自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】PCなくて暇だけど11/12ニコ生内容について

PC復旧までには未だ時間がかかりそうであり早くも禁断少女が出始めている。
代わりに普段やらないようなことが捗って仕方がないのだが・・・。

昨日はPSO2のニコ生を頭皮に穴が開くほど舐めまわすように凝視し続けていたので
その内容に対する個人的反応でも書いておこう



◆「海底」の実装
 ステージが増えるというのは良いことである。海底というのはRPGにありがちな
 舞台であるが、なんとなく「面倒で眠くなる」というイメージがあるのでそんなに
 楽しそうだとは思えないでいる。後、嫌らしい敵が多いイメージ。ゲッソーや
 プクプク等の、ゲーマーの遺伝子に刻まれた強敵のトラウマが拭えないからか。
 というかもう実装されてんだよなー、Sie ist ohne Ehre!

◆新緊急
 クソマップ+クソ敵のデパート、アブダクションのマップが緊急になった。
 近接は死ぬ。

◆タイムアタック(SH)実装
 SH用のクロト財閥オーダーが増えるわけではないとのことだが、完全に作業
 だったTAでレア掘りを兼ねることができるというのは大きい。設計からして
 タイムアタックの体を成してないのは周知なので、もうタイムとかどうでもよいから
 侵食、レアボスの抽選もやってくれれば嬉しい。

◆拠点防衛戦
 DFに次ぐ第二弾の12人クエという位置づけの模様。TDライクに敵の大群が
 断続的に襲撃してくるのをステージ上のギミックなどを駆使しながら迎え撃ち、
 最後に大ボスを倒して終了という形式のよう。曰く、敵にランダムでバフが
 かかったりするようで、リピート性は多少なりともあるようだ。
 また、基準は不明だが貢献度1~3位と自分の順位がランキング表示される
 模様(順位による報酬の増減はなし)。紹介の気合の入り方から、これで
 半年持たすぐらいの意気込みは伺えた。新OPムービーもこのクエが題材。
 なおパツキンとのバトルはない模様

◆Br新PA4つ追加
 本日11/13のアプデで2つ追加されたが更に4つ追加、これで基礎的な
 部分ではやっと他の武器種に追いつく形となる。カタナは広範囲スタン技と、
 溜めアリの調整版アサギリのようなダッシュ連撃、ボウはナメギドっぽい
 長い溜め+超威力貫通技と、着弾後に稼いだダメージが時限式で
 上乗せされる?(要検証)といったPAのようであるが、考えれば考える程に
 クラス間勢力図を塗り替えるレベルであることがミシミシと伝わってくる。
 ディスクドロップは上記防衛戦で?

◆Fateコラボ
 代表的なサーヴァーントのコスチューム及びその宝具(武器迷彩)、あと
 ボイスチケ(チャットコマンドでのみ発声可能なアディショナルボイス含む)が
 大量投入される模様。納刀時、構え、PA攻撃などで細かく形態変化
 するものもあるようで、こういうところはドン引きするぐらいこだわりぬくセガの
 本気を見た。木村君が目の色を変えて「ここ実はこうなってるんすよwww」
 と熱弁する様は実に微笑ましかった。クーガーの時もそうだが、世界観を
 完全に侵食するレベルの本気コラボなので期待してる人も多そうだ

◆武器カスタマイズシステム?
 放送中の発言と年間ロードマップからして、1月?のアプデに割と大掛かりな
 武器カスタマイズシステムの導入が予定されていることがほぼ明白となった。
 想像するとキリがないが・・・



さて現状、Br装備を揃えたはいいけどとにかくメセタがねェもんで。
今年はコツコツとクロト銀行から引き出すだけにしておきたいところだ

※チャットコマンド生成ツールは明日更新する。
関連記事
twitterへRTする 2013-11-13 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Brはハトウリンドウが強すぎて笑いが止まらないですね
曲者極まりないですが適当装備のラムラク1050でもアームのケツに3万overのダメージが乱れ飛びます
2013-11-15 10:58 : URL : 編集
No title
例によってカタナの価値観かえてしまうPAでしたね。
しかしながら中々クセが強くて安定しない・・・!
アームさんとかも結構ワサワサ動きますしねェ。
プレイヤースキルが如実に表れます、ね。
2013-11-18 21:18 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ