自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】iPhone5Sを手に入れた【指紋疾走】

先週末、俺の分身がiPhone5Sになった。
色は勿論ゴールド、新機種を新機種たらしめるにはこれ以外の選択の余地は
あるべくもなかったのだが、発売直後という唯一無二のビッグウェーブが去った後の
無人の海岸に流れ着いたその金色の輝きはどこか寂しいものを感じさせた。
しかしながらその優位性は未だ絶対的である、掲げるだけでその辺の有象無象が
持つ並のスマホなど一瞬で消し飛ぶだろう。見た目こそパワーである。

さて数日使い倒した印象なんだけど、新しく搭載された指紋認証、これがかなり
素晴らしい。正直俺は、「後悔と反省は後ですれば良い」をモットーにこういう
セキュリティの類でいちいち一手間かかるのを嫌う人間なのだが、この指紋認証は
その一手間を全く感じさせない。最初に指紋を登録しておけば、ロック状態から
ホームボタンを押し、そのまま0.2~0.3秒も触れていれば即認証完了、そのまま
ホーム画面が表示されるようになる。この精度、速度には驚嘆する他なかった。
これでは旧機種におけるロック解除手法の「4桁のパスコードを入れる」なんぞ
もっての他、ノンセキュリティ時の「スライドしてロックを解除する」という操作をする
のよりも速いではないか。というか、認証があまりに速すぎて、今までやっていた
煩わしいロック解除手順が丸々省略されたようにしか感じない
のである。
認証失敗や、認証が遅い、といったこともゼロだ。本当に認証しているのか、と
不安にすらなる。

まぁこんな感想は平成セキュリティ社会に生きている諸君にとっては全くお笑い種で
あろうが、一昔前、指紋認証という技術が一般でも実用化されるようになった頃は
「第一次指紋認証ブーム」のようなものがあって、その時のものはまぁ揃いも揃って
恐ろしくクソであった。ぐっと押し付け数秒待つ、ちょっとズレると失敗。
俺が使っていたいくつかの認証システムがたまたまエクストリームなクソだったのかも
しれないが、まぁ、指紋認証もとい生体認証に対してはそれ以来敬遠した節が
あったのだよ、という言い訳である。技術は進歩したということですな、88888。

ただ肝心のセキュリティ強度という面に関しては、指紋認証なんて解読され尽した
超古参の暗号方式のようなお気楽セキュリティの部類だろうし、そもそも
何らかの理由で認証できなかった時用の従来のパスコードがまだ生きているので、
それがもし簡易方式の数字4桁パスコードに設定されていたとしたらセキュリティ面
ではまるで成長していない…。あんなもん、所持者かその家族かの誕生日だとか、
電話番号下四桁だとか入れれば大体通るんじゃねぇのか。そうではない!という
セキュリティ意識の高い()人ならそもそも数字4桁パスコードなんぞ使わねぇしな。
世の中に個人情報ぶちまけて生活してる人だらけのこのご時勢ではやれやれだ。
俺が言えたことじゃないんだけど、こういう場では棚に上げさせてくれ

なんかダラダラと書いたけど、「指紋認証ONにしたら逆に快適になってワロタ」って
ことが言いたいだけである。5Sすげぇよ。

(なお、5Sの写真を掲載しようと5Sのカメラを起動してアレ?となったのは秘密である)
関連記事
twitterへRTする 2013-10-28 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最後wwwwwあるある過ぎますね。
私も経験ありますねwwww
2013-10-29 01:28 : URL : 編集
No title
俺だけじゃなかったと知って安心しました。
多分iPhone紛失しても慌てて電話しようとして
iPhone取り出そうとするんだとおもいます
2013-10-29 20:46 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ