自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】クラフト実装で注目されてる近接武器について

さて2.1としゃれこみたいとこだけど先週のPSO2公式生放送で
1月実装のアイテムカスタマイズについて詳細が発表されていたので
ちょっとそこについて



このシステムの行き着く先を要約すると、「どんな武器でも頑張って強化
すればその武器カテゴリで5番目ぐらいの水準の攻撃力にはなる」
ということ。
すなわち、今後は武器の差別化ポイントとして最もプライオリティが高いのは
「潜在能力」になる・・・と予想される。ていうかそれしかない

つまり、「基礎パラメータが低いが、強力な潜在能力を持っている」武器が
最強の得物になる可能性があるということである。
下記、近接武器についてそれに該当するであろう一例をピックアップしてみる



ウェーブボード(ソード)
  ライドスラッシャー威力UP(Lv3で約20%)、ソード使いの大本命。
  ハンター最強とも言われるPAの強化潜在であり、全職装備であり、
  かつ現在入手不可能のため(サマーラッピー産)、絶賛超高騰中。
  余談だが、ライド16がない人は2月にあるであろうバレンタイン緊急で
  容易に入手できると思う。リメイクで来るだろうし、多分な。

デイライトスカー(ワイヤー)
  最強の定点攻撃、ホールディングカレントの威力UP。
  残念武器の象徴であったが、かつての栄光を取り戻すのか。
  あとワイヤーの次点として、ヘブンリーフォールが強化される
  アサルトクローも中々良い。かっこいいし

ソウルイーター(パルチザン)
  スライドエンド威力UP。SHの雑魚の一部を確殺範囲に収めることが
  できるであろうことと、全職武器であることからパルチの中では評価が
  鰻上りである。ゲキツナでええやんとは言うが、SHの雑魚はPCに
  急速接近してくるためスライドエンドの需要はかなり高い。

(ツインダガー)
  全職武器で正対の型持ちのため、Huで劣化神威としての運用が
  望まれる。入手がし易いので今後も1スロットを占有し続けるだろうか



ざっと眺めるとHu武器に有用そうなものが集中しているようで。
Fiではブレイドダンスのオウルケストラー威力UPが目を引くがサラバンを
差し置いて採用するほどではないし、ナックルはBHS主体である以上、
正対や背撃が優先されるべきだからだ。フラッシュサウザンドの威力UPが
あるセイクリッドダスターは結構面白いとは思うが、どこまで伸びるかだな。
  


<懸念点>
・潜在能力の開放先が今後2種類になるため、非常に多くの武器が新しい
 能力を持つことになる。このため、上記で挙げた武器が今後ベストな
 選択肢になるという可能性自体は低い
 (クソ潜在で泣いてた武器は期待していいかも。カットラリさんとか。)
・下位武器を最高位まで鍛え上げるのが容易である筈がなく、素材や
 手間を考えると非現実的であった、となる可能性がある。
・上で「全職武器」であることをメリットの一つとしたが、クラフトにより装備可能
 職業が拡張できることが分かっているため、クラフト実装段階で全職武器が
 どれほどの優位性を維持できているかは不明である。
・ポロポロ出土する下位武器がユニクロ以上に使える様な設計をする筈がない
 (とはいえ残念ながらSEGAなので前例がいくらでもある)
・関係ないけど好きな見た目の武器を育てるってコンセプトなら、任意の
 潜在能力の移植とかもやれればいいんだけどなぁ。有用潜在の有無って
 相当デカいし、結局一部の武器が突出して使用率高いみたいなことに
 なる気がする



結論から言えば大いに期待はできる、しかし一時期の高騰に踊らされて
買い占めたり、今から強化したりする必要はなさそうである。
持ってるなら超ラッキー、だ。
関連記事
twitterへRTする 2013-12-17 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ