自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】膝にデスセンテンスを受けたナイト

バハムート5層、ツインタニア戦。
未だファイアストームのフェーズを超える所がまだ安定せず。俺的には
あんまできることもないのであーなんか燃えてんなーみたいな(無責任)。
5層は面白いのだが、メイン盾のぼくは作戦会議に加わるべき事案が
あんまりないので「(´・ω・`)そっかー」「(´・ω・`)たいへんだね」
なりがちなのが辛いところである。それだけに、うっかり膝にデスセンテンスを
受けて大破した時のもうしわけなさはこれはもう格別なものがあるので
タンク一筋である以上、現状のラストバトルであるここで一切の妥協は
見せられない。アイテムレベルはほぼ全身90であるし、あとはリングと首を
新式にすれば最終装備の完成である。いけるだろう、これは。

だが、デスセンテンス、ダメージの振れ幅が大きい大きい。STRデバフや
防御バフがたまたま発動できない状況のナマセンテンスを喰らおうものなら
洋ゲーよろしくむごたらしく爆散するレベルのダメージを受けるので、
そうならないための調整が必要である。相手の行動パターンが変化する
HP量を注視しつつ、他パーティメンバーが忙しいであろうシーンを察して、
良質バフとクソバフ、時に無バフのどれで受けるかを判断していかねば
ならんだろう。やっとワンチャンをモノにしたっていうその時に突然の死が
ないようにしておきたいし、そのためのバフ回し、マクロ通知の工夫は
今のうちにやっておかなきゃあな。



タンクは耐久試験に耐えうるスペックを持つ製品を納品すべく
事前のチューニングを徹底してから本番に臨む、ロボットコンテスト。

DPS、ヒーラーは美しいドレスは勿論のこと、本番で最も美しい踊りを
披露しなければ結果は出ない、ダンスコンテンスト。

8人全員が最高点を取るとクリアとなる、こんなとこかい。
関連記事
twitterへRTする 2013-11-26 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おおー5層の記事だ。
私も今週末にFCで行く予定ですよ
私はOTなので新式アクセフル禁断4箇所ほど付けてますが
左がまだ神話3箇所しかないのです。
一応お試しで行くか〜って事になってますが
装備的に大丈夫ですかね?
足引っ張りませんかね?
そこが不安ですわ。
2013-11-27 01:37 : いつもコメントしてるナイト URL : 編集
No title
最低ラインは4層クリアできてる時点で満たしてるんじゃないでしょうか、
クリアできるラインは挑戦しながら少しずつ見定めていけばいいと思うですよ。
OTでしたら出番は結構後なので(そこに至るまでがまず超大変)まずは火力ですね…
OT的には新式4つもあるなら完璧だとおもいますぞー!
2013-11-27 22:46 : ztar URL : 編集
コメントありがとです。
装備は良さそうで良かったです。
まだ動画とかは見てないので行く前にOTの動きは研究しておきます。
いまはメンバーのための食事づくりや薬づくりでいろいろ大変ですわw(持ち物的にw)食事はタンクはラノシアHQDPSはきのこのキャベツ巻きHQヒーラーはマルドティーHQで行く予定ですが
そちらの5層のメンバーは何を食べられてますか?
タンク以外は適当なので参考までに
後秘薬系はタンクはあった方が良いですかね?
2013-11-28 00:14 : ※1のナイト  URL : 編集
No title
正直なところぼくのPTもまだまだ試行錯誤の段階なので中々アドバイスらしい
アドバイスは難しいですなぁ。誰が何の料理食べてるとか把握してませんしィ!
秘薬はどうなんでしょうねー、この場面は特にヤヴァイ!という箇所が特別
あるわけではないので使いドコロは難しいかもしれませんな・・・
2013-11-28 19:47 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ