自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】真タイタン初挑戦にて

[6580]130929_0116

初見SUMOU戦@CF
おれは共にいたナイトより確定的にHPが少なかったのでデビュー戦はまさかの
DPS枠と相成った。しかしながらこの平成の世はむうびゐといふ技術があるので、
過剰な予習によりおれはSUMOU未経験にしてDPSとしてでもすべての攻撃を回避する
パーフェクトナイトとなっていた。こうなるとナイトといえどおれにも攻撃力が
求められるのだが、俺の得物は現在イフ武器以下、しまむらで売ってるような
シロモノであった。もしガチ討伐目標パーティでこの様な装備であることがバレたら
他のDPSが助走をつけて殴りにくるであろう、おれは縮こまりながらもガルーダ武器
を持っているような顔をしながらひたすらにSUMOUを殴り続けていた。

CFとはいえメンバーの皆々は非常に優秀であった。凶悪技と噂される大地の重みや
ボムボルダー、誰も当たらない。勿論俺も優秀であるので、当たらない。その後の
問題となる核破壊もスムーズではないにしろ、時間内に壊すことができていた。
しかし、核破壊後大きくパターンが変わった後のSUMOUの真骨頂は思った以上に
凄まじく、アルティメット四股踏みによりパーティはあえなく全壊した。

その後も何度か同じタイミングで全滅を繰り返す。
「今までで一番いけそうだよ!」というメンバーの品評もあり、それでもパーティの
雰囲気は非常に良好であった。なんとなくこう、これはいけるぞ、という感じに
なっていた。ジェイルを受けた人はDPSの近くに陣取るし、重みを避けやすい方向に
誘導しているし、ボムの避け方も教科書通りである。間違いなく、おれの装備を
除いては、全員がSUMOU卒業の及第点であるように思えた。

それでも最後の2割が削れない。核は破壊できるほどの火力はある、のだが、
どうしても戦闘が長引き、8回以上の激震により死傷者が出てしまう。このHPの
減り方だ、回復2名では本当に辛いであろう。例えば俺が白魔導師だったら、
クリアできていたのではないか。いけただろう、多分。あまりに惜しすぎる敗戦が
続き、メンバーの疲労もあってか落下死も見るようになってきた。
また、回復が追いつかずメインタンクが死亡することも何度か。この時おれは
普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦し大歓迎状態でフラッシュを使い
盾をしたのだがアワレにも盾の役目を果たせずすぐにちゃぶ台返しで床と濃厚な
キッスをしていた。オイヨイヨ、オイヨイヨ

そんなこんなで残り30分をきったあたりで終了。
悔やむべきはやはり後一歩の火力であった、シャウト募集においてタンク枠が
必ず一人なのも、回復3名の募集があるのも理解できた。最後が本当にキツい。
押し切るしかないのであろう・・・良いメンバーだっただけに悔やまれる。







[6583]130929_1316

帰還後はこういう気分だった
関連記事
twitterへRTする 2013-09-29 : FFXIV : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ヒーラー枠いけます(´'ω'`)
2013-09-29 13:34 : pokotan URL : 編集
No title
私がクリアした時は盾1・DPS5・回復2だった。
核破壊はLBが溜まってないと出来ないレベルだったけど、何とかなった。

回復3だとDPS4になるから、DPSの装備がクソだと結局長引いて激震の回数が増えてオワルと思う。
2013-09-29 14:16 : YOGI URL : 編集
No title
ワシもマンドラ鯖やでー('□')v
2013-09-29 15:09 : くろーしす URL : 編集
No title
自分学者
CFナナ白学詩黒竜モでクリア出来ましたよ
ナナ構成だとメインタンクが落ちてもサブタンクが代わりにタンクやればリカバリー効くので強いです
そもそもメインタンク落とさないのが当たり前ですが・・・
2013-09-30 17:08 : URL : 編集
No title
>pokotan氏
今度お願いスルカモシレマセン(´'ω'`)

>YOGI氏
構成はそれが鉄板みたいですねぇ。
核破壊は安定してできてないと後半結局壊滅しそうだ…
ある種の足切りですな

>くろーしす
ようこそLSへ

>ななしさま
ナナでも決していけないことはなさそですね。
出来ることならDPS枠を増やして戦闘時間を
圧縮するのが理想ではありそうですが・・・。
最後の発狂タイムを凌ぎ続けられる回復の方は
そうそういませんでしょうからねェ(;'ω')
2013-10-01 00:41 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ