自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】予習ばかり捗る真タイタン@ナイト

※防具云々については触れるとキリがないので触れない。



週末に真タイタン打開だとか思ってたのだが、予習しているうちに恐ろしくなり
足が震えて動かなかったので延期とした。周りからは「タンクは楽」「ヒーラー次第」
「DPS次第」と言われる、それっておれが予習して工夫してもどうしようもねェって
ことじゃねぇか!目ぇつぶって歯ぁ食いしばって、クリアするまでひたすらグーパン
されていろというのか。レガシー軍曹が後ろでララ豚を調教し続け彼らが効率に
祈りを捧げる死の英雄と化すまでそびえ立つクソを続けろというのか。
これが野良街道地獄之二丁目、真タイタン、であるか。よかろう上等だ



どうやらナイトとして最低限注意するポイントはこれだけのようだ

 ① ボムを最小の動きで避けられる位置取りを覚える
 ② マウンテンバスター(超ダメージ)の前に防御バフとフラッシュを入れる


①は北北東基準で、後は目視で微調整すれば良さそう。
なんにせよタンクは当たらない動きをしなければならないだろうが、
まぁ最悪当たってもなんとかなる感ある?

 参考記事 ─ 【情報】真タイタンボム安置法 - じゅうよんにゅーす

あと②のマウンテンバスター、通称ちゃぶ台返しについては直撃でどうやら
3000~5000ものダメージを受けるようなので完全に撃ってくるタイミングを体得
して事前にバフ及び暗闇をいれておかないと即死の危険が非常に大きいようだ。
とはいえタイミングとしては大地の怒り直後と、それ以降は大地の重みの後
というのが確定の様なので特別気を張る必要はなさそうだな。
ふむ確かに簡単そうだ

と、ここまでが最低限の対策なのかな



追加で考えられること。他の蛮神同様、行動が完全にパターン化されているため、
パーティメンバーの誰が、いつ、どんな行動をするであろうというのが予測できる
のだから、それに合わせた理想のスキル回しを構築していくといういつものプラスα。
例えば、大地の重みの直前及び発動中はヒーラーは回避行動をとるために
回復は絶対に飛ばせないし、激震や大地の怒りによる全体攻撃時は
ヒーラーの負担が最も増えるシーンであり回復が遅れる可能性が高いわけだから、
こういった時にはPT全体の消耗率を見ながら、自身は余裕があり他人が
著しく消耗しているなら防御バフを使用したり、自身が消耗しているなら
コンバレセンスを優先し回復量を向上しておくなど。メイン火力を起こさなければ
ならない状況なら自身への大火力攻撃に合わせて惜しみなくインビンシブルを
投入しその余裕を持たせるなど。あと、自身が確定で被弾しない数秒の隙が
なんぼかあるようだからストーンスキンなどをその度に使っておく、とかも。
ここまできた猛者なら基礎レベルの話ではあろうがまぁ、なんだ色々、ありそうじゃね?
と。








予習動画はやっぱランクインまでしたこちら様ですかね。
3回ぐらいリピートしてると脳内でのエア打開まではいけるはずだ。
関連記事
twitterへRTする 2013-09-24 : FFXIV : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
防御バフはともかく、無敵は使うことをマクロとかで事前告知したら、ヒーラーさんも慌てずに済むかも?
2013-09-24 23:25 : YOGI URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ