自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】タンクにとって有用なマクロとは

PSO2では競合ゲームに対抗する施策(物理)を敢行してしまった様ですが
如何お過ごしだろうか。同時期の14ちゃんのサーバーメンテナンスによりいよいよ
アークスvs光の戦士の決戦が行われようとしているところで突如セガが
大爆発しオチをつけた格好だが、火力を見誤ったのか、今世紀最大級の
殺戮劇となってしまった模様。破壊するのはゲームバランスだけにしてほしい。

【参考】「PSO2」アップデートで無関係のHDDデータ消える不具合?
    ユーザー阿鼻叫喚、Twitterは大騒ぎに
     - http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/04/news121.html






さてここ数日、FF14のタンク用マクロで何かいいのが出来ないかと考えていた。

タンクが最も心掛けなければならないのは「改善」である。失敗は恐れずとも
良い、がしかしそれを糧として動き方、知識の両面で改善していかねばならぬ。
そして自分が正義で周りはその隷属だと思わぬことである、タンクが守り、示すべき
は個ではない、パーティという母体が目的を達するが為の方向性である。
様々なロールが歩み寄り、噛みあい、正たる総意をもって初めてその目的を成す。
つまりは自分勝手ではならぬということである。
その努力をしないものは切り捨てられ、ジライヤというレッテルを張られてしまうだろう。

その為の鍛錬の道を進むにあたり、誰からどう思われていたかを知るのは
非常に重要だ。自分は上手く動けたと思っていても、回復役にはとんでもない
負担がかかっていたかもしれない。DPSにはなんだこのクソ盾と思われていたかも
しれない。こんなことは聞いて見なければ分からんのだ。
他職様は様々なタンクを見ている筈であり、彼らの意見を聞けるとあればタンクに
とってそれは何物にも代え難い収穫なのである。
しかしながらコンテンツファインダーなどの一期一会では中々その機会を得るのも
難しいだろう。直接聞き難い雰囲気というのもあろう。何かこう、情を交えず、
ドライに、事務的にそういったことができぬものか。

・・・というわけで以下のマクロを考案したのでコピペ、登録して使っていいぞ。
コンテンツファインダーでダンジョンクリアするたびにこれを実行し、得られたサンプルを
収集分析していけば輝かしい一流タンクへの道が拓かるかもしれない。
拓かれないかもしれない。改造は好きにしたまえ。









/s 本日は弊社のタンクをご利用頂き、
/s 誠にありがとうございます。今後の製品向上のため、
/s 宜しければ以下のアンケートにお答えください。
/s ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
/s ┃Q1: タゲの安定性 (悪い)1─2─3─4(良い)┃
/s ┃Q2: ギミックの理解 (悪い)1─2─3─4(良い)┃
/s ┃Q3: 耐久性 (悪い)1─2─3─4(良い)┃
/s ┃Q4: 進行速度 (悪い)1─2─3─4(良い)┃
/s ┃Q5: 総合評価 (悪い)1─2─3─4(良い)┃
/s ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



[6501]130906_1926

ゲーム内にコピペすれば体裁は大丈夫だとおもう。
ちなみに俺はまだ使ってない
関連記事
twitterへRTする 2013-09-06 : FFXIV : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
キャラ作れました∩( ・ω・)∩
FATEシステム楽しいです^q^
2013-09-06 23:41 : ろ。 URL : 編集
No title
おぉ、マジで!やった!
FATEいいよねーたまに大ボスとか出るのも・・・
2013-09-07 15:22 : ztar URL : 編集
へっぽこ盾だがこれ使ってみてぇwwwwww
2013-09-08 15:59 : URL : 編集
No title
街中の誤爆には注意してください(←やった人)
2013-09-08 20:22 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ