自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】つまらないナイトマクロをプレゼンする記事

[6536]130910_2342

/ac センチネル <me>
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/wait 1
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/wait 2
/ac フォーサイト <me>
/ac コンバレセンス <me>
/wait 1
/ac コンバレセンス <me>
/ac ブルワーク <me>
/wait 2
/ac ブルワーク <me>
/ac アウェアネス <me>


※記事書いた時点ではwaitに小数点が利用できるかどうかも分かってない

見ての通り、これは「ナイトが持つ主要防御スキルを解放」するマクロである。
なんだつまらんとお思いだろうが、このマクロを使うか使わないか、いや、入れるか
入れないかでかなり違ってくる。特に慣れていない、初級者の人にとっては。

初級者と上級者の違いはなんだろうか?装備の違いか?違う。
イレギュラーな事態への対応力だ。ただ適正な装備を揃えて、敵をかき集めて、
ヒールもらってりゃ済むんだったらそれはパーティが完成されているか、ゲームが
クソかのどちらかである。それら極々基礎的なパーティプレーのフローから外れた時、
そこがゲームだ。ヒーラーに敵が大量に流れてしまったとか、誤って範囲攻撃で
全ての敵を眠りから起こしてしまったとか、敵の技に巻き込まれてメンバーが
半数倒れたとか、そういう瞬間である。
そんな時、最善への道を瞬解し対応できるのか、どうしていいか分からず
テンパって事態を悪化させてしまうのか。初級者と上級者を隔てる如何ともし難い
壁がそこにあり、そしてそこに面白さがある。
新しいIDは様々な試みをもってしてイレギュラーを引き起こし、プレイヤーの対応力
を問う。ただ敵の強さがあがるだけではなく、プレイヤー自身の経験、勘がモノを
いう様な調整、設計がなされている。FF14ではこれが中々どうしてMMOプレイヤー
の琴線に触れるのである。・・おっと話が逸れた

このマクロの真の目的は、イレギュラーな事態に直面してテンパり、思考停止して
しまいがちな初級者ナイトの思考を矯正し、精神面で救済することにある。
テンパるのは、自身とパーティメンバーの安全を両立させる道筋が見えなくなる
からであって、そこに手を差し伸べ思考のベクトルを一方向に定める。
その手段が「ナイトが持つ主要防御スキルの解放」なのだ。

このマクロをポチッとするだけで、理想とは言えずとも半自動で自身の防御行動の
フローが確立される。それはつまり、プレイヤーの持つ全思考リソースを
パーティメンバーを救うことにだけ割けるということであり、そしてそれは往々にして
ベストな選択肢になりやすい。
それ以上に、こういう「いざとなったらこれを発動させてから、他人を救うことだけ
考えればいい」という「緊急時用のボタン」が存在するということそのものが
プレイヤーの精神負担をぐっと和らげるのである。セコムしてますって感じに。

あぁ、覚えてないスキルとかある場合は適時改良してくれ、途中にポーション使用
などを挟んでもいいと思う。提唱したいのはブツではなく思想なのだ。



・・・なおここ数日の調査の結論としては、結局
「現状の仕様ではロクな盾マクロは作れない」
であった。昨日はカップヌードルタイマーマクロをAAとTellを交えていかに
それっぽく作るかを考えていた所で我に返り、俺はもうだめだと思った。
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twitterへRTする 2013-09-11 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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