自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】バハムート一層二層打開したので備忘録@ナイト

ナイトのナイトによるナイトのためのバハムート1層、2層覚え書き。
対外的な攻略資料ではなく、備忘録件、今後の振り返り用として初見打開時は
こういうことを考えてたってのを記すものである。
ぶっちゃけまだ全然安定してないのですゥ

以下、メインタンク=MT、サブタンク=STとする。





[6634]131010_2326

【1層:カドゥケウス】

<タンク間事前打ち合わせ内容>
 ・蛇分裂後の担当(本体or分身)と固定箇所

<討伐フロー>
① 分裂前
 MTが中央付近でタゲを固定し戦闘開始、討伐中は床が光ったら随時避ける。
 このときタイル3つの境界に陣取ると楽である。STは尻尾攻撃回避の手間を
 食わぬよう、4時or8時方向から殴ると吉、また、分裂までは暇なので、
 ストーンスキンなどでヒーラーの補佐に回ったりもする。ヘイトを無駄に稼がず
 ダメージを確保したい場合はライオット、フラクチャーが候補に挙がるが使いすぎると
 分裂後のTPが厳しくなるので注意。蛇のHPが75%あたりになったあたりからは
 TPの確保に努めたいところ

② 分裂→タゲ固定まで
 HP70%あたりで分裂、分裂といっても新しくその場に一匹湧く感じ。
 ここでSTは直ちに、新規に湧いた蛇のタゲを取る。湧くタイミングを察知し、最速で
 サベッジかハルオーネを入れられれば理想だが、難しい場合は湧いたのを確認
 してから初手フラッシュからウィズイン、ファストブレードを最速で入れ、そのまま
 ハルオーネまで持っていけばヒールヘイトで飛ぶことはそうそうない。一刻も早く
 蛇同士を引き剥がさなければ、という思考になりやすいがまずはタゲ固定が第一。
 直前のMTの状況とヒーラーの行動次第ではあるが、結構シビアな感じがする。
 なお、湧く直前でGCDのあるアクションを使用していると最速フラッシュが
 できないので、そろそろかなと思ったらTP回復を兼ねて通常攻撃だけでいいのかねぇ
 
③ 分裂→片方討伐まで
 蛇同士を引き離してタゲ固定できたら第二ラウンド。時間と共に敵のバフが溜まり、
 どんどん攻撃が痛くなる。目安としてはバフが3以上溜まるとあっあって感じに
 なってくるのでそのあたりでフォーサイトから起動、以降は各種防御バフを
 切らさないように回しながらハルオーネを叩き込み続ける作業。
 火力次第ではバフ5とか6とかいくのでいよいよヤバくなったら30%減、それも
 切れたらインビンシブルを使いゴリ押していく。あらゆるバフを使い切ったらもう
 ゲームオーバーなので素直に介錯してもらう。

④討伐まで
 全バフCD中という実質のタイムアップまでに蛇を殺すことができたらもう片方の
 片割れも全力で後を追わせる。まぁ③以降はDPSゲーなのでタンクは祈るだけ。

ココはまだ人によって固定場所とか全然違うしやり方も微妙に違うんで
よく分かってないねェ色々なケースを経験して慣れたいもんだ






[6637]020102_0106

【2層:制御システム】

<タンク間事前打ち合わせ内容>
 ・先にタゲを取る(+ボスの位置固定)のはどちらか
 ・高圧電流を止める順番(詩人、モンクを含めて相談)。また通知ログがあれば確認

<討伐フロー>
 一定時間ごとに高圧電流がくるので自分の番になったらウィズインで止める。
 相方タンクの被ダメ増加バフが3~4になったら挑発+最速サベッジorハルオーネで
 タゲを貰う。自分の被ダメ増加バフが3~4になったら攻撃をストップし、相方タンクに
 タゲを渡す。タゲ交換時は交換先のデバフが治癒していることを確認すること。
 若干のタイミングのズレなどでお互い治癒していないなら防御バフでなんとかする。
 アラガンロットリレーを快適に行えるだけのスペースを他の6人に提供する。
 気にすることはそれだけだが、後半になるにつれ範囲攻撃が多彩になるので前述の
 仕事を完璧にこなしつつそれらを避けなければならないのがここの難しさ。
 1層を突破した時点で性能面では合格と言えるので突破は必ず可能なのだが、
 プレイヤースキルが如実に表れるためにこの層の打開難易度はパーティによって
 天と地の差がある、だろう。1層に比べれば楽、とかいう話も散見されるがそもそもの
 難しさのベクトルが若干異なるので一概には語れないし、2層の感想は例外なく
 1層突破者によるものなので、うん。




4層は試行錯誤中。やっと甲子園に出たと思ったらなんかメジャーリーガーが出てきた
ぐらいのインパクトがあり、どうしていいかさっぱり分かっていない
関連記事
twitterへRTする 2013-10-15 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

バハムートか…雲の上の存在ですな~
ようやくタイタンまで来ましたが
倒せる気がしない><
前にガルきついと書いた盾です。
2013-10-15 23:51 : URL : 編集
No title
アラガンリレーは1週回った後は、リレー対象全員が1箇所で固まってりゃ、抗体との時間差で勝手にリレーされたりする。
2013-10-16 02:22 : YOGI URL : 編集
No title
>同胞様
ガルーダ打開おめでとうございます!
タイタンは皆の協力ありきです、とにかく挑戦あるのみですぞ!
バハムートも楽しいですよ、見事打開したらぜひぜひ。

>YOGIどの
めっちゃ盲点だった。無事故前提なら一番安定する方法なのかなぁ?
2013-10-17 23:44 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ