやったことがなかったので、ここまでのレベル
になると素直に凄いと思える。動作は5Sだとそこまでロードが長いとか思うことも
なかったけど過去機種だとヤバそうだな、まぁロード時間云々を差し引いても
スマホゲーならではのサクサク感ってやつは見事に犠牲になってるが。
でもコンシューマのオフラインRPGのようなテンポだと思えばまぁ、うん。
つうかこれ総合的にも比較すべきはそっちのほうだな、現状のプレイアブルが
スマホなだけで、そちらのユーザー層に特化した思想で作られてはいない。
そういえばPS4とかWiiとか箱とかでも出すって書いてあったしな・・・
境界を越えるRPG・・・うっ頭が

てなわけで最初はそこらへんのソシャゲの延長的な見方で臨んでいたんだが、
少し視点を変えながらプレイ。これで「ワンボタン」「お手軽」「爽快」のような
地雷標語が踊るお粗末な戦闘システムが壮大な演出とBGMを身にまとった
だけのものであったなら宝石を散りばめたゴミ扱いしてアンインストールする
可能性が出てくるわけだが─

戦闘はほぼATB方式でターン制ではない。下に出てくるコインを上に向かって
ホイホイと投げることで投げたコインの種類に応じた行動を各々が取る。
要はコマンドの入力がコインを消費するという形に置き換わっているわけだけど、
特定行動のチケットが消費された後、それが次にいつ補充されるかという点で
ランダム性があり、それによりコインをいつ消費するかというところに戦略がある。
そろそろ敵の攻撃だから回復はためておこう、とかそういう。
あと、特定の組み合わせでコインを揃えることで特殊行動ができるシーンが
あったり、ルーレットにより行動結果が左右されるなどの要素がある。

そんな感じで見た目に反してパズル的な要素はなく、プレイヤーの意向が
戦況にダイレクトに反映される感じなので意外と普通のRPG的な思考が
要求されるシステムになっている、かと思う。
ただその分、一回の戦闘ごとに随分肩肘が張るというか、ちゃんとした
RPGの戦闘として成立してるが故に、作業中に空いたちょっとした時間に
ボスに数回ホホイと攻撃みたいなスタイルは成立し難く、戦闘中に放置
などすれば当然あっという間に全滅する。
これはパズドラなどと肩を並べるような副業的なゲームではない。
ドンと腰を据えてプレイする類のゲームだ。
勿論、ダンジョンと戦闘が全てではないので、ちょっとした時間は街での
買い物や、クエストの受注報告、金策に使うなどすればいいんだろうかね。

そんなこんなでオフライン版はクエスト3つぐらいやったところで終わってしまった。
プロローグだけってことだしこんなもんかね、続きはオンライン版でってか。
オンライン版でどういったソーシャル要素があるのかは知らねぇが
(人のキャラをPTに雇えるというのはどっかで見た)、リリースされたらもうちょい
やってみたくはある。延期祭により滾ってしまったオッサンお子様による悪評も
最もではあるが、2014年度のゲーム業界の尖兵としては相当の上物だろう。
老舗高級料理店の手がけた新進気鋭の珍味は果たして受け入れられるか、
今後暫くは注視したいところですな
関連記事
twitterへRTする 2014-01-09 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ