自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】バハムート4層初クリアした時に書いた駄文

[6668]131018_2329a

4層初挑戦からクリアまでの総時間は200分、3回目の挑戦にて。
慣れと運が交差するその瞬間、「なんかよく分からんけど死ななかった」を
手繰り寄せたのであった!

これまではある種、与えられたコンテンツの裏に潜む、製作者が意図した
命題に対する回答を提示すればよかった(例えば、カルンの最初の中ボスは
「死の宣告を受けたら時間内に解除せよ」「蜂のWSを受けるな」という
クエストである、と読み替えて差し支えないと思う)のだが、バハムート4層は
まるでタワーディフェンスばりのリアルタイムストラテジーの様だ。
つまりはそこに見えるものそれぞれに裏などなく、ただただ次々に現れる
未曾有の強敵達をこちらが壊滅するまでに壊滅させることでクリアとなる、
究極のクラシックMMOスタイルのバトルコロシアムである。
その命題とは真の意味での「敵を殲滅せよ」。製作者の意図は「死ぬがよい」。
火力ゲー、と揶揄される理由もそこにある。

それでいて、こんなにも頭の使う楽しいコンテンツとは思ってもみなかった。
4層は各フェーズ毎に最適な場所に最適なユニット(クラス)を配置することで
そのロールが常に最大のパフォーマンスを発揮できるようにし、加えて各ユニットの
その場その場でのスキル回し、クールタイムを考慮しながら各フェーズの攻略に
足るダメージ量を叩き出すことで進行度が進むっていうゲーム、
これをMMOでやれというものだ。
何が言いたいかってひたすらコミュニケーションとってかないとやってらんない。
崩れたなら原因は必ず抑える。この場面でこういうスキルを使ったけど死んだ、
タゲが暴れたわけではなかった、じゃあその前にこちらの敵を~が倒すか、
それだとこちらが辛い、なら担当を変えるか、と、そういった改善を繰り返して
いかないと徒労に終わってしまう。
少なくとも、無言で「自分の相撲をとるだけです」ではクリアはおぼつかない。

また、攻略記事や動画は非常に参考になるんだけど、構成、装備が
同じでない以上、中々その通りにはいくはずもない。
メインフローを抑えることはできても、それに順ずる各フェーズのクラス別サブフロー
におけるバフ、デバフ、DOT等の回し方までは理解するべくもなし。
そのへんの、動画とかでは見えない部分が本当に重要な所なんだろう。
そこはもう、その時のパーティで現場で詰めていくしかねぇと思う。
「火力が足りませんね」ではなく、「火力を上げるためにやれることはあるかな」で。

自分のケースで実際、最初の頃は初回のドレッドノートが1/3近く残ってる
状態で次のバグ降ってきて詰んでたのが、最後は全フェーズ攻略にまで
もってけたのを体験した時は、同じ装備、同じメンバーでこんなに変わるもんか…
と驚いたものだ。DPS同士の会議は傍で聞いていたが、奥が深そうだった
(粉蜜柑)

そういう意味では、挑戦の度にパーティとしての錬度がリセットされてしまう
野良パーティだと本当に難しいだろうなと思う。
絆ブレイク、友情エンドコンテンツ、大迷惑バハムートとはよくいったものだ。
おそろしいことじゃ。



実りのない文章で申し訳ないと感じたので、オマケとして
偉大なる先人様が攻略動画の中で使っていたフェーズ管理マクロ
パクッ 参考にして改良したものをおいておく。

4層では次の敵が降ってくる条件が「前の敵が降ってきてから60秒経過」
または「敵を全滅させる」なので、開始時と、次の敵が落ちてきた瞬間に
これを実行しておけばその次の敵が落ちてくるまでの時間が秒単位で
メンバーに周知させることができるというスンポーである。
通知は30秒前、20秒前、10秒前、3秒前カウントダウンとしているけど、
必要に応じて改造してくれにゃ…

/p ★★★ フェーズスタート! ★★★
/wait 29
/p ★★★   あと30秒   ★★★<se.12>
/wait 10
/p ★★★   あと20秒   ★★★<se.12>
/wait 10
/p ★★★   あと10秒   ★★★<se.9>
/wait 7
/p ★★★   あと03秒   ★★★<se.5>
/wait 1
/p ★★★   あと02秒   ★★★<se.5>
/wait 1
/p ★★★   あと01秒   ★★★<se.5>




当然、計測中に別のマクロ使うと止まっちゃうんで、マクロを一切使わない
人が使わなければ意味がない。まぁ、盾役が適任かねぇ。
あと、こういうのを邪魔に感じる人もいるだろうから事前にいっとくべきやね










[6706]131024_2200

・・・つづく
関連記事
twitterへRTする 2013-10-24 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
5層クリア日記おなしゃす!
2013-10-26 20:01 : pokotan URL : 編集
No title
5層正攻法で外人廃集団がクリアしましたね
頑張りましょう
2013-10-27 11:51 : URL : 編集
5層クリア目指して頑張ってください><
クリア報告待ってます。
2013-10-28 12:29 : URL : 編集
No title
いよいよ5層クリアラッシュがあるかもしれませんね。
まぁ、俺は、とりあえず蛇をなんとかしないとっていうか
2013-10-28 21:08 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ